最新更新日:2024/05/29
本日:count up14
昨日:484
総数:1186886
今週の目標は、「次の授業の準備をしてから休み時間にしよう」です。

3年生 よっちょれ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年でよっちょれの練習をしました。自分の立ち位置の確認、隊形移動、鳴子の使い方などをおさらいしました。練習を重ねるごとに、どんどん動きもよくなってきました。課題は、「そろえる」ことです。動きをそろえる、音をそろえる、そして、気持ちをそろえる。2学期の練習は今回で最後です。冬休みの間も家で練習を続け、年明けの練習で、さらによい踊りに仕上がることを楽しみにしています。

3年生 学校給食時指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3−1、3−3では、給食時に栄養教諭の先生方による学校給食指導が行われました。「バランスよく何でも食べよう」という内容で、今日の給食献立を例にし、体をつくるもとになる食品、体の調子を整える食品、エネルギーのもとになる食品を分類しました。1食で20品目以上の食品を、バランスよくとっていることに驚きました。これからの食生活を見直すきっかけになったように思います。
3−2、3−4は、来年実施する予定です。

3年生 栄養について教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生に来ていただき、給食の様子を見ていただきました。
また、給食後には「バランスよく何でも食べよう」というテーマで、栄養について教えていただきました。

学級にある係活動のように、食べ物にも、それぞれの役割があるということを知りました。
今日の給食も、たくさんの食材が使われており、3つのグループの栄養をバランスよく摂ることができるよう考えられていましたね。

今日学んだことを生かし、好き嫌いせず、バランスよく何でも食べられるといいなと思います。

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、講師の先生をお招きして、人権教室が行われました。
人権をテーマにしたビデオを鑑賞したり、人権かるたのクイズを行ったりして、人権について理解を深めることができました。

だれもが幸せに生きられるよう、思いやりの気持ちをもって、命を大切に、そして、みんなと仲良く生活できるといいですね。

3年生のみなさん!!
今日教えていただいた手話、覚えているかな?

3年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で「ひらいて広がるふしぎな世界」という単元の学習をしています。
カッターナイフを用いて画面を切り、開いたところに広がる不思議な世界を想像して絵に表しています。どの子も一生懸命、工夫して描いていました。子どもたちの豊かな発想力から生まれる世界が、とてもおもしろいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208