最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:485
総数:5159778
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校外学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ビーチランドをのんびり楽しんでいます。

いるかショーは大迫力、水しぶきがすごかったです。

校外学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス、ビーチランドに集まってきています。
今からお昼ご飯ですが、みかん狩りのクラスは、すでにお腹がいっぱいのようです。

校外学習 (3年生)

画像1 画像1
1組は工場見学を終え、ビーチランドに向かっています。

校外学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みかん狩りの学級は、会場に到着!
早速、みかんをいただきます。とっても、ジューシー!

みかん狩り 2組

今年は大きめで食べごたえがあるそうです!

みんなの笑顔もいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組はコカコーラの工場見学に来ました。

校外学習をしている1年生の生徒とも会えました。

コカコーラ社の製品を1本いただきました!

かんぱーい!

校外学習 【3年生】

画像1 画像1
4組は半田市科学館に来ています。展示物を見て、今からプラネタリウムです。

校外学習【3年生】

画像1 画像1
高速に乗りました、3組のバス内は盛り上がっています!

校外学習 バス出発

画像1 画像1
画像2 画像2
2組バスの車内です。

元気よく出発しました!

校外学習

画像1 画像1
今日は校外学習日和、晴天です!
南知多に出発です。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
少し肌寒いですが天気も良く、楽しく活動ができそうです。

只今出発式を行っています。

学年合唱練習【3年生】

画像1 画像1
5限の総合の時間に、学年合唱練習を行いました。

今日は、当日の入退場の練習を中心に行いました。さすがに3年目になると動きもスムーズで、問題なく進めることができました。

残りの時間に、合唱の練習をしました。今年学年で歌う曲は「手紙」です。この歌の歌詞は、みなさんの心を代弁しているようです。

今の気持ちを全部ぶつけて、表現してほしいと思います。


1年生と3年生の理科実験

 理科の実験 
 1年生の水が気体に変わる瞬間を見落とさない真剣なまなざしがすてきです。3年生は、実験に科学的事象を実感を伴い理解するという本来の目的だけでなく、グループワークトレーニングの面でも大きな意味があるとえ感じます。和気あいあいと実験できています。
 3年生は、酸や塩基がイオンで電離した水溶液が電気がよく通すという実験をしています。1年生は、水の沸騰するまで、そしてしてからの温度変化の実験をしています。
安全に気をつけて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
昨日の総合の時間は、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

笑顔の写真を撮るということで、学級で協力して笑顔になる雰囲気作りを行っていました。

どの生徒も、素敵な笑顔が弾ける撮影となりました。

部活動写真、学級写真、学年写真、個人写真と、撮影はすべて終了しました。

3月にアルバムを受け取る日を、楽しみに待っていてください。

技術の授業の様子【3年生】

画像1 画像1
技術の授業で、二十日大根の栽培を行っています。

昨日は、自分が育てた大根を収穫する授業でした。

味見、ということで、大根をかじった生徒も多くいましたが、どうやら辛かったようで、「舌がしびれた!」とびっくりした様子でした。

家に持ち帰り、昨晩は調理して食べたことでしょう。自分で育てた大根の味は、いかがだったでしょうか?

合唱練習の様子 【3年生】

画像1 画像1
 合唱の練習も折り返し時期に入り、どの学級も全員で合わせる練習が増えてきました。

休み明けにしては、しっかり声も出ており、美しいハーモニーを響かせていました。

どのような合唱を創り上げていくのか、決めていくのは皆さんです。

学級でとことん話し合い、自分達にしかできない合唱にしていきましょう。

任命式【3年生】

画像1 画像1
 後期の任命式がありました。委員長・学級三役が任命を受けました。

3年生最後の委員会になります。それぞれの活動を良い形で締めくくれるよう、しっかりリーダーシップを発揮してください。

3年生 合唱交流

画像1 画像1
今日は、2年5組と合唱の交流を行いました。2年生はとても声量があり、3年生も学ぶところが多くありました。この交流で感じたことをこれからの練習に生かしていきましょう。
2年5組の皆さん有り難うございました。

薬物乱用防止教室【3年生】

画像1 画像1
昨日の総合の時間に、薬物乱用防止教室を行いました。

江南警察署の方に来ていただき、薬物乱用の弊害について話を聞きました。

薬物依存に陥ってしまった高校生の映像を見て、危険薬物の恐ろしさを確認しました。

最後に、危険違法薬物のサンプルを見せてもらいました。形が可愛らしいものや、色がカラフルなものなど、一見危険な薬物には見えないようなものが、ほとんどでした。

保健の授業でも、危険薬物について学習しました。今回学んだことを決して忘れないでください。

学校公開日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、宮田小学校・藤里小学校の先生方に授業を見ていただきました。どのクラスも集中して授業を受けていました。さすが3年生ですね!明日からも授業を大切に過ごしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399