最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:401
総数:2078052
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017.6.10 時の記念日

画像1 画像1
今日、6月10日は「時の記念日」。制定されたのは、1920年。1920年と言えば、大正9年になります。今から、100年も昔に制定されたというのですから驚きです。
そんなにも昔から時間に対する意識があるからこそ、日本人は、時間に正確なのですね。

とは言え、もちろん世界中に、時間に関する名言を残している人が多くいます。「心に留めておきたい言葉」にも、時間に関する名言はいくつか掲載していますが、ここに、改めてそんな名言を紹介させていただきます。


★時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。
           ベンジャミン・フランクリン
★お前がいつの日か出会う禍(わざわい)は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。
           ナポレオン・ボナパルト
★落し物の広告。 昨日、日の出から日の入りの間のどこかで、それぞれ六十分のダイヤモンドをちりばめた貴重な時間を紛失。なお、拾い主には賞金なし。永遠に失われしゆえ。
           ホーリス・マン
★明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。
           マハトマ・ガンジー
★うまく使えば、時間はいつも十分にある。
           ゲーテ
★僕たちは一年ごと、一月ごと、一日ごとに齢を取っていく。時々僕は自分が一時間ごとに齢を取っていくような気さえする。そして恐ろしいことに、それは事実なのだ。
           村上春樹
★時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。
           本田宗一郎
★人は、生まれ、ほんの一瞬生き、そして死ぬんだ。ずっとそうだ。
           スティーブ・ジョブズ
★時間って命の一部なんですよ。
           平尾誠二
★時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。
           渡辺和子

今一度、時間の大切さを考え、未来ある子どもたちにも説いていきたいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 修学旅行(1日目)6年
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/14 修学旅行(2日目)6年
6/15 6年3限から登校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924