最新更新日:2024/09/20
本日:count up73
昨日:198
総数:2211389
毎日暑い日が続きます。熱中症にならないよう、こまめに水分を取ったり、涼しいところで過ごすなどに心がけしましょう。

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は6年生の修了式を行いました。

始めに、修了証を授与しました。

また、この6年間1日も休まなかった7人の人に「槇の木賞」を授与しました。
何より素晴らしい賞だと思います。

その後の式辞は、直前に話題を変えました。
おおよそ、次のような内容です。
(いつもアドリブです。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(修了証、槇の木賞の紹介をした後に・・・)

担任の先生は、毎日遅くまでみんなのことを考え、みんなの成長を喜び、また時には心配もして、こうして1年間を終えることができました。
先生方の感謝の気持ちを忘れてはいけません。

先生方は、こころの教室だより 第10号に次のように書いています。

どんなことがあっても、雑草のように負けず、
力強く歩んで、大輪の花を咲かせてください。

この気持ちはよくわかります。
わたしは、これにつなげて、最後に菊の話をします。

菊は、どうやって増やすか分かりますか?
種をまくのではありません。
葉をもぎって、土に刺すのです。
すると、切り口から根が伸びて、それが苗になっていくのです。

どうすると丈夫な苗になるのでしょうか?
考えてみてください。
ヒントは「水」です。

丈夫な苗に育てるには、水を・・・・・やらないことなのです。

水をたくさんあげると、切り口から水を吸って、見かけはしゃんとしていますが、根が伸びないのです。根を伸ばす必要がないからです。

しかし、水をあげないと、本来持っている生命力によって、水を求めて根を伸ばしていくのです。
みかけはくしゅんとしていますが、見えないところで根を伸ばしているのです。

皆さんは、これまで親や先生から、たっぷり愛情をもらって育ちました。
しかし、ひょっとすると根があまり伸びていないかもしれません。
風が吹くと、倒れてしまうかもしれません。

しかし、これまで苦しい経験をしたことがある人、スポーツで苦しい練習に耐えた人、勉強をがんばった人、友達関係で苦しんだ人、この場から逃げだしたくなるような思いをした人、そのような人は、実は根を伸ばしているのです。

皆さんは中学校へ進みます。
いろいろなことがあるでしょう。
辛いこと、苦しいこともあるかもしれません。
しかし、そのような時には、根を伸ばす時期だと思ってください。
むしろ、自分から苦労を買って出て、根を伸ばしていってください。
少々の風が吹いても倒れることのないように成長し、大輪の花を咲かせてください。

明日は、素晴らしい卒業式にしましょう。
以上で、はなむけの言葉といたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここではこう言いましたが、いつまでも水をやらないでおくと枯れてしまいます。
ぎりぎりまでがまんして、ここぞと言うときにたっぷりの水をあげるのです。
つまり、常に見ているのですが簡単に助けないで、いざという時に手をさしのべるのです。
植物も人も同じかもしれませんね。

本来は雑草のたくましさについて語ろうと思ったのですが、昨年と同じ話になってしまいました。
これも、常に変化しているからですね。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 第70回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421