最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:485
総数:5159775
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

8月20日 学年出校日【1年生】

画像1 画像1
 今日の出校日は、課題の提出と体育大会で行われる学年競遊についての話をしました。ほとんどの生徒がしっかりと課題を提出できていましたね。夏休み中も計画的に学習に取り組んでいることがよくわかります♪
 また、雨天のため、予定していたグランドでの学年競遊練習ができなかったため、教室で説明を聞き、クラスごとに作戦などを話し合いました☆学年競遊は台風の目を行います。作戦によっては、ずいぶん順位が変わってくる競遊です。クラスごとにそれぞれよく考えて、頑張ってくださいね♪

8月1日出校日【1年生】

画像1 画像1
 久々にみんなの元気な顔を見ることができました♪

 教室では、夏休みの課題の確認をグループでおこなっています。計画的にやることはできたかな。
 学校の廊下は今、ブルーシートが敷かれ、天井にはポッカリと穴が・・・・(写真右下)。各教室へのエアコン取り付け工事が行われています。今年も暑さが厳しいので、早く付いて欲しいものです。

 夏休みはあと1ヶ月!勉強に部活、自分の思い出づくりに全力で取り組んでくださいね☆
 次、みんなに会えるのは8月20日の学年出校日です。出校日には、学年競遊の練習を行う予定をしています。体操服を忘れないようにしましょう♪
 それでは、元気に過ごしてください☆

1学期終了【1年生】

画像1 画像1
本日で無事に1学期を終えることができました。入学してからの4ヶ月で色々な活動を通して、一人一人が大きく成長することができたと思います。この1学期で成長したところを振り返りつつ、2学期以降さらに成長していくために何をすべきかを考える夏休みにして下さい。9月にこの学年のメンバーが全員集まってさらに成長していきましょう☆

1学期まとめ集会【1年生】

画像1 画像1
本日の学年集会は1学期の最後の集会ということで、夏休みの過ごし方と各クラスの1学期の振り返りを行いました。各クラスの振り返りでは、各クラスの成長を漢字1字で表していました。
また夏休みの過ごし方の話では、学習や規則正しい生活について話がありました。いよいよあと3日で1学期も終わりです。入学してから今日までの自分の姿を振り返り、よい終業式を迎えられるといいですね☆

マイエプロン【1年生】

給食も残すところあと3日。
今週は学校の白衣ではなく、マイエプロンで当番活動を行っています。
エプロンは小学校の家庭科の授業で作ったものを使っている人は多く、今はいろいろな種類があり驚きました♪
小学校で作ったものを中学校でもしっかり使っていることはいいですね♪
あと3日、当番活動をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

数学コンクール【1年生】

画像1 画像1
本日、正負の四則計算の内容で数学コンクールを行いました。全員、集中して計算問題に取り組んでいました。結果は来週に返されます。結果が楽しみですね☆

バトルスティック【1年生】

画像1 画像1
本日1年生は学年レクで「バトルスティック」を行いました。お互いに棒を引っ張り合い、自分の陣地に数多くもってきたチームが勝ちというルールで行いました。学級の輪を超えて協力したり、自分のチームを一生懸命応援したりする姿がみられ、良い雰囲気で学年レクを行うことができました。あと1週間で1学期も終わりです。この学年の雰囲気を大切に1学期を締めくくりましょう☆

三役〜行事部&集会部〜【1年生】

画像1 画像1
 今日の昼放課は、三役の行事部と集会部が集まり、明日の学年レクリエーションと来週の学年集会について打ち合わせをしました。レクでは、学年のみんながいかに楽しめるか、ルールや説明の流れを入念に打ち合わせを行いました。また、集会部では、集会の流れや担当の確認を行い、来週に備えました。

1年生 算数 ティーム・ティーチングの授業

 教室に正規の先生が2人いることは、生徒にとっては、分からないことがあったら直ぐ聞ける状況ですし、先生方にとってもできていない生徒をフォローできる授業です。
 しかし、国や県や市で予算が付かないと正規加配の先生は学校に存在しません。だから、1年生数学は、先生方の少しでも分かるようにしてあげたいという熱い思いで全ての授業は不可能ですが、1時間でも多くTTでの授業を実現させようとしてがんばっています。

画像1 画像1

1年生 英語 サイコロゲーム

 1年生の英語は、ALTを交えてサイコロゲームに取り組みました。
 サイコロを振って、出た目の数に合わせた英文の質問を読み上げ、他の班員が答えています。皆、楽しみながら英語で伝えようとがんばっています。
画像1 画像1

体育大会種目決め【1年生】

 本日、各クラスで体育大会選手決めを行いました。どのクラスもそれぞれの希望をしっかりと聞きながら種目を決める姿が見られました。本番にむけて学級で団結していく雰囲気をつくっていきましょう☆
画像1 画像1

国語 課題図書紹介の授業【1年生】

画像1 画像1
今日から、司書の小島先生による課題図書の紹介が始まりました。さまざまなジャンルの3冊について、わかりやすく説明していただきました。夏休みは、お気に入りの本を読むのもよし、普段あまり手に取らない本を読むのもよしです。まとまって時間が取れる貴重な機会なので、ぜひたくさんの本を読んでみましょう。

星に願いを! 1年生

 もうすぐ七夕です。(正式には旧暦ですので今年は夏休み中の8月7日です。)
 1年生の生徒、先生が、それぞれの願いを短冊に書いて飾りました。
 一人ひとりの願いが叶えられますように!
 時間がない中でも、早朝から飾り付けの準備をしてくださった先生や、短冊を紐に結わえてくれた学級役員のみなさんの願いも叶えられますように!
画像1 画像1

読書週間 1年生 の様子

 朝の打合せの終了後、直ぐに1年生の学級に向かいました。
 写真は先生が誰も見えない状態のひと時です。静寂の中、皆真剣に読書に向かっています。良い本を読むことは、直ぐに成績アップにはつながらないかもしれませんが、必ず人生を豊にしてくれます。皆で集中して読書する姿に感心しました。
画像1 画像1

道徳 まだ進化できる〜イチロー選手の生き方〜【1年生】

本日の道徳では、毎日の地道な取り組みによって目標を達成してきたイチロー選手の生き方に焦点をあて、自分の良さを伸ばし、夢に近づくために大切なことはどんなことかを考えました。
自分がやると決めたことを毎日コツコツ続けるというイチロー選手の生き方から、今の自分がどのようなことをどんな風に頑張っていくかを具体的に考えることができました。今日の授業を通して、自分の将来を見据えた生活ができるようになっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

良いところみつけ【1年生】

本日、1学期の学級の仲間の良いところみつけをしました。多くの生徒が1学期を振り返りながら、真剣に学級の仲間の良いところを思い出しつつ、書いていました。人の良いところに気づけることは素晴らしいことです。今後も学級・学年の仲間の良いところにどんどん気づいていきましょう。さらに仲間からのメッセージで自分の良いところにも気づけると良いですね☆
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室【1年生】

 本日5時間目は、『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。
KDDIから講師の方が来てくださり、映像を交えながら、お話ししてくださいました。
映像では、SNSのメッセージのやりとりによる誤解から、仲間グループが壊れていく様子や、スマホアプリ・ゲームへの依存により、自分の時間をけずり本来やるべき事ができなくなって自分の生活が壊れていく恐ろしさを見ました。

 本来、スマホ・ケータイは、とても便利な道具です。しかし、使い方を一つ間違えると、大きなトラブルに発展し、取り返しのつかないことになることがあります。もしかしたら、犯罪者になってしまうかもしれません。
スマホ・ケータイを使用するときは、加害者にも被害者にもなりうることを頭に入れて使用してほしいと思います。
ぜひ、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

画像1 画像1

1年生 音楽 歌曲「魔王」

 1年生の音楽の授業を観させていただきました。
 今日は、シューベルトの代表的な歌曲「魔王」の楽譜から、「作曲上の工夫をみつけよう」という授業内容でした。
 班ごとに父親、子、魔王の担当に分かれて楽譜から表現の工夫を読み取りました。、「子の旋律が後半にかけて、徐々に高く小刻みになっていくところは、子の不安な気持ちを表している」とか、「魔王は最初は長い音で優しそうに、途中は楽しそうなリズミカルな旋律で、子を誘っている」など感心させられる意見も多く出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 ごめんね、おばあちゃん【1年生】

画像1 画像1
 今日は「家族の一員として自分にできることは何だろう」ということを中心に家族について考えました。内容をしっかりと聞いている生徒、自分の考えをまとめている生徒、学びスタイルを用いて仲間に意見を伝えている生徒など道徳に真剣に取り組んでいる生徒が多かったです。今日の授業で家族について改めて考えるきっかけになると良いですね☆

道徳 富士山を守っていくために【1年生】

 今日の道徳では、自然を守っていくことの大切さについて考えました。自然を守るために何ができるかを考えたところ、多くの生徒が真剣に取り組み、自分の意見をしっかりと周りに伝えていました。今日考えたり、聴いたりした意見を実践していけるといいですね☆
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399