最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:157
総数:2077111
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2015.3.8 桜並木ジョギング

画像1 画像1
今日の午前中は、大口町の五条川沿いを走る「桜並木ジョギング大会」に参加しました。
実は、この日に行われている「ナゴヤシティマラソン」(男性はハーフ。女性は「ウイメンズ・マラソン」でフルに参加できます)の抽選に外れたため、町民としてこちらに参加。昨年は「ナゴヤシティ」を走ったため、一昨年ぶりの「桜並木」となりました。

すると、大口町のスポーツクラブチームに所属している古北っ子も何人か参加しているではないですか。
開会式前に私を見つけると、目の前まで来てくれて、元気に「おはようございます」とあいさつをしてくれました。カテゴリーを聞くと、同じ5kmの部(他には、3kmの部、1.8kmウォークの部、があり)だったため、特に写真の6年生たちとは、
「校長先生には負けますよ〜」「よし、じゃあ勝負だ!」
という会話を交わし、健闘を称え合いました。

スタートすると、アピタ大口店の付近から、オークマの付近までの川沿いを2往復します。途中、古北っ子とすれ違うと、声を掛けあったり、ハイタッチしたりして走りました。すると、颯爽と先頭の方を駆けていく古北っ子がいるではないですか(汗)。「速っ!」と思いつつも、笑顔でハイタッチし、なんとか追いつこうとしましたが、残念ながら追いつけず…。「校長先生には負けますよ〜」と謙遜していたアヤト君には、完敗でした(涙)。

しかし、タイムは大型タイマーで表示はするものの、レースではないため、各自のペースで完走することが目的のジョギング大会です。今日は、笑顔で走ることができました。

来週は、「大正村クロスカントリー」に出場します。コースは9.6kmと長くはないですが、山のアップダウンや山の中の小径も駆け抜ける、なかなかのコースです。初めて挑戦した昨年は、見通しが甘く、最後はヨレヨレでした(笑)。今年は、ペース配分に気をつけて頑張りたいと思います。

古北っ子のみなさんも、お疲れ様でした!いい汗かきましたね。
え、誰ですか、冷や汗でしたと言っているのは…(笑)。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
3/12 あおぞらタイム
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924