最新更新日:2024/06/15 | |
本日:225
昨日:312 総数:2049530 |
2016.5.6 きめ細かな指導しかし、だからと言って、授業中にそれらのことを許していては、授業が進まず、学力定着の保証につながりません。 そこで、少しでも集中できるようにと、低学年を担当する先生方は、指導の仕方に、様々な工夫を加えます。 左の写真は、立った状態で音読しているところです。何気なく立っているように見えますが、「立ちましょう」「椅子をしまいましょう」「体が机や椅子に当たらないように離れましょう」という指示が出された上での「立った状態」です。 こうすることで、椅子に手をかけたり、ものをさわったりという、手遊びがなくなり、音読に集中できます。 また、右の写真は、姿勢がいいのはもちろんですが、机上のモノやその位置に着目してもらえれば、と思います。 教科書の位置や算数セットの道具の位置は、全員同じです。使用しない筆箱やノートはしまってあり、必要なもののみが並んでいます。また、教科書は手元からなるべく離す位置に並んでいます。 こうすることで、手遊びがなくなったり、余分なものを机から落としたり、ということがなくなります。 また、写真にはありませんが、全員が「指追い」で教科書の文章を読むなど、至る所に、集中させるための手立てを講じます。 こうしたことを経て、徐々に、自分で考えて行動できるようになります。 低学年を担当する先生方のきめ細かな指導には、頭が下がるばかりです。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|