最新更新日:2022/01/26
本日:count up199
昨日:541
総数:943710
引き続き感染症拡大防止を徹底しながら、学習を進めてまいります。  

令和3年度 PTA役員・委員の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み、2月24日(木)に予定しておりました「3学期 PTA委員全体会」を中止とし、「書面開催」といたします。要項を送付させていただきますことで、令和3年度PTA活動のまとめとさせていただきます。1年間、ご尽力いただきまして、本当にありがとうございました。

 なお、来年度の組織づくりの関係で、「令和4年度PTA新委員会」は感染症対策を施して実施する予定です。「令和3年度 PTA役員・部長・副部長」の方は、2月24日(木)9時からの打合せと9時30分からの新委員会にご参加ください。よろしくお願いいたします。

1月26日(水)の誕生花 「カロライナジャスミン」

画像1 画像1
【花言葉】 長寿

 日本では観賞用に栽培され、つる性植物の特徴を生かして、フェンスにからませたり、パーゴラに利用している姿が見かけられます。日本でも簡単に手に入るため、有毒植物であることはあまり知られていませんが、アメリカでは猛毒指定がされているので、小さな子どもがいる家庭では、注意してください。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

1月25日(火)の誕生花 「プリムラ」

画像1 画像1
【花言葉】 美の秘密

 園芸用の在来種はニホンサクラソウです。名前の由来は、早春にばら色の花を咲かせるところを、プリマドンナに見立てた為。美の女神フローラの子パラリソスの化身と言われており、花言葉も「美の秘密」です。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

4年生 授業の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の様子

 本日2時間目の4年生は1組で算数の変わり方について、2組は音楽の鑑賞、3組はサッカー、4組では算数のまとめの練習をやりました。一人一人が一生懸命取り組む姿がありました。ぜひお家でも今日の様子を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月)の誕生花 「おもと」

画像1 画像1
【花言葉】

 一年中緑が鮮やかで、しかも丈夫で長生きなので万年青と名づけられました。新築祝いに贈られるのも、そんな緑に思いを込めての事です。


【今日の下校】 1・3年 14:35〜、2年・4〜6年 15:25〜

5年生 防災授業

 今日は、消防署の方に来ていただき、防災授業を行っていただきました。AEDの使い方、以前教えていただいた着衣泳や応急手当の復習などに加え、実際の火事の映像や様々な災害の写真を見せていただき、わかりやすく説明をしていただきました。
 今回学んだことを、いつかどこかで実際に使う場面が来ることがあるかもしれません。冷静に判断して対応できるよう、シミュレーションしておきましょう。    
画像1 画像1

【3年生】介助犬

今日は、介助犬教室がありました。
日本の中で、介助犬を育てている場所は長久手に1つのみだそうです。

介助犬は、肢体不自由の方の手や足のかわりとなり、生活をともにします。
実際に、落としてしまったかぎやお金を拾ったり、靴や靴下を脱がせたりする様子を見せてもらいました。

実際に、4人の代表児童が介助犬に指示を出し、鍵をとってもらう場面では、その素早さにみんな驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:むかしあそびたのしいな

 いま1年生の子どもたちは、むかしあそびを楽しんでいます。
けん玉やお手玉にチャレンジしました。
画像1 画像1

1年生:ききたいなともだちのはなし

画像1 画像1
 国語科の授業で、友達が知らせたいことを、くわしく知りたいことを考えながら聞く学習に取り組みました。
 楽しく話し手や聞き手を交代しながら、伝え合う力を高めていました。

1月20日(木)の誕生花 「デンファレ」

画像1 画像1
【花言葉】 お似合い

 胡蝶蘭に似た花で、デンファレとは、デンドロビュームからファレノプシス(胡蝶蘭)の花を咲かせるという意味です。茎の先端部から花茎を伸ばすのが特徴です。もともとは高価な花でしたが、最近は東南アジアで日本向けの栽培が盛んに行われており、安価で一年中、手にはいるようになりました。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

【3年生】いのちのつながり

今日は、道徳の時間に養護教諭の黒岩先生と「いのちのつながり」について考えました。
お父さん、お母さんだけでなく、二人のおじいさん、おばあさん。そのまた、おじいさん、おばあさんとたくさんのご先祖様の命のつながりを実感することができました。

児童の感想
★本当にぼくが生まれたことは奇跡なんだと思いました。命のバトンをたどっていくと、クラスの友達と血が繋がっているかもしれないと聞いて、わくわくしました。

★命は自分だけの命だけじゃなくて、何百万人の人の命だということを忘れないようにしたいと思いました。

★命はかぞえきれないくらいあり、それを繰り返しているということを思いました。また、自分が新しい命を作って、命のバトンを繋げていかなくてはいけないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 寒さに負けずがんばりました!

画像1 画像1
 今週は、寒い日が続いていますが、2年生は寒さに負けず学習をがんばっています。
 図画工作の時間にステンシル版画に挑戦しています。動物のシルエットを想像しながら、型紙を作っています。生活科は「あしたへジャンプ」の学習が進んでいます。1年生の時のホームページを見て、成長してきた自分たちの様子を振り返っています。とても楽しそうに学習が進んでいます。

1月19日(水)の誕生花 「バンダ」

画像1 画像1
【花言葉】 身軽・上品な美しさ

 ラン科パンダ属の多年草です。サンスクリット語でバンダ(→まとわりつくの意味)と呼ばれていたもので、そのまま学名になった。日本ではあまり見かけない東南アジア独特の色彩(主にブルー)が特徴です。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

1月18日(火)の誕生花「パフィオペディルム」

画像1 画像1
【花言葉】 変わりやすい愛情

 独特の形から人気があり、水戸徳川家がコレクションしていたとも言われています。ビーナス神の聖地パフォスとラテン語のペディルム(上靴)が名前の由来です。花弁の形から、レディース・スリッパという英名もある。

【今日の下校】1〜4年 15:00〜、5・6年 15:50〜

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)、江南警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の種類やこれまでに起きた事例などを教えていただき、薬物乱用の危険性について理解を深めることができました。
特に、最後に見せていただいた資料には驚いている子も多くいました。自分を守るためにも、きっぱりとNO!と言えるようにしてほしいと思います。  

今日の給食 1月17日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごこくごはん ぎゅうにゅう ヤンニョムチキン
 やさいチゲ みずなのナムル
【メッセージ】
 コチュジャンは甘みと辛みのある、みそによく似た発酵調味料です。お米と麹(こうじ)、唐辛子などを使って作られます。今日は、ヤンニョムチキンと野菜チゲに使いました。

1月17日(月)の誕生花「こちょうらん」

画像1 画像1
【花言葉】 あなたを愛します

 野生の物は湿った岩壁などに太い気根を出して着生します。主に観賞用に栽培され、他属との交配種も多い植物です。名前のとおり、まるで胡蝶が群がって飛んでいるような華やかで気品のある花で、東南アジアからインドにかけて自生しています。

【今日の下校】 1・3年15:00〜、2・4〜6年:15:50〜 

5年生 今週の様子

画像1 画像1
 今週の様子です。3学期の授業が本格的にスタートしました。また、3月に卒業を迎える6年生をお祝いするために「卒業を祝う会」の準備も進めています。
 今日は学校の運動場に雪が積もり、寒い一日でした。5年生のみなさんも、寒さに負けず、元気に過ごせるといいですね!     

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝は、雪が降って、とても寒い朝でしたが、読み聞かせをしていただいて、心があたたかくなりました。3学期になったので、どのクラスも、少し長めのお話を読んでいただきました。2年生も、お話の展開をよく理解して、楽しく聞くことができました。
 読み聞かせボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 読書週間〜10日 健康チャレンジ週間〜10日
2/1 クラブ

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208