最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:447
総数:5160689
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験事前指導&学年合唱練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、来週に迫った職場体験の心構えについての話を聞きました。
一人ひとりが責任を持って取り組むことや、あいさつや掃除などへ積極的に取り組むことなどを確認しました。酒井先生からは、職場体験の意義や、進路選択についてのお話がありました。この貴重な機会から多くのことを学び、進路を考える手がかりを得られるよう、真剣に取り組みましょう。

後半は、合唱コンクールの学年合唱の練習がありました。
きれいな声で歌えていましたが、まだ自信がないのかなと思える箇所もありました。昨年の先輩達以上にすばらしい合唱ができるよう、しっかり練習しましょうね!

英語コンクール 【2年生】

画像1 画像1
今日の朝学の時間、2年生は英語コンクールを行いました。
主要な50個の不規則動詞の過去形を書くという内容です。
授業で音読し、毎学でコツコツ練習してきました。
今週3回行ったプレテストで、ほとんどが合格点を取れるようになってきました。
本番はどうだったでしょうか?不規則動詞の過去形は今後も重要になってくるので、コンクールが終わっても、忘れないようにしましょう!

教室のワックスがけ 【2年生】

画像1 画像1
2年生もST後に教室のワックスがけを行いました。
昨年も行ったおかげか、机や棚の搬出がスムーズに進み、ワックスがけも手際よく行うことができました。環境委員とボランティアのみんなのおかげで、床がピカピカになりました。ありがとう!明日から床のからぶきを行い、磨きをかけていきましょう。

明日の朝の机などの搬入も、すばやく進めたいですね。みんなで協力して取り組みましょう!

誰かのために【2年生】

画像1 画像1
 今日、素敵だなと思ったことがありました。

 ある1人の2年生が、部活が始まる前の時間にグラウンドに落ちている銀杏を一つずつ拾っていました。特に、誰かが指示した訳でもありません。朝早くだから眠たいはずなので、ゆっくり休憩をするという選択肢もあったはずです。それでも、誰かのことを思った行動ができるその生徒の姿を見て、心の底から感動しました。

 でも、それだけではありませんでした。実は、その後に、先輩の姿を見た同じ部活の1年生が、すぐに手伝っていました。彼らが銀杏を拾っても何か得するかと言うとそういう訳ではありません。その損得の感情ではない何か別の気持ちが、彼らの自発的な行動に結びついたのだと思います。そして、その自発的な行動が連鎖して周りの人達と心を動かすのだと、改めて彼らに教えてもらいました。

 生徒達は宮中でたくさんの「人と関わり」ながら毎日学んでいます。そこで、生徒一人一人の思いやりや自発的な行動が連鎖していく雰囲気をこれからも大事にしていってほしいなと心からそう思いました。

合唱の風景【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお昼の掃除時間をカットして、25分間合唱練習をしました。

こうやってまとまった時間に練習できる機会はあまり無いので、どのクラスも効率良く、かつ丁寧に練習をする姿が見られました。

また、そこには担任も一緒になって練習をしたり、生徒の自発的な活動をサポートをしようとしたりする教師の姿もありました。

とあるクラスの担任に話を聞いてみると「あれだけ一生懸命にやっている生徒達がいると、自分も一緒に歌いたくなります」と言っていました。

それだけ、生徒の合唱には人の心を動かすほどのパワーと熱意があると改めて実感しました。また、合唱コンクール本番までにどれだけのドラマがあるのだろうかと思うと、本番が楽しみで仕方ないです(^^)

各クラスの給食の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は納豆や厚揚げが給食に出て、生徒達はとてもおいしそうに食べていました(^^)

話しも絶えず、「なっとうをご飯に混ぜる派」か「混ぜない派」かなど楽しそうに話しているクラスもありました。

また、運動部の生徒でよっぽどお腹が空いているのか、たくさんおかわりしている生徒もいました。

いっぱい食べて、昼からも元気に頑張りましょう(^^)

学級組織決め【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス新しい係を決めていました。

それぞれ新たなスタートということで、ワクワクして楽しそうな雰囲気で行っていました^^

サッカー部 秋季大会予選最終戦

今日は、江南西部中で秋季大会予選リーグの最後の試合がありました。

対戦校は布袋中で、結果は1−1の引き分けでした。
その結果予選リーグを1位通過することができ、明日決勝トーナメントに進むことになりました。

これも、いつも温かく選手達をサポートしてくださっている保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


また、明日は会場が犬山市立東部中学校で9時にキックオフです。対戦校は犬山市立南部中学校になります。応援をどうぞよろしくお願いします。

道徳の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は道徳の授業が行われていました。

 題材は交通違反にまつわるものでした。
家族の緊急事態で、スピードをめいっぱい出して車を運転してしまい、警察に捕まってしまった人の立場。
また交通違反により辛い思いを経験した人の立場。

 この両者の立場になって「ルールやきまりはどんな時でも守らなければならないか」という難しい問題について生徒達は話し合っていました。

もちろんこの問題に唯一の答えは無いです。でも、一人一人が様々な立場や考えの違いなどに気づき、仲間と交流をする中で、多様な考え方や視点をもつきっかけになると思います。ぜひ、そういった経験をたくさんしていく中で、自分なりの、その時々の正しさや大切だと思うことを大事にしていってほしいなと強く願っています。

素敵なハーモニー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも終わり給食を食べて、生徒達は合唱練習に一生懸命に取り組んでいました。

2年生の歌っている姿を見ていると、「歌うこと」が好きな生徒が本当に多くて、いいなーと心から思いました。中には、パートリーダーが仲間達と相談をしながら、クラスの合唱をより良くしようとする、そんな姿も見られました。

まだまだ時間はあります。ここから2年生の合唱がもっともっと上手になり、素敵なハーモニーを奏でることができるようになると思うと楽しみです(^^)

朝のテスト勉強にて【2年生】

画像1 画像1
 テスト前の自習の様子です。

 中間テスト2日目で、生徒達は疲れていると思います。
でも、さすが2年生。各自いろんな工夫をして効率よく確認をする姿がたくさん見られました。

 また、とあるクラスではロッカーの荷物が非常にキレイに整頓されていました。そういった良い雰囲気を一人一人が作ろうとしているということが本当にステキだなと感じました。

テストファイトです(^^)

自習の様子【2年生】

画像1 画像1
1時間目の自習での生徒の様子です。

どのクラスも落ち着いて学習や課題に取り組む姿が見られました。
テストは確かに結果も大事だと思いますが、生徒達の姿を見ていると、「自分がやりきった。自分に100点をあげられる」と自信をもって言えるくらい頑張れること。これも本当に大事だなと改めて思いました。ステキです2年生♪


ぜひ、空き時間や家での学習に引き続き取り組み、自分に100点をあげられるようにしてほしいなと強く願っています。

(また、自習の時間にトイレのスリッパも見ましたが、とてもキレイに揃っていました。さすがです^^)

朝のSTにて【2年生】

画像1 画像1
テスト週間前日ということで、生徒達も朝学習にスムーズに取り組むことができていました。

今日は1時間目に、全研の関係で1時間目が自習や生徒達主体での学習になります。
そこでも、きっと集中して学習に取り組んでくれると思います(^^)



職場体験〜事前訪問に向けて〜【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は大きな行事として職場体験が10月29日から3日間あります。


今日はそれに向けての事前訪問に向けての活動でした。
内容は、地図で行き方を確認したり、自己紹介カードの作成をしたりしました。
中には、あいさつの練習を生徒達同士で行う場面も見られました。

生徒達のとても楽しそうな表情から、職場体験に向けての強い期待と意気込みを感じました。
将来や今の自分を見つめ直すとても貴重な機会なので、生徒達がたくさんのことを吸収できる3日間になることを強く願っています。

体育大会を終えて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の振り返りと表彰を学年で行いました。


学年主任からは、体育大会を通じて感じた生徒の成長や、そこで学んだことを次の行事につなげてほしいという話がありました。


表彰では学年競遊、競遊で使ったヘルメットのデザイン賞、応援賞など様々な賞状をもらい生徒もすごく嬉しそうでした(^^)


(1枚目は、振り返りの様子、2枚目は主任と賞状をもらう代表生徒達)

次は合唱コンに向けてファイトだ!!

合唱練習が始まりました 【2年生】

画像1 画像1
2年生も、今日から合唱練習が始まりました。体育大会が終わってすぐですが、みんな切り替えて、掃除から素早く戻り、練習を開始していました。

まずは、パートリーダー中心に、パート練習を行いました。
2年生にとっては、2回目の合唱コンクールになります。
去年悔しい思いをしたことや、先輩達の合唱の素晴らしさを思い出して、1年生の時よりも、自主的、積極的に、練習に取り組むことができました。本番まで1ヶ月あまり、各クラス最高の合唱を作り上げましょう!

体育大会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中堅学年の2年生。
競技や係の仕事、応援など、いろんな場面で成長した姿を見せてくれました。自分のクラスや学年だけでなく、他学年も一生懸命応援できましたね。

成績は、優勝が同率で1組と5組で、3位が4組という結果でした。
お互いに切磋琢磨してがんばりました。みんないい笑顔です。

朝のSTにて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会が延期になって生徒達も残念そうです。
ですが、「お弁当が楽しみなので、授業も頑張れます」と言っている生徒がいました。
本当に朝早くから、保護者の皆様ありがとうございます。


登校してからは、ST前にテスト勉強をする生徒や友達と会話を楽しんでいる姿が見られました。中にはクラスで学年競遊の作戦を話し合っていました。

プラス思考に、休みを経て疲れをとり、万全な状態で生徒が体育大会に臨めるようにしてほしいなと心から願っています。

ALT ジョエル先生の授業 【2年生】

画像1 画像1
2学期から本校に来てくださることになったジョエル先生の授業がありました。今日は初日なので、クイズを交えながら、自己紹介をしていただきました。
とても気さくな先生の雰囲気に引きつけられ、みんな笑顔で、一生懸命英語を聞き取ろうとしたり、英語で質問しようとしたりして、あっという間の1時間でした。楽しく英語を学ぶことができましたね!

2年生 ポン文字練習

画像1 画像1
体育大会本番が迫る中、体育館で一斉練習を行いました。
テンポの速いところで遅れないようにと、真剣な表情で、議員の手本を見ながら踊りの練習をしました。限られた練習時間の中で、ずいぶん上手になってきました。
この調子で、さらに磨きをかけていきましょう!

練習最後に、学年ごとであいさつの声の大きさを競ったところ、2年生は、他学年をしのぐ声量であいさつができました。本番のかけ声もこの勢いで、ポン文字全体を盛り上げていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 秋季合同練習会
10/29 2年職場体験学習
10/30 2年職場体験学習
10/31 2年職場体験学習 1年名古屋近郊総合学習 3年校外学習
11/2 横田賞作文弁論大会 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399