宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年合唱練習【3年生】

画像1 画像1
5限の総合の時間に、学年合唱練習を行いました。

今日は、当日の入退場の練習を中心に行いました。さすがに3年目になると動きもスムーズで、問題なく進めることができました。

残りの時間に、合唱の練習をしました。今年学年で歌う曲は「手紙」です。この歌の歌詞は、みなさんの心を代弁しているようです。

今の気持ちを全部ぶつけて、表現してほしいと思います。


1年生と3年生の理科実験

 理科の実験 
 1年生の水が気体に変わる瞬間を見落とさない真剣なまなざしがすてきです。3年生は、実験に科学的事象を実感を伴い理解するという本来の目的だけでなく、グループワークトレーニングの面でも大きな意味があるとえ感じます。和気あいあいと実験できています。
 3年生は、酸や塩基がイオンで電離した水溶液が電気がよく通すという実験をしています。1年生は、水の沸騰するまで、そしてしてからの温度変化の実験をしています。
安全に気をつけて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
昨日の総合の時間は、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

笑顔の写真を撮るということで、学級で協力して笑顔になる雰囲気作りを行っていました。

どの生徒も、素敵な笑顔が弾ける撮影となりました。

部活動写真、学級写真、学年写真、個人写真と、撮影はすべて終了しました。

3月にアルバムを受け取る日を、楽しみに待っていてください。

技術の授業の様子【3年生】

画像1 画像1
技術の授業で、二十日大根の栽培を行っています。

昨日は、自分が育てた大根を収穫する授業でした。

味見、ということで、大根をかじった生徒も多くいましたが、どうやら辛かったようで、「舌がしびれた!」とびっくりした様子でした。

家に持ち帰り、昨晩は調理して食べたことでしょう。自分で育てた大根の味は、いかがだったでしょうか?

合唱練習の様子 【3年生】

画像1 画像1
 合唱の練習も折り返し時期に入り、どの学級も全員で合わせる練習が増えてきました。

休み明けにしては、しっかり声も出ており、美しいハーモニーを響かせていました。

どのような合唱を創り上げていくのか、決めていくのは皆さんです。

学級でとことん話し合い、自分達にしかできない合唱にしていきましょう。

任命式【3年生】

画像1 画像1
 後期の任命式がありました。委員長・学級三役が任命を受けました。

3年生最後の委員会になります。それぞれの活動を良い形で締めくくれるよう、しっかりリーダーシップを発揮してください。

3年生 合唱交流

画像1 画像1
今日は、2年5組と合唱の交流を行いました。2年生はとても声量があり、3年生も学ぶところが多くありました。この交流で感じたことをこれからの練習に生かしていきましょう。
2年5組の皆さん有り難うございました。

薬物乱用防止教室【3年生】

画像1 画像1
昨日の総合の時間に、薬物乱用防止教室を行いました。

江南警察署の方に来ていただき、薬物乱用の弊害について話を聞きました。

薬物依存に陥ってしまった高校生の映像を見て、危険薬物の恐ろしさを確認しました。

最後に、危険違法薬物のサンプルを見せてもらいました。形が可愛らしいものや、色がカラフルなものなど、一見危険な薬物には見えないようなものが、ほとんどでした。

保健の授業でも、危険薬物について学習しました。今回学んだことを決して忘れないでください。

学校公開日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、宮田小学校・藤里小学校の先生方に授業を見ていただきました。どのクラスも集中して授業を受けていました。さすが3年生ですね!明日からも授業を大切に過ごしていきましょう。

Presentation発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年2組と5組がPresentationの発表を行いました。
しっかりと準備をし、一生懸命発表する姿がとても立派でした!
英語で伝えることをどんどん楽しんで下さいね♪

Presentation発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年3組と4組でプレゼンテーションの発表を行いました。
今回はポスターセッションという形で、ポスターを使ってグループで発表をしました。
どのグループも、一生懸命仲間に伝えようとする姿勢が良かったです。
今後も、英語を使って伝える楽しさを感じて下さいね!

昼放課の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は週1回の、合唱練習休養日でした。

教室を覗いてみると、合唱の歌詞をB紙に書き写したり、自主勉強をしたり、友達と談笑したり、読書をしたり・・・。

それぞれ、自分の時間を思い思いに過ごしていました。

明日からはまた、学級での練習を頑張りましょう!


3年生 今日の授業 【道徳】

 今日の題材は、「鳩が飛び立つ日」
明治時代に女子教育で活躍した石井筆子さんの生き方を通して
社会に参画する事の大切さについて考えることができました。
画像1 画像1

合唱練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で中間テストが終わったため、合唱練習再開し、美しい歌声が校内に響き渡りました。

中間テストの疲れを感じさせないほど、各学級一生懸命練習に励んでいました。

練習が始まって1週間。この時期はパートごとにしっかりと音を取ることが大切です。全員が正しい音程を身に付けることで、素晴らしいハーモニーが生まれます。

パートリーダーを中心に、地道に練習を進めていきましょう。

学活の時間【3年生】

画像1 画像1
1限の学活の時間に、後期の学級組織決めを行いました。

学級のために自分ができることで貢献しようという意気込みが伝わりました。

学級の仲間全員が気持ちよく生活できるよう、皆で協力しながら、それぞれの役割を全うしましょう。

今日の合唱練習【3年生】

画像1 画像1
今日も歌声が校内に響いていました。

まだ練習が始まったばかりで、音を取るのに必死で、声量は少なめですが、どの学級も一生懸命に取り組んでいました。

3年生 ALTの先生の授業

 今日は、楽しみにしていたALTのジョエル先生の授業です。ジョエル先生の自己紹介を英語で、Q & A 形式で競ったり、母国の様子などを紹介したりしてくれました。
 ジョエル先生の熱心なはたらきかけに、一生懸命応えようとする姿も見られ、有意義な1時間となりました。 ひと月か先になりますが、次の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限とST後の時間を使い、卒業アルバムの写真撮影を行いました。

1、5組は学級写真の撮影を行いました。思い思いの場所を選び、思い出の一枚を撮影しました。

ST後には、部活動写真の撮影をしました。素敵な笑顔の写真が撮れました。

合唱練習スタート【3年生】

画像1 画像1
今日から、合唱練習が始まりました。

3年生にとっては、最後の合唱コンクール。どの学級も気合いの入り方が違います。

3,4組は、音楽室での練習でしたが、早速全体で合わせていました。

1ヶ月ほどの練習で仕上げなくてはいけません。各学級でしっかり計画を立て、1回1回の練習を大切にしてください。

体育大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
やりきったあとに残るのは、やはり笑顔ですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 2年職場体験学習
10/31 2年職場体験学習 1年名古屋近郊総合学習 3年校外学習
11/2 横田賞作文弁論大会 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399