令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 元気よく頑張ったね1学期☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ夏休み。みんなの笑顔も今日は一段と輝いていましたね☆
 1学期間、いろんなことにチャレンジできたと本当に思います。
 1年生のお兄さん・お姉さんとしてリードしたペア遠足。みんなで水やりをがんばり野菜を育てたこと。町を探検をし、グループでまとめて発表したこと。多くの漢字やひっ算なども計算も本当によくがんばりました。夏休みはそんな復習をしたり、さらなる勉強をしたりして、2学期のエネルギーとしていきましょう。
 そして、学びは机に向かってすることだけではありませんね。この夏休みでしかできない経験をたくさんして、どんどん成長してください。そして、いろんなお話を聞かせてくださいね♪
 保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。大きくなりすぎたトマトの持ち帰りも、ご協力いただきまして本当にありがとうございます。みなさまで、よい夏休みをお過ごしください。

1年生 1学期終了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終了しました。
 1年生の皆さん、73日間、よく頑張りましたね!ブラボー!!
たくさん学び、たくさん成長しました。
 昨日は、お楽しみ会を楽しみ、大掃除を頑張りましたね。
 今日は、真剣な態度で終業式に臨み、初めての通知表も受け取りました。
1学期の思い出を、お家の方にもたくさんお話してくださいね(^^)

1年生 1学期頑張った!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、1年生代表によるかがやきスピーチを行いました。1学期の思い出と、2学期頑張りたいことを、堂々と話すことができました。
 給食で出たシューアイス、おいしかったですね!
 今日、そして、7月後半が誕生日の子たちのお祝いもしました。誕生日おめでとう!穂迫先生のお誕生日もお祝いしましたよ♪
 
 長くて楽しい夏休み、たくさん楽しみ、いろんなことにチャレンジしてくださいね☆よい夏休みを!

 保護者の皆様、1学期の間、たくさんのご支援ご協力をありがとうございました。無事1学期を終えることができ、ほっとしております。有意義な夏休みをお過ごしください。そして、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 1学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ1学期が終わりました。
今日は、1学期の終業式がありました。
校長先生からは、人類が初めて月に行ったアポロ11号についてのお話がありました。
さまざまな人がチャレンジをして成し遂げた月面着陸のように、みなさんも夏休みにたくさんチャレンジをして、よりよい夏休みが過ごせるといいですね。

生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方に関してお話がありました。夏休みは楽しい反面、自由な時間も増えて、危険を伴うこともあります。今日のお話を守って、楽しく安全に過ごしてくれるといいと思います。

3年生のみなさん、1学期よく頑張りました!
先生たちは、みなさんの成長や頑張りをとても嬉しく思っています。
次の登校は出校日です。みなさんが元気に来てくれることを、先生たちは楽しみに待っています!!

6年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式でした。今週は学年集会で夏休みの過ごし方の話や、課題についての話をしたり、各クラスで1学期おつかれさまのレクをしたりしましたね。6年生になって、修学旅行という大きな行事を終えたあとも生活習慣に気を付けて、そして「とも」を意識して生活することができていましたね。小学校最後の夏休み、家族と過ごすのはもちろん、「とも」と遊ぶことも多いかと思います。学校外だとしても、「とも」への言葉に気を付けながら、仲良く過ごしていってくださいね。


〜保護者の皆様〜
 1学期の間、ご支援ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。長い休みに入りますが、健康や交通安全に気を付けてよい夏休みをお過ごしください。


1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に1学期の終業式を行いました。
 まず、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会で優秀な成績を収めた古北アンツのみなさんと江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会で優秀な成績を収めた古北ウルフのみなさんの表彰伝達、よい歯の子の表彰を行いました。
 次に、1年生の代表児童が「かがやきスピーチ」をしました。友達との関わりの中で、思ったことやこれからがんばりたいことなどを堂々と話すことができました。
 「校長先生の話」では、アポロ11号の映像をもとに、「小さな一歩が大きな力になる。挑戦する夏休みにしていこう」という話がありました。
 最後に、夏休みの生活についての話をしました。3つのじゅもんを心に留めて充実した夏休みなるよう願っています。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 89月号

画像1 画像1

今日の給食(7月19日) ※土用の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・冷やしうどん
・牛乳
・梅しそサラダうどん(つゆ)
・白身魚のレモン醤油
・ゴーヤとベーコンの炒め物
・シュークリーム

【献立メッセージ】
 昔の人は、土用は運気が変わる時期として大事にしていました。梅雨明けの夏の土用の丑の日は、特に重要で「う」の付く食べ物を食べる夏に負けずに過ごせるそうです。給食には、うどん、うめ、きゅうりが登場します。

※ 1学期最後の給食となりました。次回は、9月2日です。

【授業見守りボランティア活動】

画像1 画像1
本日、1学期の授業見守りボランティア活動最終日でした。
たくさんご協力いただき、ありがとうございました。
9月からもよろしくお願いいたします。

1年生 夏休みまであと1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は音楽の授業で、けんばんハーモニカを練習したり、
国語科「おむすびころりん」の学習で、言葉に合わせて動いてみたり、
お楽しみ会を開いたりして、過ごしました。

けんばんハーモニカは夏休みの課題になっています。
教科書35ページ「まほうのど」と37ページ「どんぐりころりん」も
ぜひ、おうちで練習してくださいね。

いよいよ明日は終業式です。
1学期73日間の最終日。
全員そろうとうれしいです^^
明日も待っていますね!

5年生 ラスト水泳!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、今年度最後の水泳の学習を行いました。どのコースでも泳力検定をし、今の自分の泳力を確かめました。最初は顔をつけるのも緊張していたけど、バタ足やクロールが泳げるようになった人や、初めて平泳ぎをやってみたけど最後には25m泳げるようになった人もいました。みんなたくさん成長しましたね。
 明日は、1学期最後の登校日です。学校ではしばらく、学級の仲間に会えなくなってしまいます。さみしいですが、また出校日や始業式に会えるのを楽しみにしています。

今日の給食(7月18日) ※食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ゆで豚の甘酢かけ
・十六ささげのごま和え
・冬瓜みそ汁

【献立メッセージ】
 愛知県の冬瓜生産量は全国2位です。愛知県では古くから「早生(わせ)冬瓜」という品種が栽培されており、「あいちの伝統野菜」にも選定されています。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月18日(木)の1・2年生の算数授業予定です。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

今日の給食(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・焼き鳥のねぎ塩だれ
・キャベツの塩昆布和え
・湯葉のすまし汁

【献立メッセージ】
 ゆばは、豆乳を温め表面にできた膜をすくって作ります。大豆から作るのでタンパク質が豊富です。日本では、古くから貴重なたんぱく源としてしたしまれてきました。

1年生 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。

アサガオの持ち帰りにもご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちが毎日欠かさず水やりをし、大きく育ちました。
夏休みも観察の宿題があります。
引き続き、種がとれるようになるまで、ご家庭でも水やりをお願いいたします。

夏休みまで最後の4日となりました。
1学期のまとめの学習をしています。

クロームブックでカメラ機能を使ってみたり、「NHK for school」で学習動画を見たりして、使い方を学んでいます。
明日持ち帰る予定ですので、夏休みの学習に役立てていただけたらと思います。

4月とくらべると、学校生活に慣れ、自分でできることが本当にたくさん増え、大きく成長している1年生のみなさんでした。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月17日(水)の1・2年生の算数授業予定です。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ビビンバの具
・もやしのナムル
・キムチスープ

【献立メッセージ】
 韓国料理のナムルは、ゆで野菜の和え物です。今日はもやしときゅうりをごま油、酢、一味唐辛子で和えました。さっぱりとした味付けは暑い日にぴったりです。

挑戦杯!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はバレーボール大会を行いました。多くの声援が飛び交い、白熱した試合が繰り広げられました。結果は3組が優勝しました。1学期の終わりに学年で楽しい雰囲気で行えました。

4年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、お足元の悪い中、保護者会のためにご来校いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、ご家庭での様子をお伺いしたり、学校での様子などについてお話したりできてよかったです。

今週は、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたりする学級がありました。司会や遊びのルール説明など、自分たちで仲良く会を運営する様子から、1学期の成長を感じることができます。楽しく学ぶこと関わり合うことができる力がついてきています。

夏休みまであと1週間です。元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
元気に仲良く4YOUの気持ちを大切に頑張りましょう!!!

*夏休み用の本を2冊借ります。あじさい読書週間を通じて静かに集中して本に親しむ時間をとれるようになっています。ぜひ、長い夏休みには、いろいろな本に触れ、心を豊かにはぐくんでほしいと思います。

3日間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が不安定な中、保護者会にご来校頂きありがとうございます。短い時間ではありましたが、学校やご家庭の様子の情報交換ができ、とてもうれしく思います。これからの生活や学習に生かしていきたいと思います。
 また、トマトの持ち帰りにもご協力いただき、本当にありがとうございます。今年は、ぐんぐんすくすく伸びてしまい、支柱が支えられない状態になっているものも多いです。支柱を増やしていただいたり、壁などにもたれ掛けさせたりするなどして、たくさんのトマトを収穫してください。夏休みにも観察がありますので、お水やりもしっかりしてくださいね。

 1学期も残りわずか。3連休を楽しんだ後は、勉強のまとめや、なかまとの思い出作りなど、よい時間を過ごしていきましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924