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2015.9.11 暴風警報が出るたびに思うこと上記のように、この地域には暴風警報が発表され、登校を見合わせる時間がありました。「学校が臨時休業になるかもしれない」という状況に、様々な思いをもった古北っ子がいたことでしょう。 「残念、学校が休みになってしまった」「疲れていたから、休みになってよかったな」「今日は、家で遊べるぞ!」などなど…。子どもらしい、それぞれの思いがあったことでしょう。 しかし、勢力が強くなかった台風は、幸いにも早々に警報が解除され、学校は5時間遅れの登校となりました。門に立って迎えると、どの子も普段と同じような表情で、普段の「おはようございます」と変わって、「こんにちは−!」と元気に挨拶を交わしながら登校するする姿を見て、安心しました。 すると、今回の台風が影響し、関東地方では、何十年に一度の規模にあたる大雨による、大変な災害となりました。特に昨日は、この地域は徐々に天気も回復し、運動会や陸上記録会の練習が行われ、まさか、関東地方でそんな状況になっているとは考えもしませんでした。 もし、この地域が、あのような事態になっていたら…と考えるも、なかなか想像できるものでもありません。甦るのは、ちょうど今から15年前の9月11日に起きた「東海豪雨」です。庄内川が決壊し、校舎の1階が水没する学校もありました(写真は愛知県立名古屋特別支援学校の当時の職員室 ※HP内ページ「東海豪雨災害」より引用)。私自身、当時勤めていた中学校の校長先生の自宅が庄内川近くだったため、床上浸水となり、何人かの先生で、復旧作業の手伝いに行ったということもありました。おそらく、当日、帰宅できず大変な思いをしたというお父さん、お母さんもみえることでしょう。 大人はそんな経験をしてきています。もし「暴風警報が出て休みになってラッキー!」と大はしゃぎする児童がいたら、少し考えさせたいものです。自分の家が水に浸かったり、身近な人に何かあったりしては、学校が休みになって喜ぶどころではないでしょう。休みなってうれしいかもしれませんが、その喜びは少し控えめにし、「何事もおきませんように…」と願う気持ちをもてるような古北っ子になってほしいものです。 今回の関東地方の災害では、亡くなった方もみえ、ご冥福を祈るばかりです。また、行方不明の方は、無事であることを願うばかりです。暴風警報が出る度に、「大きな被害が出なければいいが…」と思う自分がいます。 今なお、大変な思いをしている関東地方です。今日、こうして、さわやかな天気のもと、運動会の練習ができることに感謝しなければならないな、と思います。 絶好の運動会練習日和です業前から1時間目にかけて「全校」、2時間目に「4年生」、3時間目に「2年生」と、これまでできなかった運動場での練習に取り組んでいます。この後も、6時間目まで、運動場練習の「予約」がビッシリです。 がんばれ、古北っ子! 2015.09.10 筆や鉛筆書きは脳発達に良い「手は外部の脳」といわれます。手は外界からの情報を察知し、それをコントロールします。(※中略) 皮膚は「露出した脳」ともいわれます。(※中略)皮膚は単なる膜ではなく、脳の機能も備わっているのです。 特に「手のひら」の感覚は鋭敏です。手をおおう皮膚は背面(背部)が薄く0.4ミリであるのに対し、前面(腹部)は0.7ミリと分厚くなっています。皮膚には感覚神経繊維の末端が集中しています。 文字を書く際に重要なのが筆圧を感知する能力、すなわち圧覚です。手にかかってくる圧を脳で的確に感知しなくてはなりません。書字の学習は、造形だけと誤解されがちですが、圧をコントロールする「リズム性」も書の重要な要素です。 毛筆を始めたばかりの生徒が一画書いては墨つぎをし、また一画書いては墨つぎをするのを見かけます。これではリズム性をもって書字をすることにならず、手を鍛える効果も低くなります。墨継ぎをせずに書けば、隅は徐々に少なくなっていきますし、それにしたがって手にかかってくる圧も変化していきます。脳はこの変化する圧を感知しながら、書字を行うのです。 これが筆ペンなら、自動的に墨が補給されるので墨つぎの必要はなく、脳の活動を促す効果は筆ほどありません。これは、鉛筆とシャープペンシルにもいえることです。鉛筆は徐々に先が丸くなっていきますが、シャープペンシルはボタンをノックすれば、常に一定の圧で書くことができます。便利なものですが、教育という脳を育む場では、筆や鉛筆を用いる方が脳の発達に良いでしょう。 「圧を考慮して、小学校(特に低学年)では、鉛筆がよい」ということは分かっていました。しかし、「墨つぎ」をキーワードにし、「筆と筆ペン」「鉛筆とシャープペンシル」というように、具体的に分かりやすく比較した理論は、初めて拝見し、大変勉強になるものでした。「小学校は鉛筆がよい」の理論は、ここにあったのか、と納得させられました。 しかし、書字にコンプレックスをもっている私は、キーボードがメインになりつつあり、恥ずかしながらそれ以前の問題のように思いました。 小学校の「書写」の授業の重要性がここに表れています。 古北っ子の皆さん、「鉛筆と筆」は、脳科学的にも、脳にいいのですよ! 2015.9.9 臨時休業すると、「『臨時休校』ではなくて『臨時休業』って言うのですね」との声が。 「休業」と言うと、「商店がお休みする」ようなイメージがあるのでしょう。「休校」と比べると違和感があるのですね。 ここで、その根拠について確認します。 「学校教育法施行規則第63条」には、「(非常変災等による臨時休業)非常変災その他急迫の事情があるときは、校長は、臨時に授業を行わないことができる。」という文言があります。 ここで言う「非常変災」とは、「地震・風水害、火山の噴火、毒劇物や放射能による災害などの緊急事態」を指します。 よって、台風が発生し、暴風警報が発表される事態は、「緊急事態」であり、「臨時休業」となるのです。 ちなみに、この文章中には「校長は」とあります。よって、「暴風警報発表」でなくても、学校の立地条件やその他の条件により、学校独自で「休業」にすることも可能です。 また、インフルエンザの流行があると、同じく「臨時休業」になります。 「学校保健安全法第20条」に、「(臨時休業) 学校の設置者は、感染症の予防上必要があるときは、臨時に、学校の全部又は一部の休業を行うことができる。」とあります。これが根拠です。一般的には「学級閉鎖」と言いますが、この呼称も間違いではありません。 よって、「休校」とは、学校の「臨時休業」の一般的な呼称であることが分かります。 厳密に言えば、「休業」という言葉を用いるのであって、「休校」と言っても、間違いではありません。 少し違和感を覚える方もあるかもしれませんが、「臨時休業」という言葉に慣れていただければ幸いです。 なお、今日は、結果的に登校することになりました。各家庭におかれましては、学校への問い合わせもほとんどなく、急な動きに応えていただき、大変ありがとうございました。 2015.9.8 有言実行「有言実行」、すなわち、「言ったこと(書いたこと)を実行(達成)」することが目標です。しかし、これは自分で言うだけでなく、掲示することで周りに知らせることになります。「○○君は□□を頑張るんだね」ということが伝わるのです。 となると、「実行」せざるを得ません。小学生の場合、そこまで、周りが一人一人の目標をチェックしているか、というと、そうではないと思います。しかし、自分が宣言した以上、簡単にあきらめたり、投げ出したりすることには、簡単にできないと言います。心理学では、「人間は他人よりも自分に厳しい」とされているのです。これは、自分にプレッシャーをかけることになり、効果的になるのです。 また、今までに目標に掲げたことがなかったことを目標にしてみて「やってみる」こともいいことだと言われます。「やってみたら、なんかできた」となればしめたものです。「できた」という自信が、次のステップを生み出し、さらに成長をうながします。 特に、やっているうちにノッていくことを心理学用語で「作業興奮」と言います。「クレペリン検査」で有名な、理学者のクレぺリンが発見したものです。「まずはやってみる」ことで脳が徐々に活性化し、結果的にのめり込んでいくというものです。 では、「有言実行」が達成できないと「口だけ」と言われる「リスク」があると思うかもしれません。しかし、たとえ、目標を完全に達成できなかったとしても、「言ったこと」に対して、「どれだけ努力することができたか」ということが大切であり、そこを目指した行動に「価値がある」のです。 このように、心理学的なアプローチからも、「2学期の目標を書く」ことは、自身が成長する上で有効な方法のようです。 野球のイチロー選手、サッカーの本田選手、テニスの錦織選手、ゴルフの石川選手らは、みんな卒業文集に「書いて」、「実行」しています。 古北っ子の「有言」は頼もしく思うばかりです。ぜひ、達成をめざしてがんばってほしいものです。 全力児童2015.9.7 「夜半」っていつのこと?そんな中、時を表す用語には、様々なものがあることに気づきます。 「明け方」「昼過ぎ」「夜半」・・・。これらの用語は、厳密には、いったいいつ頃を表すのでしょうか。 調べてみると、きちんと定義されているのです。 気象庁のHPには「天気予報で用いる用語」の中に「時に関する用語」というページがあり、分かりやすく解説が書かれています。 ちなみに上記の「明け方」「昼過ぎ」「明け方」「夜半」は、次のように定義されています。 ◆明け方‥‥午前3時頃から午前6時頃まで。 ◆昼過ぎ‥‥12時頃から15時頃まで。 ◆夜半‥‥0時の前後それぞれ30分間くらいを合わせた1時間くらい。(※日常的に使われることが少なくなっている用語なので用いない) とあります。これは分かりやすいです。こちらの図(気象庁HP)(←クリック)には、そんな区分が分かりやすく示されています。 これで、天気予報を見聞きしても、細かな変化がイメージできそうですね。 ぜひ一度、気象庁の「時に関する用語」をご覧ください。 なお、「時」意外にも、「地域」「天気」「風」「降水」など、分類化された用語が盛りだくさん。勉強になりますよ。 ※以下をクリック↓ ■気象庁|予報用語 時に関する用語 ■気象庁|予報用語(目次) 全力児童2靴が運んでくる砂もかなりの量です。 今日の掃除でも、ご覧の通り、とてもたくさんの砂が集まりました。 ここにも、全力で掃除に取り組んでくれる古北っ子が。ありがとう。 全力児童1全力で雑巾がけをする姿は、写真に撮るとぼやけてしまうほど。 ご苦労さま。ありがとう。 2015.9.6 しごとを知るこの度、朝日新聞では、9月4日付新聞より、毎週金曜日に「at work」というコーナーで、様々な仕事を紹介する頁が設けられました(写真)。 開設されたばかりの朝日新聞の「at work」というコーナーは、「子ども向け」の形で編集はされていませんが、読みやすい紙面構成になっており、高学年であれば、十分読める記事です。 子ども達が知る「職業」や「仕事」は、限られたものが多く、約30,000種ある職種のうち、ほんの一部しか知りません。しかし、これらのコーナーは、「そんな仕事があるんだ」と、知らなかった様々な仕事を知ることができます。 中でも、中日新聞の「ハローお仕事」は、「子ども記者」として取材に参加できる企画が記事化されたものです。こちらの記者に参加してみるのもいいでしょう。我が家では、3人の子ども達が小学生の頃にその記者を経験してきました。募集は、例年、年度末頃にあります。ぜひ、応募されてはいかがでしょうか。 新聞に触れる習慣を身につけるとともに、仕事について学ぶことができます。読むこと、記者になること、どちらについても、古北っ子やその家庭にお勧めです。 ※以下のHPでも見ることができます(が、新聞をオススメします)。 ■読売新聞 しごとズーム ■中日新聞プラス ジュニア中日 ハローお仕事(ログイン必要) 2015.9.5 “for ALL”ミッション 22つ目は、友だちの素敵な姿から学ぶ「いいこと見つけ」をテーマにした回答です。集団の温かさがよく伝わってきます。 ■2 こんな素敵な友だちの行動に出会いました! ・班長の○○さんが、指示をしっかり出してくれたので助かったし、きまりや約束を守ることができた。(超多数)(ハイキングで指示をしっかり出してくれた、も多数) ・○○君が、係の仕事を一生懸命取り組んでいた。(多数) ・○○君が、明るく楽しい雰囲気を作ってくれた。(多数) ・ベッドメイキングするとき・シーツをたたむときに○○さんが手伝ってくれた。(多数) ・わたしの頭が痛いときに、○○君が、「大丈夫?」と何度も声をかけてくれた。(多数) ・○○君が、自分から進んで、トイレのスリッパをそろえていた。 ・体育館で水をこぼしてしまったとき、○○君が床をふいてくれた。 ・○○さんが、いつも「となりにしよう」「いっしょに行こう」と言ってくれてうれしかった。 ・掃除のときに○○さんが、どこをきれいにすればいいか教えてくれたり、「黙掃」をしたりしていたので、同じようにみんなできた。 ・みんながトイレに行っていたら、○○君が、一人でお弁当を運んでおいてくれた。 ・○○さんが、体調が悪そうな子にずっとついていた。おかげですぐ治った。 ・○○君が、みんな寝ているのに、大きいバッグの整理整頓を先生としてくれた。 ・ハイキングで疲れてしまったときに、○○さんが、いっしょにゆっくり歩いてくれた。しりとりなどもやって、とても楽しくなった。 ・○○君が、みんなの出したゴミをいやがらずに捨ててくれた。食べたところがきれいになったのはそのおかげ。 ・遅れたとき、部屋で○○君が待っていてくれた。 ・ハイキングで、○○さんが、お茶を飲む時間をとってくれたりし、熱中症にならなかった。 ・○○君が、部屋長がいないときに、代わりにリーダーシップをとっていた。おかげで活動しやすかった。 ・海の活動で、お茶を忘れたときに、○○さんがお茶をくれた。 ・シーツを運んでいるときに落としてしまい「先に行って」と行ったけど、○○さんが、待ってくれて、一緒に運んでくれた。 ・服を無くしたときに、班のみんなが、何も言わなくても探すのを手伝ってくれた。 ・○○君が、自分で進んでごはんの片付けをしていた。 ・○○さんが、じゃがいもはこういうふうに切るんだよ、と教えてくれたこと。 ・○○君たちが、トーチ係として頑張ってくれたおかげで、キャンプファイヤーがすごく盛り上がった。 ・廊下でしゃべってしまったとき、○○さんが、すぐに注意してくれた。 ・○○さんが、食事のときに「お茶を注いであげようか」と言ってくれた。 ・お弁当を食べた後、まず残滓だけ片付けに行って戻ったら、ふたや割り箸の袋など、誰かが片付けてくれていた。 ・○○さんは、班長でないのに、いろんなことをきちんと注意してくれたので、スムーズに活動できた。 ・みんなのおかげで、たのしい二日間を送れた。 ここにあげたのは、一端です。まだまだ多くの「素敵な友達の行動」があったようです。この温かい雰囲気をぜひ大切にしてほしいと思います。きっと、そんな上級生の振る舞いを、下級生も見ているはずです。そうすれば、「温かさの輪」さらに引き継がれ、広がっていくことでしょう。 なんと言っても、「みんなのおかげで、たのしい二日間を送れた」が共通した思いではないでしょうか。最後の5年生の皆さん、素敵な自然教室をありがとう! 2015.9.4 「経験しないと分からないことがある」印象的な言葉が、あったので、ここに引用・紹介させていただきます。 (前略)男子高跳び予選。衛藤昂(たかし、AGF、三重県鈴鹿市出身)は、敗退が決まっても引き上げず、選手が待機する長いすの最前列に競技終了まで座り続けた。「日本でトップになっても、世界では全然通用しないんだな」という無力感を抱きながら。 直前の欧州遠征では自分より記録が劣っていた選手が、決勝に進んだ。甘くはなかった世界最高峰の戦い。「輪の中に入りきれなかった。その外で跳んでいるような感じ。加わりきれなかった」。率直な感想だった。 (中略)「経験しないと分からないことがある」と衛藤は言った。それは、衛藤にとっての疎外感であり、長田(※)にとっては未知のスピードだった。驚きにも似た世界との大差。その前ですくむのか、立ち向かうのか。後は本人次第だ。 衛藤は最後まで、予選の試技を間近で見詰めた。トップ選手の一挙手一投足を学び取るように。貪欲な向上心に進化への渇望が見えた。時には残酷な晴れ舞台。この夏にまいた一粒の種が、いつか実りの日を迎えることを願う。 (※長田拓也選手・男子400mリレー第3走者、法大、愛知県田原市出身) 私自身が大切にしている言葉に、松下幸之助が唱えた「百聞は“一験”にしかず」があります。「見たり聞いたりするより、体験してみないと分からない」ということを言い表した名言です。 衛藤選手、長田選手の二人は、惜しくも予選を勝ち抜くことができずに敗退してしまいましたが、文中にあるように「そこにいないと分からない空気」を経験できたことは、きっと今後につながるはずです。身体的に諸外国の選手に勝るものではないかもしれませんが、地道に練習を重ね、研究熱心な日本人です。次の晴れ舞台では、表彰台に上がっている姿をイメージして、頑張ってほしいと思います。 そして、この「経験しないと分からないことがある」という言葉は、古北っ子のみなさんも大切にしてほしいと思います。この先、色々なことにチャレンジしたり、参加したりすることで、学ぶことがたくさんあると思います。ぜひ「一験」を大切にしてください! (※写真は衛藤選手の跳躍。産経ニュースHPから引用させていただきました) 2015.9.3 “for ALL”ミッション夏休みを挟んでいたため、ようやく、その回答を回収し、まとめることができました。今日は、その1つ目のミッションの回答を紹介します。 ■1 こんな「ABCを大切に」した行動をしました! ・トイレのスリッパをきちんと整えた。(超多数)(トイレに入った子に「そろえておいてね」と言った、乱れているのを直した、の記述もあり) ・すれ違った人などに、あいさつがしっかりできた。(超多数) ・時間を意識して行動できた。(超多数) ・荷物・ロッカーの整理整頓ができた。(超多数) ・部屋の掃除を一生懸命とりくんだ。黙掃した。(超多数) ・シーツをたたむときに、きれいにたたんだ。(多数) ・ベッドを元に戻すとき、シワをなく、きれいにできた。(多数) ・下駄箱の靴をそろえた。(多数)(できていない子のも整頓しておいた、の記述もあり) ・廊下を静かに歩いた。(騒いでいる人に注意できた、の記述もあり) ・使ったものは、確実に元に戻した。 ・みんなと仲良くできた。 ・カレー作りの後片付けを最後まできちんとした。 ・司会進行係として、みんなの前で、ノー原稿でスピーチできた。 ・自然の家のルールを守れた。 ・ケガをしている班員に、気を遣うことができた。 ・施設のものを丁寧に扱った。 ・お風呂の椅子などを整理することができた。 ・係の仕事に、責任をもってしっかりつとめた。 ・水道の水が出たままのところがあったので、しっかりとめておいた。 「整理整頓」「あいさつ」「時間」「掃除」など、学校で、「当たり前に」できていることは、自然教室でも確実にできていて、うれしく思いました。また、できていなければ、声をかけたり、代わりにしてあげたりするなど、集団を高めようとする行動を、またうれしく思いました。 さらに、けが人の気を遣ったり、水道の水を止めたりするなどの「やさしさ」も見られ、細かなところに意識が働いていたことを改めて知り、またまたうれしく思いました。 高学年として、誇れる姿ですね。さすが! ABCを大切に その2アオギリの木の下のベンチ周辺には、学級ごとに整えられた靴、水筒、帽子などが。 どこでも、確実に「ABC」を表現してくれる6年生。さすがです。 ABCを大切に その1上から順に、1組、2組、3組。 どの教室も、机が整い、何も乗っていません。いいね! 2015.9.2 部活も学業も全力で山本投手は、一宮市出身で西春高校を卒業し、現在、東京大学工学部(3年)に在籍し、野球部に所属しています。 5月23日に、「六大学野球リーグ」の連敗記録を止めた試合の先発ピッチャーを務めていました。4回1失点の好投に打線が応え、逆転勝ちしたのです。現在、東大史上最速球を投げるピッチャーとして活躍しています。 さて、新聞のインタビューには、印象的なフレーズがいくつかありました。(記事より引用) ◆短い練習時間を補うために、(中略)課題を話し合い、効率よくトレーニングする方法を考えています ◆東大に入り、日本一の文武両道を目指しています。これまで単位は一度も落としていません ◆高校と比べたら、大学は休みも長く、空いた時間があります。時間はうまく使わなきゃと思います 部活も学業も全力で取り組む姿勢が伝わってきます。2月の春季沖縄キャンプでは、「勉強も1日4、5時間します。機内では参考書を読みます」(スポーツ報知)と言っていましたが、常にそんなモードであるのはさすがです。 そして、何事も頑張る山本投手の姿は、2学期の合言葉である「全力児童」につながるところがあります。 現在、球速148kmをマークし、150kmを目指しているという山本投手。プロへの夢をもちつつも「まだまだ」と。実績を挙げ、さらに成長することを目標にしているようです。 しかし、すでに現在、「千葉ロッテマリーンズ」が来秋のドラフト候補にあげているとか。12日からは、秋季リーグも始まります。今後の活躍が楽しみです。頑張ってください! そして、古北っ子も「全力」で2学期を頑張ろう! ABCを大切に=全力児童時間を守る「ABC」のために、もちろん「全力」で走って教室へ戻ります。 昼休みの時間は・・・2時間目と3時間目の間の「長放課」は、運動場のコンディションが一部不良のため、外で遊ぶことができませんでしたが、「昼放課」はご覧の通り、多くの児童が外に出て、ボールに、遊具に「全力」で遊んでいました。 古北っ子は休み時間も、もちろん「全力児童」。いいね! 「虹が見えるよぉ〜」太陽がしっかり顔をのぞかせるも、何だか霧のような雨が降っています。 そんな中、西の空を見ると、太い虹の一部分を見つけました。 虹は、雨粒が太陽の光を受けて反射してできるので、太陽が出ている反対側に雨が降っていと出やすくなります。写真は、まさに、そんな状況。 虹を見ると、なんだか癒やされますね。 ABCを大切に=全力児童聴く時の姿勢は、写真のように話し手を見て聴く姿勢がとれていますが、ある意味、全身で「全力」で聴く姿勢の表れかもしれません。「“全力児童”は“ABC”から」ですね。いいね! |
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