最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:166
総数:1185274
今週の目標は、「時計を見ながら、余裕を持って行動しよう」です。

今日の給食 2月5日

画像1 画像1
【メニュー】
ほうれんそうのおひたし あわせみそしる
ココアぎゅうにゅうのもと ごはん ぎゅうにゅう

※本日、予定していた献立に緊急の変更がありました。給食センターからの文書を配付しましたので、ご確認ください。

今日の給食 2月4日

画像1 画像1
【メニュー】
ごもくあつやきたまご れんこんきんぴら ちゃんこじる
ごはん ぎゅうにゅう

593キロカロリー

 ちゃんことは元々、相撲部屋で力士のために作られる料理です。鍋料理が多いため、ちゃんこ鍋として広く知られています。今回はちゃんこ汁として出ました。

今日の給食 2月3日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのしょうがやき しゅんぎくのツナあえ みつばのすましじる
ごはん ぎゅうにゅう

593キロカロリー

 三つ葉は、一本の茎に三枚の葉が付くことからそう名付けられました。さわやかな香りには食欲増進や気持ちを落ち着かせる作用があるといわれています。

今日の給食 2月2日

画像1 画像1
【メニュー】
いわしのゆずみそに おとしこし ブロッコリーとささみのあえもの
せつぶんまめ ごはん ぎゅうにゅう

604キロカロリー

 今日は節分です。おとしこしは尾張地方の郷土料理で、大根やにんじん、里いもなどの旬の食べ物を使った煮物です。季節の分け目で、年を越す日である節分に健康を願って食べられています。

今日の給食 2月1日

画像1 画像1
【メニュー】
フランゴパッサリーニョ(ブラジルふうとりにくのからあげ)
ビナグレッチふうサラダ(やさいソースのサラダ)
エストロゴノッフィ(ストロガノフ)
ごはん ぎゅうにゅう

734キロカロリー

 前回のオリンピック開催地、リオデジャネイロがあるブラジルの料理です。ブラジルは、ヨーロッパやアジアの国からの移民により様々な国の食文化が広がりました。ブラジル料理は、その国々の料理をブラジルでとれる作物を使って、アレンジしたものが多いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/7 朝会
2/8 委員会
2/9 委員会
2/10 あいさつデイ

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208