最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:460
総数:5172641
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中魂の1ページ 〜丁寧なトリクミ〜(2年生)

技術の時間には、小物入れを作っていました^^
釘を打つ人、定規で線を引く人、やすりをかける人など真剣な眼差しで進めていました。

仲間に教えてくれているあったかい人もいましたね^−^
聞く姿勢も良かったです!

4限の移動教室の机移動も完璧でした(たまたま行ったら気がつきました。当たり前のようですが、立派なチームワークです♪)

給食の準備も手際よく動いてましたね。すさまじい動きを見せるクラスもありました!
頑張るって素敵な姿です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中魂の1ページ 〜ひたむきに今日を〜(2年生)

給食準備の時間を意識して行動していました^−^
新一年生のよきお手本となれそうですね♪

掃除も手を止めることなく、黙々と取り組めるのは、集中につながりますね!すごいぞ^^

また、今日はお客様が見える日でしたが、きれいに礼法室をセッティングしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中魂の1ページ 〜芽〜(2年生)

画像1 画像1
「 不思議に思う事が芽
    考えることが茎
       謎が解けることが花 」

一生懸命に考える姿を見て、昨日の中日新聞のコラムの言葉を思い出しました^^
たくさんの出会い、学びには、成長のチャンスの芽があるということです♪
最上級生への道、頑張って歩んでいます^^q
画像2 画像2

総合☆2年生

5・6限は進路学習を行いました。
4月からは3年生です。自分の進路についてしっかりと考え、準備していかなくてはなりません。

入試とはどのような順番、選び方なのかを知り、また、2学期の内申点と実力テストの結果をふまえ、自分が今、学力的にどのような状況なのかをプリントに計算したりグラフを見て確認しました。

来年の今日、みんなはもう卒業しています。
自分の進みたい高校、目標を決め、そのためには今何をするべきかをしっかりと考えましょう1
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板アートその2☆2年生

黒板アートの実行委員の生徒たちがステキな絵を考えてくれて、華やかであたたかい黒板アートができあがりました!みんな頑張りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板アートその1☆2年生

卒業式の前日に、3年生の教室へ黒板アートを行いました。
写真は活動の様子です。

限られた時間の中で、黙々と描き進めていきました。
色数の少ないチョークで、重ね塗りやグラデーションを使い、工夫しながら黒板アートを作りあげました!
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中魂の1ページ 〜自分たちの代〜(2年生)

卒業式を終え、2年生が最高学年になりました。
頼もしい姿が授業で見られました^^

手が止まっている仲間に声をかけてくれた場面はとても心が温まりました♪

社会は非常に難しい内容でしたが、どの資料をもとに考えるのか、どう結びつけ、判断していくのか・・・。僕も頑張りましたが、歯が立たなかったですね・・・^^;
活発な班活動、見事でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、卒業生を送る会がありました。

3年生への感謝の気持ちを込めて、「思い出クイズ」と「替え歌」を披露しました。

先輩達が盛り上げてくれたこともあり、笑顔があふれる時間になりました。

3年生に対する「ありがとう」がしっかり伝わったと思います。

昼放課の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課は、卒業生を送る会に向けて、歌と出し物の練習をしました。

三役を中心に声をかけて、短い時間を有効に使って練習をしていました。

本番は木曜日です。3年生への感謝の気持ちを込めて、全力で取り組みましょう。

3年生への感謝のメッセージ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から3年生へ、今までの感謝の気持ちを込めた、メッセージブックを送りました。

メッセージブックを作成した思いを伝え、3年生へ手渡しました。

とても緊張していましたが、気持ちはしっかり伝わったと思います。

3年生のみなさん、ありがとうございました!


2年生 道徳の授業

 2年生は卒業期を前に「卒業生を送る会」を題材に取り上げた内容でした。送る会は、卒業生に感謝の気持ちを伝えるためだけでなく、自分たちのクラスや学年のまとまりを確認するために実施する・・・という意見が多く出ていたように思います。
 2年生のがんばる姿を1年生も見ていると思います。2月28日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳☆2年生

今日の道徳は、学校行事が何のためにあるのか、今年1年で自分が頑張った学校行事は何かについて、はじめに話し合いました。そして、「3年生を送る会」についての資料を読みながら、今の自分たちと照らし合わせていきました。

今週の木曜日には、3年生を送る会があります。2年生では、会で発表する出し物の練習に今取り組んでいます。先輩たちに感謝の気持ちが伝わるよう、残りわずかの練習時間、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業【2年生】

画像1 画像1
今日は国語の授業で百人一首を行いました。

回を重ねるごとに、上の句を覚えて、下の句を読む前に札を取る生徒も出てきました。

楽しみながら古典の世界に触れることができました。

修学旅行行程表作成【2年生】

画像1 画像1
1限の学活の時間を使って、班別学習のための行程表を作成しました。

ホテルから訪問地への行き方を調べたり、第2訪問地や昼食場所を探したりしました。

限られた時間の中で、どのように効率よく時間を使うかを考え、場所を探しました。

班で協力して調べていました。

救助袋体験【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6限目に、避難訓練の一環として救助袋体験を行いました。

3階から救助袋を使って、運動場に避難する訓練です。

事前に先生の話をしっかりと聞き、正しい姿勢で降りてくることができました。

もしもの時にも、今回のように冷静に対応しましょう。

修学旅行調べ学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、修学旅行の調べ学習を行いました。

今日は課題追究の「テーマ」を決定し、テーマについて調べました。

調べたことをレポート用紙に丁寧にまとめていました。

修学旅行調べ学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行の班別学習に向けて、分野に関する調べ学習を行いました。

タブレットやパソコンを使って調べたり、本を持参したり、自分で調べた資料を持参したりと、それぞれでまとめました。

今後は調べ学習を進める中で、課題追究のテーマを決めていくことになります。

普段の生活の中でも、自分の分野にかかわる新聞記事やニュースなどに興味を向けてみましょう。

修学旅行事前学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の総合の時間に、旅行会社の方に来ていただき、行程表の作成の仕方の説明をしていただきました。

その後は分野別に分かれて、担当の先生から、訪問地の説明を受けました。

また、タブレットを使い、分野に対する調べ学習をしました。

学級討論会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間に、学級討論会を行いました。

今年度のテーマは「部活動」

各学級で、いろいろな意見が出ていました。

宮中の部活動がより良いものになるように、学校討論会でも活発に意見を交わせるといいですね。

受験対策用問題集説明会【2年生】

画像1 画像1
今日の総学の時間は、受験対策用問題集の取り組み方についての説明を聞きました。

今日は、私立高校の推薦入試の日でした。1年後、ここにいる仲間の何人かは、受験していることになります。

入試に対応できる力をしっかりつけるための取り組みです。

先生方から聞いたやり方をもう一度確認し、学習に取り組んでいきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 生徒会役員選挙 公立高校入試Bグループ
3/12 公高校立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399