宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

リサイクル活動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当初予定していたあいさつ運動は、本日、天候不順のため中止となりました。そのため、朝の時間はリサイクル活動のみ行われました。
 今日は、95名の1年生がリサイクル活動に協力してくれました!キャップ1つや牛乳パック1枚のみを持ってきてくれる生徒もいました。少しでも協力しようとしてくれるその姿をみて、とてもうれしくなりました☆
 
 雨が降っていて持ってくるのが大変だったと思いますが、本当にありがとう!また、ご準備してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

道徳 ルールとマナー【1年生】

本日の道徳は、ルールとマナーについて授業を行いました。各学級においてのルールとマナーについて話し合ったり、なぜルールとマナーが存在するのかについて考えたりしました。今日の授業で考えたことを今後意識して生活していけるといいですね☆
画像1 画像1

今週のピア・サポート【1年生】

画像1 画像1
1年生の取り組みとして、毎週1回行っているピア・サポートを本日の朝の時間に行いました。2回目ということで、前回よりも自分から積極的に話をし、話を聴く姿勢を意識しながら活動している生徒が多かったです。ピア・サポートの活動を通して、仲間を支えていける人に成長していきましょう☆

ピア・サポート【1年生】

先週の火曜日に行われた学校保健委員会で学んだピア・サポートを毎週1回、「宮トーーク」として保健委員が中心となって各学級で実践しています。実際に実践してみると、ゲームを通してグループの仲間と楽しく交流する姿が見られました。学年全員でピア・サポートを用いて、これまで以上にあたたかい学年をつくっていきましょう☆
画像1 画像1

名古屋近郊学習 事前学習【1年生】

本日6時間目の総合の時間に名古屋近郊学習の事前学習を行いました。6分野に分かれてそれぞれの班ごとに協力して学習している姿が見られました。また班長は班員と協力してタブレットを使いながら当日の行程表を作成していました。校外学習まであと2週間!有意義な校外学習にしていきましょう☆
画像1 画像1

学校公開(三校合同現職教育) 1年生の様子

 半年ぶりに、子どもたち対面した6年生の担任の先生方は、1年生の元気な様子を見てとても嬉しそう、生徒たちも小学校の担任の先生方に会えて嬉しそう。
 こうやって定期的に、成長の様子を見てもらうことは、9年間を見据えた指導を考えるとき、必要不可欠だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2年生の授業

 今日は、小学校の先生方を中心に授業の様子を見ていただきました。
 小学校で始まる小中合同の学びスタイルが、中学校で昇華し実を結んでいるかを見ていただけたことと思います。
 小学校の先生方は、中学生らしい歌声に感嘆の声が出ていたり、中学生になってもハンドサインも守られていることに小さな感動を覚えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/8(火)、昨年度に引き続いて今年度も殿木道子先生に来校していただき、1年生を対象に「ピア・サポートについて理解を深めよう」という演題で講演していただきました。
殿木先生ご自身の経験をお話していただいたり、ロールプレイング形式でコミュニーションのとり方を練習したりして、ピア・サポートについて楽しく学ぶことができました。
また、学年を代表して数名の生徒がアサーションの実演をしてくれました。緊張しながらも一生懸命やってくれました!ありがとう。
明日からは週に一度、朝学習の時間に「宮トーーク」に取り組みます。ゲームを通して仲間との交流を深めます。
保健委員のみなさん、よろしくお願いしますね。
1年生がこれまで以上にあたたかい学年になることを信じています(^^)

教室ワックスがけ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は帰りのST後に教室の机を全て廊下に出し、教室のワックスがけを行いました。
 環境委員を中心に、各クラス5〜6名のボランティアとともにワックスをかけました。各クラス、一生懸命取りくんでくれました♪本当にありがとう!!
 明日、登校したら廊下に出してある物の搬入があります。みんなで協力してよろしくお願いしますね☆

道徳「けやき中を誇りに」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1限は、道徳を行いました。
合唱コンクールを題材とした作品から、様々なことを考えさせられました。
自分たちの学校に誇りをもつということはどういうことかを考えることを通して、学級や学校の一員としての自覚をもつとともに、自分たちの学校行事への取り組みはどうかを考える機会となりました。

宮中は今、まさに合唱コンクールへ向けた取り組みが盛り上がってきています。今日考えたことを胸に、多くのことを考えながら取り組んでいって欲しいと思います。

美術の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の美術の時間(3組)は、ペアでお互いにポーズをとり、その姿を描くことに挑戦しました。脚や腕など、曲線がある人の姿を描くのは難しいですね。それぞれいろいろなポーズをとり描いています。作品完成が楽しみです♪

学級組織決め【1年生】

画像1 画像1
 今日の1時間目は、学級組織決めを行いました。各係、委員会は間もなく後期の任期となります。決まった係に責任をもち取り組んで欲しいと思います。

 また、1組には、今日から転入生がやってきました!クラス一人一人が自己紹介を行いました。早く宮田中に慣れ、みんなとともに楽しい学校生活を送ってくださいね!

テストにむけて【1年生】

画像1 画像1
本日帰りのST後に学習会を行いました。数学の方程式や文字式の計算のポイントを授業形式で学習したり、自主的に色々な教科の学習をしたりしている生徒の姿が見られました。ある生徒は駅伝練習の後に積極的に学習会に参加し、学力を高めようとしていました☆
いよいよ明後日からテストです!あと2日間悔いのないように勉強をしてテストにのぞもう☆

生徒会選挙立会演説会【1年生】

画像1 画像1
本日6時間目に生徒会選挙立会演説会が行われました。1年生からは男女ともに1名ずつ立候補し、宮田中学校をよりよくするための思いを全校生徒に伝えてくれました。2人とも全校生徒の前で話した内容をここからの半年間でぜひ実行して欲しいと思います☆
また2人を見守って支えようとするする姿が1年生の話を聞く姿が感じとれました。1年生全員で力を合わせ、宮田中学校をよりよい学校にしていきましょう☆

昼放課は今日も・・・♪【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課も、合唱練習を行いました♪
 現在、宮中は全クラス合唱モード。11月11日(月)の合唱コンクール本番に向け、各クラス頑張っています。この時期はどこのクラスもまずは楽譜を見ながら音程をはずさないよう気をつけて歌っています。
 1年生にとっては初めての合唱コンクール。どのように練習に取り組んだらよいか、どんな事に気をつければよいかなど、パートリーダーを中心に色々工夫しながら練習をしていってくださいね!本番の歌声、楽しみにしています♪

体育大会振り返り【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の1年生の開閉会式や競技の様子です。学年全員、全力で1日頑張りました。みんなで良い思い出をつくれました☆

優勝 4組   準優勝 1組

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
昼放課は昨日に引き続き各クラス合唱練習を行っていました。特別教室で初めて合唱練習をしたクラスはピアノの伴奏に合わせて歌っていました。その他のクラスはパート練習を中心に行っていました。合唱練習は始まったばかり、今後さらに各クラスの合唱をレベルアップしていきましょう☆

校外学習立ち上げ集会【1年生】

画像1 画像1
本日1限に校外学習立ち上げ集会を行いました。10月31日に行う名古屋近郊学習の説明を真剣に聴いたり、クイズに関して相談したりする姿が見られました。ここから1ヶ月で学習を深め、準備をしていきます。有意義な学びとなる校外学習にしていきましょう☆

少しの時間でも・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学年のフロアをまわると、早く登校してきた人がテスト勉強をしていました。
朝のSTが始まるまでの少しの時間でも、こうしてテスト勉強に臨めているのはいいですね。学習への意欲が高まっているのを感じます♪
こうしてコツコツやったことは、きっとテストの結果につながってくるはず。最後までこの調子で頑張ってください。

土日のテスト勉強は、テストの結果に大きく影響してくるはず!テレビやゲーム、スマホ閲覧など誘惑は多いと思いますが、将来の自分のために、誘惑に打ち勝ち、今やるべきことを全力で頑張ってください。
応援しています!

前期最後の学年委員会【1年生】

画像1 画像1
 昨日は、ST後に前期最後の学年委員会を行いました。前期の間、自分たちの学級がどのように成長したか、また、まだまだ成長しなければいけないところはどこかなどを話し合いました。
三役の人たちは、前期間、クラス&学年のことを良くしようと、本当によく活動してくれました!本当にありがとうございます。おかげさまで、みんなの笑顔がたくさん見ることができました★
もうすぐ前期の任期が終了します。最後まで学級&学年のことをよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399