最新更新日:2024/09/20 | |
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2018.3.9 そろばんの未来は…?調べてみると、ベネッセが、「学校外の学習機会」という調査を実施しており、その中で、その変化を知ることができました。 すると、小学生の「学習塾以外」の習い事の種類として、小学生は、1990年から5回行っている調査のうち、5回とも、「スポーツ」が最も多い結果となっており、年々その値も増えています。しかし、「そろばん」は、年々減少傾向にあり、最新の2015年でかろうじて持ち直しているというのが、現状です。 以下に、その変化を引用し、紹介すると…。 1990年 1996年 2001年 2006年 2015年 スポーツ:1位43.5% 1位41.5% 1位47.4% 1位51.3% 1位56.2% 習字 :2位31.4% 2位29.5% 3位22.0% 3位16.2% 4位15.0% 音楽 :3位27.0% 3位25.3% 2位25.4% 2位22.7% 2位20.9% そろばん:4位17.5% 5位13.4% 5位 8.9% 5位 7.0% 5位 8.6% 英語 :5位13.2% 4位15.1% 4位16.9% 4位15.3% 3位16.9% しかし、上記の数字にはちょっとした注意が必要です。「%」は、アンケート対象者の中での割合であり、昭和50年代に比べて、子供の数がほぼ半分になっている今、実際に習っている人口は、かなり減っているはずです。商工会議所が主催する検定試験の受験者数で比較すると、現在は、そろばんを習う人口が、ピーク時の昭和50年代から比べて「14分の1」になっているというのですから、その激減ぶりはかなりのものでしょう。 「総務省事業所統計」によると、「そろばん教室」は、昭和61年には、13,000件を超えていたのが、現在では7,000件を切るといった状況にあることからも、現状にうなずけます。 以前の記事(参照:2018.1.27 脳を鍛える)で、宮崎中央新聞に「計算に算盤(そろばん)を使わなくなったことで、暗算の力が急速に衰えた」という記述があった、と紹介しましたが、私が小学生の頃は、私を含めて、多くの友達が習っていましたし、習うことで、ずいぶんと計算力(暗算力)がついたのも事実です。 江戸時代から使われている「読み書きそろばん」の「そろばん」は、何に変わるのでしょうか。気になるところです。 (※関連サイトはこちら↓) ■学校外の学習機会(第3章)berd.benesse.jp |
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