宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

社会科コンクール【3年生】

画像1 画像1
今日の朝学習の時間、社会科コンクールを行いました。事前に社会の授業でプレコンクールを行い、今日の本番を迎えました。

勉強した成果をしっかりと出すことができたでしょうか。結果が楽しみですね。

3年生 ポン文字練習

画像1 画像1
 今日のポン文字練習は、通しての練習を行っていました。以前よりも上手に踊れている生徒が多くいました。本番も笑顔いっぱいのポン文字にしていきましょう!
 また、練習後には、ゴミ拾いをしてくれている生徒の姿も!ありがとう!
明日の練習も頑張っていきましょう!!

体育大会種目別指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限、体育大会の種目別指導会を行いました。

主に、入退場の練習をしましたが、どの種目も大きなかけ声をかけながら入退場できました。

大きな声を出すと、自分を鼓舞することができます。見ている方は元気をもらえます。

ぜひ体育大会当日も、元気な声を出して入退場をしましょう!

アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
2学期に入り、卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今週は部活動写真、学年写真を撮影しました。

天候に恵まれ、良い表情の写真が撮影できました。

体育大会練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から体育大会の練習が始まり、どの場面でも頑張る姿が見られます。

学年競遊の練習では、どうすれば素早く障害をクリアできるかをグループで考え、練習に取り組んでいます。

エッサッサ・ポン文字応援練習では、3年生が中心となって練習を進めています。

今日、エッサッサはオーディションがありました。どの軍団もしっかり声が出ていて、迫力を感じました。オーディションが終わった後、団長はお互いの健闘を称えあっていました。

来週からは、仕上げに入っていきます。エッサッサ・ポン文字ともに、宮中史上最高の出来栄えになるよう、気持ちを一つに頑張りましょう。

ポン文字練習【3年生】

画像1 画像1
今日も暑い中でしたが、エッサッサ・ポン文字練習を行いました。

女子のポン文字は、速いテンポに合わせてのダンスなので苦労しているようでした。

文字はどのクラスもばっちりのようです。

明日からは、体育館で全クラスで通し練習になります。息を合わせて、素敵なポン文字にしましょう。

あいさつの日 in 藤里小学校

 今日は3年生があいさつの日の係ということで、多くの生徒があいさつ運動に参加してくれました。中には、懐かしい子がいるとお互い手を振り合う光景も見え、このあいさつ運動の良さを改めてかんじました。
 3年生のみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6限の様子【3年生】

画像1 画像1
今日の6限の時間、10月に行われる校外学習の学級別活動場所について、話し合いをしました。

担任の先生に訪問場所についての簡単な説明を聞きながら考えていましたが、魅力的な場所が多くあり、どの学級も悩んでいました。

中学校生活最後の校外学習になります。学級で良い思い出が作れるように、よく相談して決めましょう。

体育大会エッサッサ・ポン文字練習開始【3年生】

画像1 画像1
今日から体育大会の応援練習が始まりました。男子のエッサッサ練習は、早速運動場で行いました。

団長が指示を出し、どの軍団も初日から大きな声を出して練習ができていました。

一生懸命頑張る後輩を、最高学年としてどう引っ張るか。3年生の腕の見せどころです。

3年生全員で軍団を引っ張るという気概をもって、取り組んでいってほしいと思います。

その思いは、必ず後輩に伝わります。

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
今日の5限目総合の時間は、体育大会の作戦会議を行いました。

宮中伝統である学年競遊の「担任仮装」について、担任の先生をどのように変身させるかを、学級で話し合いました。

仮装が決定したら、衣装を作り始めます。どのように変身するのかは、当日のお楽しみです。

担任の先生を、かっこよく、かわいく変身させてください!

卒業生の話を聞く会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、8名の高校2、3年生の先輩を学校にお呼びして、話を聞きました。

高校での生活についてや後輩へのアドバイスを、実体験を交えてわかりやすく話をしてくださいました。

現役の高校生に話を聞くことで、参考になることが多くあったと思います。

忙しい中、みなさんのために話をしに来てくださった先輩方、ありがとうございました。

出校日 【3年生】

画像1 画像1
 朝8時から30度を超えるような暑さの中でしたが、多くの生徒が元気に登校し、久しぶりに学校に明るい笑い声が響きました。

学活では、課題のチェックを行いました。その隙間の時間を見つけて、持参した問題集に取り組む生徒が何人かいました。

学習に向かう意識の高さに感心しました。

夏休みも折り返し、課題に取り組むだけではなく、プラスαの学習にも意欲的に取り組みましょう。

学習会【3年生】

画像1 画像1
夏休みに入り、1週間が過ぎようとしています。

3年生は、昨日から学習会が始まりました。

皆、自分の進路決定に向けてそれぞれの課題に黙々と取り組んでいました。

家で、塾で、各々の場所で、みんなが頑張っていると思います。

「15の春は笑顔満開」 夢の実現に向けて、この夏、しっかり努力しましょう!

3年生 まとめ集会2

画像1 画像1
まとめ集会の様子の続きです。

5組はクラス全員で、一学期の振り返りを行いました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の振り返り集会を行いました。

修学旅行での総務部の発表から始まり、

1学期に学年で行ったキャンペーンや各クラスの取組を発表しました。

各クラスの発表は、まとめ方に工夫がしてあり上手に発表が出来ていました。

先生方からの話も、受験や進路に向けての内容でした。

いよいよ夏休み!時間はたくさんありますが、有意義な過ごし方をしたいですね!

体育大会選手決め【3年生】

画像1 画像1
 1時限目に、2学期に行われる体育大会の選手決めを行いました。

どの種目に出れば、学級に貢献できるかを考えながら決めていました。

3年生 給食準備中・良いマナー

 3年生の給食準備中、廊下を通りました。
 とても静かに落ち着いて、当番に配膳してもらう時間を待っています。この時間を利用して本を読んでいる子もいます。
 とにかく、マナーの良さに感心をさせられます。
画像1 画像1

七夕飾り【3年生】

画像1 画像1
三役広報部が、七夕飾りの作成をしました。

今年は、七夕祭りから着想を得て、飾りを考えました。

広報部の生徒が1ヶ月かけて作った力作です。

みなさんの願い、叶いますように。

レポート発表会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の総合の時間は、修学旅行のレポート発表会を行いました。

課題追究学習で学んだことをレポートにまとめ、その内容をグループで発表しました。

その後、グループで代表を決め、全体で発表をしました。

相手にどのようにしたら伝わるかを考え、工夫して発表ができました。

合唱曲の選曲【3年生】

画像1 画像1
今日の5限目に、合唱曲の選曲を行いました。

3年生ともなると、表現の難易度がぐっと上がり、どれを選んでも歌い上げるのが大変そうな歌ばかりでした。

どの歌が学級の雰囲気に合っているか、よく相談して決めてほしいと思います。

また、学年合唱は「手紙」に決まりました。この歌もとても素晴らしい歌です。よく練習して、あなたたちらしい「手紙」を歌ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 体育大会準備
9/21 体育大会 ☆弁当の日
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399