宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

調理実習【1年生】

今日の3限、2組は調理実習を行いました。本日の献立は「豚の生姜焼き」★

3階の調理室から1階の職員室付近まで、いいにおいがただよってきていました♪
写真を撮りに行った頃には、全ての班が調理が終わっており、今日の調理の手順や反省、感想書きをしていました。(実習の写真がなくてすみません。。。)

前回は「サケのムニエル」。今回は生姜焼き。いいですね〜♪
今回学んだやり方で、おうちの方にも作ってあげられるといいですね!
画像1 画像1

1年生美術 鑑賞の授業

 美術には、絵画やデザインや彫塑作品(粘土や彫り物)づくりの他、鑑賞という授業があります。美術作品から感じたことを言語化して伝える表現力を研く授業です。
 様々な作品のピクチャーカードを見ながら、感じたことを伝え合っていました。
画像1 画像1

音楽・Let's Try!箏(こと)を弾いてみよう【1年生】

3時間目の音楽は、箏について学びました。

初めて触る生徒がほとんどで、興味津々でした。
今日は、箏を弾く前の準備や簡単な曲の演奏をしました。

次の時間は技法について学びます。
綺麗な演奏が聴けるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

美術・写生【1年生】

今日の3・4限の美術は、写生を行いました。
校内の書きたいところへ行き、2時間集中してかきあげました。
細かいところを描いたり遠近感を出したりするのが難しく、
苦戦している生徒もいましたが、みんな一生懸命描いていました♪
画像1 画像1

道徳「歴史を変えた決断」【1年生】

画像1 画像1
本日1限は道徳を行いました。

国際理解や国際貢献というと、大切だということはわかりますが、実際どのようなことなのか、どのように国際的な課題を解決していけばよいのかを考えることは難しいと思います。
今回の道徳では、国連難民高等弁務官の緒方貞子さんが、どのような考えで行動し、日本をどう見ているかなどを知ることを通して、これまでになかった視点から考えを広げ、国際理解や国際貢献について考えました。

校外学習振り返り

 本日の1時間目は、昨日の校外学習で午前中に訪問した事業所宛てに、お礼状を書きました☆
画像1 画像1

名古屋近郊総合学習

1年生は、全ての班の帰着チェックが終了しました。
今日一日いろいろな経験ができたようです^ ^
みんな疲れた表情を浮かべながらも元気に帰っていきました。

名古屋近郊総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、江南駅に班ごとに帰ってき始めました^ ^
気をつけて帰りましょう!

名古屋近郊総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館組、時間いっぱい楽しんでいます!
今度はマルセロくんが大量発生です。
よーく見ると向こうに誰かが…!?

名古屋近郊総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館組、とても楽しんでいます。
ラファエルくんが4人に増えました。

名古屋近郊総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市科学館組、続々と到着しています。
みんな元気いっぱいです!
近くの動物関係の専門学生さんが鳥を触らせてくださいました!

1年校外学習

画像1 画像1
東山動植物園組、全班到着しました!
お弁当を済ませて見学します。

1年校外学習

画像1 画像1
午前の活動を終え、東山動植物に来ました!
これから、美味しいお弁当を食べます。

名古屋近郊総合学習【1年生】

画像1 画像1
早い班はでんきの科学館に到着しました!

今からお弁当を食べて見学に向かいます。

名古屋近郊総合学習【1年生】

画像1 画像1
1年生は10時から第1訪問地での調べ学習が始まっています!産業分野の22班はコカ・コーラボトラーズに訪問し、学習しました!
午後からの第2訪問地でもしっかり学習しましょう☆

名古屋近郊総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋近郊総合学習です。
出発チェックを受けた班が出発していきます。
いってらっしゃい!

合唱コンクールまであと・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールまであと8日!いよいよ初めての合唱コンクールが近づいてきました。どのクラスも声量があり、合唱が完成に近づいてきています。最近1年生は先輩から合唱を学ぶために2・3年生と合唱交流をしています。やはり先輩たちの合唱は素晴らしく学ぶべきところが多くあります。この交流を通して、学んだことを生かし、本番で各クラスの全力な合唱が見られるのを楽しみにしています☆

合唱コンクール学年練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に合唱コンクールにむけての学年練習を行いました。当日の動きの確認をし、各クラス合唱曲の一部分を歌いました。どの学級も一生懸命合唱をしていました。合唱コンクールまであと2週間!ここからさらに各学級の合唱を高めていきましょう☆

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
 今日の昼放課は、合唱の練習と当日をイメージしたステージへの入場練習を行いました。当日は、歌う順番によって座席が変わってきます。座席が変わると、入場の仕方も変わってきます。クラスごとに、間違えないようにしっかりと確認をしていましたね。

明日の1限は、体育館で入場練習&学年合唱練習を行います。素晴らしい歌声がきけるのを楽しみにしています♪

係別指導会【1年生】

画像1 画像1
本日6時間目の総合の時間に名古屋近郊学習の学習を行いました。前半は係別指導会を行い、後半は班で行程表の確認などをしました。どの係もしっかりと話を聴いて、自分の役割を確認していました。班での行程表の確認では、当日にむけて電車の時刻を確認していました。いよいよあと1週間で名古屋近郊学習です。当日までに準備をしっかりとしていきましょう☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399