宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

先生たちも頑張っています

画像1 画像1
宮中生のみなさん、臨時休校になってから10日以上が過ぎましたが、元気で過ごしていますか?なかなか外出もできず、多くの仲間と会うこともできず、少しさみしい毎日だと思いますが、コロナウイルスの感染がおさまるまで、家庭で時間を有効に使って過ごしてください。
さて、みなさんのいない学校は、とても静かでさみしい感じです。そんな中、先生たちは、成績をつけたり、高校に送る書類の準備をしたり、教室の片付けや掃除をしたり、来年度の準備をしたりと、結構忙しい毎日を送っています。写真は、3年生が卒業奉仕活動で製作してくれた、ベンチや加湿器台の仕上げをしている3年生の先生方の様子です。先生たちも頑張っています。宮中生のみなさんも、登校できる日に向けて、健康管理に十分注意しながら、勉強や軽い運動をしたり、普段できないことにチャレンジしたりして、有意義に過ごしてください。
もし、困ったことがあれば、学校に連絡してください。

3.11の教訓を生かす

2011年3月11日14時46分、国内最大規模となるⅯ9.0の地震が発生し、大津波により東北地方に大きな被害をもたらしました。現在も2529人の方の行方が分からず、今もなお4万7737人の方が避難生活をされています。東日本大震災から9年が経ちましたが、今だ大きな爪痕を残しています。

あらためてこの経験を生かして防災・減災の意識を高め、今後起こるかもしれない震災や災害に対し、対策や準備をしておくことが大切です。防災グッズを準備したり、避難経路や避難場所を家族で確認するなどしておきましょう。また、一定の食料を準備したり、家具などの転倒防止対策をしておくことも大切です。

今、わたしたちにできること。この震災で犠牲になられた方のために、現在も復興に向けて努力されている方のために、この記憶を風化させず、「生きる」ために日々教訓を生かしていきましょう。

宮中生のみなさん。14時46分。黙祷をし、思いを東北の方に届けましょう。

重要 宮中生&保護者の皆様へ

 臨時の休校措置が取られて4日ほど経ちましたが、皆さんの生活はどうでしょうか。
ご家庭によっては、お子さんのために、働き方を見直した家庭もあるかもしれません。
また、お子さんが自分で時間割を作って、目標を決めて頑張っているかもしれません。

一方、
突然のことでまだ困惑している家庭もあるかもしれません。
どう過ごして良いか分からず、時間だけが過ぎてしまっているお子さんもいるかも知れません。

きっと、我々には、見えてこない様々なご苦労があることと思います。

宮中職員は、この休校期間中に、生徒たちが健康に生活できることを願っております。

先日、校区を巡回して見て回ったところ、人が集まるような屋内で本校生徒の姿を見かけました。
各家庭におかれましては、健康管理に格段の注意を払っていただいているところだと思っております。それが効果を発揮するためにも、今一度、不要不急の外出を避け、人が多く集まるような屋内で、長時間過ごすことがないようにお願いします。

なお、文部科学省より、臨時休業中の学び応援サイトが紹介されておりますので、参考にしていただけると幸いです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

いつまで休みが続くかは分かりませんが、この困難な状況を力を合わせて無事に乗り越えたいと思います。
今後とも宮田中学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

おはようございます。3月5日(木)

今日の花(モモ)
画像1 画像1

卒業式に向けて

画像1 画像1
明日の卒業式。例年と違い、在校生や来賓の方が出席いただけません。その分、先生たちで、精一杯の準備をしました。卒業生のみなさんの宮中での最後の一日が、思い出に残る一日になることを願っています。 

卒業式の保護者参加に向てたお願い

 8時45分から入場できます。

 会場入場の際は、会場入り口でのアルコール消毒とマスク着用にできる限りご協力ください。

 発熱等かぜの症状のある場合は、参加をご遠慮ください。

 各家庭2名を目安とした参加に協力ください。中学生の兄弟の参加はご遠慮ください。
 小学生の兄弟を連れてきたい場合は、事前に連絡をお願いします。
 
 受付で給食費等の返金があります。領収署に自筆でサインをいただくため、各自でペンのご準備にご協力ください。

おはようございます。3月2日(月)

今日の花(フリージア)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 卒業式を除くと、3年生の登校日が「今日のみ」となってしまいました。
 いよいよ卒業ですね。友達との別れ、先生方との別れ、後輩達との別れ・・・
 予定より1日早まってしまい残念ですが、新たなる旅立ちに向けて準備を一歩ずつ一歩ずつ進んで行きましょう。
 3年生としての最終となる、朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月28日(水)

 今日の花(コウバイ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は少し肌寒い朝となりました。三寒四温という言葉通り、寒い日と暖かい日を繰り返し春は進んで行きます。同時に旅立ちの日も迫って来ました。今朝も3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 送る会での、すばらしい合唱を楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月27日(木)

 今日の花(コウバイ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 2月とは思えない穏やかな朝です。
 
 今朝も3年生の子たちに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生の教室では、少しずつ掲示物が取り外され、生活感が少なくなって来ました。
 この子たちの将来が、穏やかな日々であることを願っています。
 今日の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月26日(水)

今日の花(モクレン)
画像1 画像1

これからしばらく前向き給食

 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、給食は全員前向き給食となります。
 いたしかたないこととは言えとても、団欒の大切なときがなくなり残念な限りです。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 3年生は。卒業式を除くと登校日が5日となってしまいました。いろいろなことに誠実にがんばってきた3年生、残り少ない日々を大切にしてほしいと思います。
 コロナウィルスの影響か、インフルエンザ予防か、はたまた花粉症か・・・生徒も先生も、マスク姿が目立つようになりました。どれもこれも早く収束してもらいたいのですが・・・
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月25日(火)

 今日の花(クリスマスローズ)
 実際はこの時期が花の時期だそうです。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 春らしい穏やかな朝となりました。
 今朝も3年生生活委員があいさつ活動をしてくれています。

 今日は暖かくなるそうです。花粉症の人にはちょっと辛い日になるかもしれません。
 1年生、2年生は今日まで学年末試験で、もうひとがんばりです。
 3年生は、登校日が7日と残り少なくなって来ました。
 1日1日を大切に生活していきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は3年生が中心となる最後のあいさつの日でした。この学年の子たちが小学校の頃から小中連携が盛んになり、中学生が小学校でのあいさつ運動に参加するようになりました。このあいさつ運動の中で、中学生がより身近な存在に感じられたことでしょう。
 3年生のみなさん、これまでのあいさつ運動「ありがとうございました。」、
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月20日(木)

今日の花(イチゴ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は3年生が公立高校の一般受検の出願に出かけて行きました。交通安全に気をつけて行きましょう。
 1年生2年生は学年末試験です。これまでの努力が実ることを願っています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 生徒会役員選挙
3/18 公立高校合格発表
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399