最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:535
総数:5161209
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨が降りそうな蒸し暑い朝となりました。
 今日は、何故か男子の部活動が水泳とサッカー部1年しかいません。その他の部は、試験週間で勉強が始まったのでしょうか。
 テニス部も、卓球部もミスショットが少なく写真を撮っていても一瞬で終えることができます。
 水泳部、この蒸し暑さは、いよいよ本格的な水泳シーズンの到来を告げている気もします。5月末には、春の大会もあると聞いています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

画像1 画像1
決勝戦2試合目
宮田 vs 弥富
0−3でストレート負け…
最後まで諦めず頑張りましたが、予選1位通過のチームはやはり手強かったです。

応援ありがとうございました。

女子卓球部

画像1 画像1
決勝戦1試合目
宮田 vs 蟹江
3−2で粘り勝ち!

2試合目もがんばります!!

女子卓球部

画像1 画像1
2試合目
宮田 vs フォレスト
0−3で最後まで粘りましたが惜しくも敗戦。

予選2敗しましたが、決勝には進めます。
決勝トーナメントも頑張ります!

女子卓球部

画像1 画像1
1試合目
宮田 vs 蟹江
2−3で惜しくも敗戦

2試合目も引き続き頑張ります!

女子卓球部

画像1 画像1
今日は、弥富総合体育館で普及団体戦尾張地区大会が行われます。

試合スタートまでウォーミングアップです。

今朝の部活動の様子

 今朝は、2年生野外学習の関係で、1年生と3年生のみの練習となりました。
 こう改めて同時に、1年生と3年生の技能の差を見比べると、2年間毎日続けることの成長のすごさを実感します。3年生は1年生にとってあこがれの存在なのかもしれません。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競技場で計測や練習を行いました。
連休明けですが、いい記録が出た者もいれば思ったように記録が出なかった者もいたと思います。
今日の練習を試合にいかすためにどんな準備をしないといけないのかなど考えて行けるといいですね!
空いている時間に応援する場面も見られ、チームの雰囲気も良かったです。
明日から本入部が始まり、新しい仲間が加わってさらにパワーアップできるように頑張りましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校で練習を行いました。
久しぶりの練習で暑い中でしたが、元気よく盛り上げながら行うことができました!
卒業生も練習に参加してくれました!
一年生もだいぶ慣れてきたように感じます。
明日は競技場で練習になります。
緊張感を持って試合と同じような気持ちで取り組んでいきましょう!
練習のスケジュールが組んであるので集合時間に遅れないようにしましょう。

陸上部練習予定の変更について

陸上部の明日と明後日の練習ですが、競技場の使用の関係で、日程を入れ替えたいと思います。

5/5 学校練習
5/6 競技場練習

どちらも全員8時に学校に集合をしてください。
急な連絡で申し訳ありません。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は10連休中の最後の練習日でした。
昨日以上に気温が上がり、いよいよシーズンがやってきたという気がします。

今日は最初に体を温めるために、ドロケイから始まりました。先輩・後輩が入り交じり、一緒に楽しみながら汗をかくことができましたね。みんなとてもいい笑顔でした。チームとしての連係プレーも見られ、みんなの仲が深まりましたね。

その後はプールで練習を行いました。2・3年生は大会に向けてダッシュ系のメニューを中心に行いました。1年生は、先輩とは別メニューで進みましたが、まとまった距離を泳ぎました。
途中、1年生向けの飛び込み練習を行いましたが、昨日教わったことができるようになっていて、1年生の成長を感じました。2・3年生も、教えることで大切なポイントを確認できたりして、相乗効果があったのではないかと思います。また、最後に1〜3年合同チームでリレーを行いました。チームメイトを応援し、トップスピードを意識しながらも、楽しく盛り上がる練習ができましたね。

明日・あさっては練習がありません。体を休めるとともに、課題に取り組みましょう。
1年生は火曜日から本入部です。連休中の1年生の参加姿勢は、とても一生懸命で、頼もしく感じられました。ぜひ水泳部に入って、一緒にがんばりましょう!

昨日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW中の最後の練習日。お家の都合などでやや参加者が少ない中でしたが、晴天の下、練習を行いました。
前半は基本練習を行い、1年生も先輩に混じっていっしょに練習をしました。今年は、経験者も多く、先輩顔負けのフォームで打てる人もいます。2年生、うかうかしていられません。
後半は、試合形式の練習を行いました。1年生は、先輩に教えてもらいながら、試合を行いました。2年対3年の対決では、2年生が勝利した試合もあり、2年生の成長が感じられました。

今日の女子バレー部1年生

画像1 画像1
今日は1年生にとって初めての休日練習となりました。ダンスやフットワーク、基本のパスやスパイク、サーブなど先輩に教えてもらいながら一生懸命取り組みました。

練習の最後にはソフトバレーボールを使ってゲームをしました。初心者組は初めて試合をしたと思いますが、ボールを怖がることなく積極的にプレーできていたことはすごいです。また、1年生スパイク3点という特別ルールで全員が得点し、チームで喜び合えたのもよかったです。

ソフトバレーボールでしたが、ボールを繋いだり、みんなで喜んだりと、バレーボールの楽しさを感じることができたと思います。さらに技術が高まればもっともっと楽しくなります。ぜひとも本入部して先輩たちのようにたくさん賞状をもらったり、県大会に出場したりしてバレーボールの楽しさを感じてほしいです!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は汗ばむくらいの暑さになりました。
1年生が昨日よりたくさん来てくれ、先輩達にターンや飛び込み、そのほかのメニューのやり方を教わりながら、練習をしました。基本的な泳ぎ方が身についているので、しっかりと決められた距離を泳ぐことができ、熱心に練習に取り組んでいました。

2・3年生は、大会に向けて、ダッシュ系のメニューをいくつか行いました。最後は全力を出し切って、へとへとになっていましたが、よくがんばりましたね!1年生に教えるときのやさしい姿と、集中して全力で泳ぐ姿の両方を1年生のみんなに見てもらうことができ、水泳部の良さが伝わったのではないかと思います。

10連休の練習は、あと1日!
がんばりましょう!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和が始まって初の練習日は、風が強い一日でしたが、天気はよくなりました。
大会が今月に迫っているので、陸上トレーニングで体を温めながら、計測をしたり、まとまった距離を泳いだりしました。1年生も参加してくれ、先輩達に教わりながら、できる範囲で練習メニューにチャレンジしました。1年生は先輩達の様子から学ぶことがあったと思います。また、2・3年生は、1年生のがんばりにいい刺激を受けました。

3日ぶりの練習だったので、思うようなタイムが出なかったメンバーもいましたが、今日から3日間の練習で、感覚を取り戻しつつ、ベストタイムを更新できるよう、がんばっていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日までの雨のためコートコンディションが悪く、前半はトレーニングなどを中心に練習を行いました。後半は、コートが使えるようになったため、先日の大会の反省を踏まえながら、基本練習を行いました。
大会で普段のプレーができないという大きな課題が残りました。夏の大会に向けて、緊張感をもって練習に臨み、大会のプレッシャーに負けない精神力を身に付けていきたいです。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蘇南公園テニスコートで、ソフトテニス選手権尾北予選会が行われました。個人戦で、3年生の4ペアが出場しました。
倉知・原組、永田・川上組は、ファイナルセットまでもつれる展開となりましたが、惜しくも初戦で敗れてしまいました。丹羽・宮地組も動きが硬く、自分たちのテニスができぬまま、敗れてしまいました。吉田・高橋組は、元気に声を出し相手に向かっていくテニスができ、初戦の岩倉南部中戦に快勝し、2回戦は、滝中の1番手との対戦となりました。しっかり打ち合い見応えのある試合になりました。特に2ゲーム目はデュースの連続でしたが、押し切られ敗れてしまいました。
先日の団体戦と同じように、弱気になりラケットが振り切れず、自分たちの本来のテニスができませんでした。また、ミスを恐れ、守りのテニスになり、相手に先に攻められてしまい、先にミスをしてしまう悪循環になってしまいました。強気にラケットを振り、先に仕掛けて攻めていくテニスを、大会でできるようにしていかなければなりません。学校にもどり、しっかり打ってコースを攻める練習をしました。これを継続し、夏の大会に向けて、強気のテニスをできるようにしていきたいです。
今回は、校区内での大会のため、宮中テニス部で、大会の準備や運営、片付けのお手伝いをしました。全員が積極的にしっかり動き、大会の運営に貢献することができました。このまじめな取り組みが、勝利につながっていくようにしていきたいです。
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

卓球部男子(春季合同練習会)

27日の午後から城東中学校で合同練習会が行われました。滝中学、城東中学と善戦しましたが力及ばず、予選リーグ敗退となってしまいました。その後の順位決定戦でもあきらめることなくみんな全力でプレーしていました。今日の経験を次につなげましょう。

保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス選手権大会尾北予選会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽・宮地組が、犬山中と対戦しました。
硬さが出てミスが多く、攻めのテニスができず、逆に相手にコースを攻められ、敗れてしまいました。
勝ち上がった吉田・高橋組は滝中の一番手との対戦になり、しっかり打ち合う見応えのあるテニスができ、デュースの続く展開となりましたが、押し切られ、敗れてしまいました。
普段の練習どおりのテニスがなかなかできません。夏に向けて、出直しです。
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競技場でのトレーニングでした。
平成最後の練習だったため、全員で競い合いリレーを行いました。
楽しみながら一生懸命取り組むことができました。
1年生は部活動を自由参加にしていますが、この3日間、多くの子が参加をしてくれて嬉しい限りです!
部活動の雰囲気もいつも以上に活気があります!

次は令和最初の練習です。
部活がない5日間で体を休めつつ、次の練習の準備をしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 1学期中間テスト(各45分・1日で)
5/22 生徒議会
5/23 歯科検診
5/24 3年出発式・荷物点検
5/25 春季管内水泳大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399