最新更新日:2024/05/24
本日:count up36
昨日:166
総数:1185281
今週の目標は、「時計を見ながら、余裕を持って行動しよう」です。

6年生 「修学旅行」に向けて

 「修学旅行」が来週に近づいてきました。今日は、それぞれの係に分かれて、担当の先生から説明を聞きました。
 みんなが楽しめて思い出に残る修学旅行にするために、自分の役割をしっかり果たせると良いです。
画像1 画像1

6年:社会「武士の世の中」

 「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのか?」
 源氏と平家が勢力を伸ばした時代の学習です。NHKの大河ドラマでもよく扱われ、源義経や平清盛は有名ですね。
画像1 画像1

6年:修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も修学旅行に向けての取り組みを進めています。
14日には、学年集会を開きました。
10日から20日まで配信される修学旅行保護者説明会と同じ内容を、子どもたちも確認しました。修学旅行に向けては、9月当初から修学旅行実行委員が活動を続けています。毎週木曜には、総合的な学習の時間では、旅行先への調べ学習や、京都・奈良の班別行動の計画を立てています。

今回の連休中、クロームブックを持ち帰っているので、しおりを利用して行程の確認やおみやげ調べなどに取り組んでみてください。

6年:体育「鉄棒」

 鉄棒を使って、いろいろなぶら下がりをします。ダラダラ感覚やマキマキ感覚など、体感していきます。「豚の丸焼きポーズ」は、なかなかユニークです。
画像1 画像1

総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間が経ちました。
子どもたちは、1学期に引き続き、様々なことに一生懸命取り組んでいます。

総合の学習では、グループごとに修学旅行に向け、班別行動での見学先をどこにするか相談をし始めました。
当日の見学が、より充実するよう、来週も計画を立てていく予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208