最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:485
総数:5159796
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

重要 今後の予定について

新型コロナウイルス感染症への対応のための愛知県の緊急事態宣言にともない、臨時休校が延長されました。確認のため、今後の予定について、改めてお知らせします。

臨時休校期間: 5月6日(水)まで

次の登校日: 5月7日(木)の予定です。

◇部活動は、引き続き自粛とし、活動を行いません。

4月13・14・15日に予定していた、学年出校日は行いません。登校しないでください。

※今後の状況により、臨時休校が延長される可能性もあります。その場合、緊急メールや学校ホームページでお知らせします。

☆非常事態宣言を受け、感染防止のため、生徒のみなさんは不要不急の外出をさけ、できる限り家庭で過ごしてください。また、配付された課題やeライブラリアドバンスなどで学習に取り組んでください。時々軽い運動をして体も動かしましょう。

・出校日が中止になったため、4月20日からの課題や連絡等を、4月中旬以降に郵送でお届けする予定です。なお、提出物については、次に登校するときに提出してください。

・4月23日(木)に予定していたPTA総会・役員会等は、PTA会長様と相談の上、中止とし、紙面にて実施させていただく予定です。PTA総会の要項等も、生徒の課題郵送時に、いっしょに郵送させていただきます。保護者のみなさまは、ご確認をお願いします。

・江南市では、臨時休校による授業減を補うため、8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間、夏期休業を短縮し授業を行います。また、その期間は給食を実施します。

・5月10〜12日に予定していた、2年生の郡上八幡野外学習は、8月25〜27日に延期します。

・5月下旬に予定していた、3年生の修学旅行は、9月13〜15日に延期します。

・5月中旬に予定していた、1年生の校外学習は、7月8日に延期します。

・5月20日に予定していた、中間テストは中止とし、行いません。

・6月6日(土)に予定している学校公開日は、今のところ実施する予定ですが、今後の状況により判断し、延期や中止をする場合があります。

・1学期の保護者会は、7月14〜16日に実施する予定です。

その他、今年度のおもな予定を、ホームページの行事予定にアップしましたが、今後の状況により、延期・再延期・中止・内容を変更しての実施など、大きく変更する可能性があります。あくまで、現在での予定ですので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

入学式 1

クラス発表

制服に袖を通して始めて、宮中の門をくぐりました。
クラス発表の名簿を見つめ、自分の名前を見つけると、安心した表情や、友達と同じクラスになり、うれしそうにする姿が見られました。
新しい仲間との出会いを大切にして、友達をたくさん増やしていってください。
画像1 画像1

入学式 2

新入生入場

新型コロナウイルス感染症への対応のため、2・3年生がいない中でしたが、緊張しながらも堂々と入場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 3

校長式辞

校長先生のお話を聞く姿勢は、真剣そのもの。集中して、しっかりお話を聞いてくれました。聞く習慣が、小学校でしっかり身に付いていて安心しました。新型コロナウイルスへの対応で大変な中学校生活のスタートになりましたが、みんなで協力して乗り越えて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4

在校生歓迎の言葉

 新入生代表あいさつ

生徒会長の長尾さんの歓迎の言葉にも、真剣に耳を傾けてくれました。
宮中の伝統となった「宮中学びスタイル」を大切にして、自分の成長に生かしていってください。

新入生代表あいさつでは、宮田小出身の溝口くんが、誠実に中学校生活への決意を語ってくれました。授業と部活動が始まったら、ぜひしっかり取り組み、自分を伸ばしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 5

1年職員紹介・担任自己紹介

始業式をテレビ放送で行うため、入学式後、校長先生から学年のスタッフを紹介していただき、1年生の担任が一言ずつ自己紹介をしました。先生紹介では、新入生のみなさんから自然にあたたかい拍手が起こり、みなさんの心の優しさが伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました。先生方の自己紹介では、「どんな先生なのかなぁ?」と興味津々に、先生方を見つめていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式のご案内

画像1 画像1
1 期 日  令和2年4月7日(火)

2 場 所  宮田中学校体育館
 
3 日 程  
(1) 新入生登校 8:10〜8:30
 ※西門よりお入りください。
  登校したら学級名簿を見て、案内にしたがって入室してください。
(2) 保護者受付 8:30〜9:10
 ※下駄箱は、西脱履と体育館の下駄箱をご利用ください。
 ※9:10までに、保護者席にご着席ください。
(3) 9:15 新入生入場
(4) 9:20 入 学 式
(5) 9:40 担任紹介
(6) 9:50 新入生退場(新入生のみ教室に入ります。)
(7) 10:10 始業式(各教室で、放送で行います)
(8) 10:20 学活(学級開き)
※入学式後の学活は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、担任と新入生のみで行います。例年と異なり、保護者の皆様にはご参観いただけません。ご容赦いただきますようお願いいたします。学活の様子は、ライブ配信で体育館でご覧いただけるように予定しています。
(9) 11:00頃 新入生下校

4 お願い
☆新型コロナウイルス感染症への対応のため、国の指針に従い、「密閉」「密集」「密接」の状態をつくらないよう、以下のように変更や配慮をして、入学式を実施します。保護者の皆様には、ご理解とご配慮、ご協力をいただきますようお願いいたします。
・入学式は、新入生と保護者、一部の職員で実施します。2・3年生は、式に参加せず、教室で学活を行います。
・入学式は、内容を最小限にとどめ、時間を短縮して行います。
・入学式の会場は、座席の間隔をあけ、換気のため窓を開放して行います。(寒さ対策等ご配慮をお願いします。)
原則、全員マスクを着用して式を実施します。保護者の皆様もできる限り、マスクの着用をお願いします。
・新入生・保護者ともに、ご来校前に検温と健康観察をお願いします。体温が高かったり、体調が思わしくない場合は、ご来校をお控えいただきますようお願いします。

・会場入口に、消毒液を準備します。入場時に手指消毒をお願いします。
・新入生の退場後、1年保護者会を行います。学年主任・生徒指導主事のあいさつの後、事務説明や諸連絡をさせていただきます。その際、ご記入いただきたい書類がありますので、感染防止のため可能であれば筆記用具をご持参ください。(学校でも、筆記用具と消毒液を準備します。)
・新入生のお子さまには、指定のスリッパ、体育館シューズ、ナップサックと筆記用具を持たせてください。教科書を配付しますので、ナップサックを必ず持たせてください。
・服装は、制服で登校させてください。
・欠席・遅刻の場合は、8:30までに中学校へ連絡してください。
   電話<0587−55−1373>
・「入学通知書」を、受付にお出しください。
・自家用車での来校はご遠慮ください。近隣の商業施設や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車置場を体育館南に設けますのでご利用ください。
・上履きをお持ちください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399