最新更新日:2024/04/27
本日:count up83
昨日:485
総数:5159844
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線のホームにきました!
みんなワクワクしてます^_^

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋駅に集合しました!

江南市 こどもフェスティバルのボランティア

 今日はすいとぴあ江南で市制65周年記念こうなんDAY 「こどもフェスティバル」に2名の3年生がボランティアとして参加してくれました。 地元の中学校が午後資源回収で手薄になったこともあり、助かりました。
 3年生は明日から修学旅行を控えているにも関わらず、「いいですよ」ととても気持ちよく引き受けてくれた2人の優しさが光っていました。
画像1 画像1

修学旅行実行委員会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の立ち上げ集会から半年近く、実行委員を中心に準備を進めてきました。

カウントダウンカレンダー、東京の見所紹介ポスター、修学旅行新聞、学年力を高めるキャンペーン、学年レクの計画などなど、いろいろな場面で活動を行いました。

実行委員のみなさんのおかげで、学年の修学旅行に対する意識を高めることができました。ありがとうございました。

実行委員への感謝の気持ちを忘れずに、最高の仲間と最高の思い出が作れる3日間にしましょう。

修学旅行出発集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
27日からの修学旅行に向けて、荷物チェックと出発集会を行いました。

出発集会では、総務部、校長先生、学年主任から話を聞きました。
また、添乗員さんの紹介がありました。

「全員が楽しめるように」「自分にとっての最高の仲間とともに」
「一期一会の出会いから学ぶ」「一人一人が責任と自覚をもって」

すべて、この修学旅行を成功させるための、大切なキーワードになります。

全員が、笑顔で帰ってこられるように、3日間、みんなで協力して生活しましょう。

修学旅行にむけて

画像1 画像1
 いよいよ来週から修学旅行です。今日はあらかじめ東京に送る荷物を持って登校しました。午後から荷物チェック&出発式です!

道徳の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の道徳は「歩きスマホ」について考えました。

「歩きスマホ」がなくならないのはなぜか。無くすためにはどうしたらいいか。
グループで話し合いをしました。

スマートフォンは、私たちの生活に深く浸透し、人によっては、なくてはならないものになっています。

あるクラスの生徒は「スマホを使っているのではなく、スマホに使われている」と発言していました。

便利な物ですが、人間が作り出した道具です。使われないように、上手に付き合って行きましょう。

緑の募金 2日目

 今日もボランティア委員会が、緑の募金活動を実施しています。
 地球温暖化が叫ばれる中、木々を大切にし温暖化の流れを少しでも食い止めることができたらと思います。朝早くから、活動をしてくれたボランティア委員のみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

総合学習【3年生】

画像1 画像1
今日の総合学習は、グループワークトレーニングと、修学旅行の新幹線座席を決めました。

グループワークトレーニングでは、それぞれのヒントカードをもとに、地図を完成させる活動を行いました。

班で協力し、話し合いながら地図を作っていました。修学旅行に向けて、班の絆を強めることができました。

修学旅行まで3週間を切りました。有意義な修学旅行になるように、皆で協力して活動していきましょう。

3年生 授業参観

画像1 画像1
今日の午後は授業参観でした。
各クラス、集中して授業に取り組めていましたね。
隣の仲間や班の仲間と話し合って問題を解決する姿も多く見られました。
これからも今日のような姿が多く見られることを期待しています。

3年生 しおり配布

画像1 画像1
今日の5時間目、修学旅行のしおりを配りました。
まだ全部ではないですが、しおりが配られると修学旅行への気持ちが高まってきますね。
ルールや持ち物など、しっかり頭に入れておきましょう。

3年生 修学旅行にむけて

画像1 画像1
 1時間目に、修学旅行の課題追求学習について最終確認をしました。
質問状をまとめたり、行程表を確認したりと、班ごとに活動しました。
道に迷わず、時間通りに行けるように、行程はしっかりと頭に入れておきましょう。

道徳の授業

新しく教科書での授業が始まりました。
読むものは変わっても、授業の中身自体は大きく変わりません。
学びスタイルを意識した授業を続けていきましょう。

授業は後半で、中心発問について考えたり、感想を書いたりしている姿が多かったです。
これからも、他者の意見を聞く楽しさを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな先生との出会い

 今年度赴任された先生との新たな出会いがありました。
 美術の授業もその一つです。先生も生徒も緊張気味です。アイスブレイクの大喜利を経て、やっと少しずつ雰囲気が和み始めました。
 今日は「オリエンテーション」で、美術を学ぶ上でのポイントを学んだ後、デッサンの模写をしました。ポイントを指導してもらった後だったので、皆バランスよく描けていました。
画像1 画像1

3年生 修学旅行にむけて

画像1 画像1
昼放課に修学旅行の実行委員が集まっていました。
修学旅行にむけて、活動してくれてありがとう!
みんなで作り上げる3日間にしましょう!

3年生 任命式

画像1 画像1
今日は任命式がありました。
今までとは違い、学級長・議員・書記だけでなく、委員長も3年生が務めます。
後輩に姿で見せる機会が多くありますね。
学校生活の多くの場面で、宮中の3年生として、立派な姿を見せてください。

学年委員会【3年生】

画像1 画像1
学級の3役が決まり、第1回の学年委員会がありました。

始めの自己紹介では、全員が「3役としてどんなことを頑張るか」を発表しました。

しっかりと自分の考えを述べる姿を見て、さすがリーダーだと感じました。

中には3年生になって、初めて3役になった人もいます。新たに「学級・学年・学校のために役に立とう」と考え、行動に移してくれたことをうれしく感じました。

「学校の顔」となる3年生、その中でリーダーに求められることは、今までよりも多種多様になります。

全員で協力して、この宮田中学校を盛り上げていきましょう。

3年生 学年集会

画像1 画像1
5時間目は学年集会でした。
先生たちの自己紹介と学習・生活・部活・進路についてのお話を聞きましたね。
学年主任の小川先生のお話から、「自分から」「きりかえ」「美しい環境」という3つの言葉が出ました。
宮田中学校の最後の1年が充実したものになるように、今日聞いたお話を意識して行動していきましょう!

3年生 修学旅行にむけて

画像1 画像1
各クラス、修学旅行の学級別分散で訪れる場所を考え始めました。
タブレットを使って調べたり、仲間の意見を聞いたりと、自分たちで進めていく姿が印象的でした。
どこに行っても、きっと最高の思い出になるはずです!
今から楽しみですね!

3年生 給食&昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
給食と昼放課の様子です。みんな笑顔いっぱいです!仲間との時間を大切に過ごしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399