最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:451
総数:5160231
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 朝の気温が低くなり、各種目練習の前にUPの運動が必要な季節となりました。けがや肉離れが起きないように注意をさせたいと思います。連休明けですが、短い時間を有効活用するためがんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の市民大会が、滝中学校テニスコートで行われました。
各校8ペアまで出場できる個人戦で、宮中は1年生も全員出場することができました。
1回戦、1年の岡田・高橋組と日比野・大野組が勝ち抜くことができました。2回戦では、小渕・大森組がファイナルゲームの接戦の末、まさかの敗退となりました。日比野・大野組は、ミスの少ない堅実なプレーで2回戦も勝利しました。
藤井・荒木組と河合・増村組は3回戦も勝ち抜き、ベスト8まで駒を進めましたが、準々決勝で敗れ、3位以上の上位入賞はなりませんでした。
ただ、前回までの大会より、落ち着いて自分のプレーができたり、ポジション取りやコースの攻め方なども向上が見られました。上位に勝ち残るための最大の課題は、上位に残ったチームのような、長く速い力のあるボールをしっかり打ち切ることができるようにすることです。これからのシーズンオフに、しっかり体づくりをするとともに、たくさんのボールを打ち、強いボールに打ち負けない力をつけていきたいと思います。
応援にお越しいただいたり、お弁当などを準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
準々決勝、藤井・荒木組は西部中、河合・増村組は滝中との対戦となりました。
どちらの相手もしっかりした長い速いボールが打てていて、なかなか攻めることができず、自分たちのテニスができず、敗れてしまいました。
3位以上の入賞はできませんでした。
もっとストローク力を上げていくことが、大きな課題となりました。

今日も、たくさんの保護者のみなさまに応援にお越しいただき、ありがとうございました。


本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は天気がよかったものの、風が強く冷たかったので、陸上トレーニングのみ行いました。
基本のトレーニングの後、楽しみながら、いつも使わない筋力を鍛えるため、バドミントンをしました。合間にトレーニングも挟みながらなので、ハードでしたが、楽しくがんばりました。最後に、使わせてもらった体育館をきれいにするため、ぞうきんがけをして、今日のトレーニングが終了しました。
今日もかなり足腰を鍛えるトレーニングをしました。みんなと一緒だから乗り越えられるメニューですね。しばらく大会がありませんが、それぞれのトレーニングの目的を意識しながら、今のうちにしっかり鍛えていきましょうね!

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
ベスト8が出揃い、お弁当タイムです。
エネルギー補給をして、午後の試合に臨みます。

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
藤井・荒木組と河合・増村組がベスト8に残りました。
日比野・大野組は、3回戦で滝中の1番手に敗れてしまいましたが、粘り強いテニスで大健闘しました。

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦、藤井・荒木組、河合・増村組日比野・大野組が勝ち抜いています。小渕・大森組は、ファイルゲームで惜しくも敗れてしまいました。

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
岡嵜・高橋組、藤井・荒木組が勝利しました。
まもなく、2回戦に入ります。

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
滝中学校テニスコートにて、江南市民ソフトテニス大会が行われます。個人戦で、市内の各中学校と対戦します。1年生も、全員が出場します。

野球部 秋の管内大会 準決勝

本日、秋の管内大会の準決勝で滝中学校と対戦しました。
結果は5ー0で完敗でした。
怪我などでベストメンバーが揃わない中での試合でしたが、1人1人が今もてる最大限の力を発揮したと思います。

初回に2アウト2・3塁と一打先制のチャンスをつくることができたり、大量失点しそうなところを最少失点で切り抜けたりと、管内上位レベルの学校との差が、夏と比べると徐々になくなってきたように感じます。
春先には、このような学校と互角以上に渡り合うためにもここから自分に厳しく、トレーニングを積んで欲しいと思います。
これからが楽しみです。

準決勝で負けてしまいましたので、秋の管内は3位という結果に終わりました。
ここで満足したら一生成長はありません。
目指す先は、この上です。

保護者の皆様、日頃の野球部の活動にご理解とご協力いただき感謝致します。
宮田中学校の応援は他校と比べても、毎回多くの保護者の方が応援に駆けつけて下さり、活気あるものとなっています。本当に有り難うございます。
ここから春までしばらく大会はありませんが、ご家庭でも選手のことを支えていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(祝月)の部活動予定

◯バスケ男子
 PM 校内練習

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯テニス
 終日 市民大会
 於:滝中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

11月3日(日)の部活動予定

◯陸上
 終日 長距離記録会(長距離のみ)
 於:知多陸上競技場

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 9:00〜 秋季合同練習会準決勝 対 滝中
 於:滝中

◯サッカー
 13:00〜16:30 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、扶桑中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。
扶桑中のみなさんは、先日の西尾張大会に出場され、ラケットを振り抜いて打てていて、ボールが速く長く、苦戦させられました。また、とても礼儀正しく、練習試合後のコート整備も、積極的に手伝ってくださいました。
そんな中、河合・増村組は、しっかり打ってコースを攻め、ミスも少なく、対戦した全試合に勝つことができました。1年生も、積極的なプレーでたくさん勝つことができました。しかし、まだまだ課題も多くありました。明後日の市民大会では、今日の反省を生かしたプレーができるようにしていきたいです。

扶桑中学校テニス部のみなさん、今日はありがとうございました。

愛知県中学校新人陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は新人戦の県大会が瑞穂陸上競技場で行われました。
結果の紹介をします。

男子走高跳
4位 永岩智也 1m73
男子棒高跳
2位 真島陸  3m10
5位 永岩直也 2m90
男子円盤投
3位 春日井宗 26m50
男子総合優勝

今回の大会は今年からできた大会で、標準記録突破者のみの参加になりました。
レベルの高い試合の中で自分の力を最大限に発揮することは、簡単なことではないということを改めて感じました。
その中で男子の総合優勝は本当に素晴らしいです。
また、この大会に出場した選手みんなが、自分の課題を見つけたと思います。
夏で結果を出すためには、この冬をどのように過ごしていくかで決まります。
今日の経験をいかして、夏に結果が出せるように、冬の練習を頑張りましょう!

陸上部は男女で1つのチームです。
男子が総合優勝は、入賞した選手がもちろん頑張ってくれましたが、それ以外に日頃から一緒に練習している部員たちが練習を頑張れる環境を作り上げたからこそだと思います。
そして、自分たちのやっていることは間違っていないと、今日、仲間たちが証明してくれました。
ひたむきに一生懸命、継続させることこそが自分の力になります。
自分のために、そして、チームのために冬の練習をみんなで、頑張りましょう!

保護者の皆様、いつも選手たちを支えてくださり、ありがとうございます。
今後とも陸上部をよろしくお願いします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は陸上トレーニングを中心に行いました。
天気がよかったので、室内でトレーニングした後、押し相撲と引き相撲で、足腰や体幹の筋力強化をしました。楽しみながら鍛えることができて、一石二鳥でしたね。
陸上トレーニングで毎年恒例のタイヤ押しもしました。
2年生はさすがに動きが軽やかで、これまで鍛えてきた成果が出ていましたね。
温かくなってきてから少し泳ぎました。
寒暖差や、校外学習や職場体験の疲れもあってか、水泳部に限らず、体調不良の生徒が出ています。明日はしっかり休みましょう!

11月2日(土)の部活動予定

◯陸上部
 終日 県新人戦
 於:瑞穂陸上競技場

◯バスケ男子
 PM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 練習試合 対 扶桑中
 於:本校

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 8:00〜11:30 校内練習

◯ソフト
 9:00〜 練習試合 対 古中
 於:古中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 晴れやかな中、2学年揃って部活動をがんばっています。
 多くの大会は終了しましたが、これから冬場にかけて、基礎からみっちり鍛え直せる時間があります。一つひとつのプレーを大切にして実力を高めて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日も1年生のみの部活動です。部によっては数名しか1年生がおらず苦労をしています。
 バスケットボール部、男女共、シュートが決まるように基本に立ち返り、繰り返し繰り返し練習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 先輩の活躍

画像1 画像1
 宮中卒業生の活躍をお知らせいたします。
 15年前の本校を卒業された 栗本 匠 先輩が、11月3日丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で開催される第67回全日本剣道選手権大会に出場されます。
 今は、岐阜県警でお勤めをされながら、熱心に練習をされ、今回日本のトップ64名で頂点を決める大きな大会に参加されます。
 NHK総合テレビでも午後4時から放送されるそうです。ぜひ勝ち進んで輝いて宮中OBとして輝いてもらいたいものです。
 応援 よろしくお願いします。
 ※ 掲載に関しては、ご本人に了承を得ています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
2/12 ☆1・2年テスト週間開始 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399