最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:489 総数:2078543 |
【第5回】 クロームブックってなあに?各学年の学習状況に合わせて、チャレンジしてみようを準備しました。本日、クロームブックと一緒にチャレンジしてみようを子どもたちが持って帰りますので、後ほどご覧ください。 低学年は、主に言葉による検索を利用したり、写真を撮影したりします。学年が上がることに、キーボードの練習や、eライブラリーアドバンスを見てみようなど、チャレンジできそうな内容を掲載しています。 夏休みを利用して、、「チャレンジしてみよう」に挑戦してみましょう。 次回、第6回に続く・・・ 【第4回】 クロームブックってなあに?eライブラリーアドバンスは、クロームブックなどの端末やPCなどで学習できるソフトです。自分で教科や学年を選んで、学習を進めることができます。これまでの復習や今後の学習の予習をすることができます。 まずは、eライブラリーアドバンスの入力画面に決められたパスワードを入力すると立ち上がります。パスワードは、一人一人異なりますのでクロームブック立ち上げる際に必要なQRコードとともに、大切に保管してください。 この夏休みを利用して、多くの問題にチャレンジしてみましょう。 第5回に続く・・・ 【第3回】クロームブックってなあに?子どもたちが使用しているクロームブックは、画面にタッチすればすぐに操作できるタッチパネル採用になっています。そのため、1から3年生は画面にタッチをして音声入力をしながらクロームブックに取り組んでいます。 3年生以上の子どもたちにも便利ですが、キーボードを利用してローマ字入力ができるようになってほしいと願い、学校では「キーボー島」を利用して、キーボード入力に挑戦しています。(運営サイトよりID パスワードを教えてもらって挑戦しています) 先日、1年生の教室でも「キーボー島」を利用して、母音をキーボードに入力にしながら挑戦していました。子どもたちが「入力できたよ」「早く打てるようになったよ」と教えてくれました。 低学年の子どもたちも、少しずつですがキーボード入力に取り組んでいます。 第4回に続く・・・ 【第2回】 クロームブックってなあに?子どもたちが使用しているクロームブックは、キーボード以外にタッチパネルによる入力ができます。低学年の子どもたちは、ローマ字を学習していませんので、キーボードによる入力はとても難しいです。そこで、画面をタッチして言葉による音声入力ができるようにしています。 先日、6年生の子どもたちが1年生の子どもたちに、クロームブックの立ち上げ方とともに、言葉による音声入力の方法を教えていました。そのおかげで、1年生の子どもたちは自分で検索する方法を覚えました。写真は、そのときの様子です。 言葉による検索はとても便利ですが、高学年はキーボードによるローマ字入力ができるようになってほしいですね 次回、第3回をお楽しみに・・・ 【第1回】クロームブックってなあに?
第1回は、クロームブックのスタイル変形について紹介します。
子どもたちが使用しているクロームブックは、液晶が360度回転します。 そのため、4つのスタイルで使用することができます。 ・スタンドスタイル ・テントスタイル ・ノートPCスタイル ・タブレットスタイル 第2回もお楽しみに・・・ 「クロームブックってなあに」
先日、保護者の皆様にはお子さんを通じてご案内させていただきましたが、今年の夏休みに端末(以下 クロームブック)を家に持って帰ります。
クロームブックについて紹介する動画についてご紹介をさせていただきました。 (以前ご紹介した内容と同じ動画です) 【古北小バージョン】はじめてクロームブックを立ち上げる際の参考動画 → 視聴はこちら 【江南市教育委員会バージョン】クロームブックを持ち帰る理由や持ち帰る方法などの参考動画 → 視聴はこちら 子どもたちが使用しているクロームブックを初めて目にする方もいますので、このHPでも、数回に分けて「クロームブックってなあに」を紹介します。 (保護者会の際にも展示していますので、後ほどご覧ください) 古北小 熱中症対策■ 熱中症対策「体育時のマスクは外して実施します」 文部科学省より「新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について」通知があり、その中で「運動時は身体へのリスクを考慮し、マスクの着用は必要ない」等の内容がありました。そこで、今後の体育の授業につきましては、マスクを外して授業を行います。お子さんがマスクを保管するための袋が必要になりますので、マスクが入る袋に記名をしてお子さんに持たせてください。袋は、「ビニル」「紙」「布」「マスクホルダー」などマスクを保管できる入れ物であればどれを使用してもかまいません。 なお、感染症を心配され、引き続きマスクを着用して授業を受けさせたいお子さんにつきましては、担任にご相談ください。 ■ 熱中症対策「スポーツ飲料を認めていきます」 日頃より、水分を多めに持たせていただき、ありがとうございます。今後も暑い日が続くことが予想されますので、多めに水分を持たせてください。なお、水分につきましては、お茶以外にスポーツ飲料も認めていきます。 水筒以外に、ペットボトルを利用される場合は、「ペットボトルホルダーに入れる等」の対応をしていただきますと、お子さんが管理しやすくなります。そのため、「ペットボトルホルダー等」に記名をした上で、ご準備していただきますようお願いいたします。 そのほか、登下校時の「ネッククーラー」「日傘」につきまして、引き続きご利用ください。また、日常生活においては「エアコン」をつけて学習を進めます。 ご理解とご協力をよろしくお願いします。 令和3年度 水泳授業の中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、現在、愛知県には緊急事態宣言が発令されています。文部科学省より発出されている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に従い、感染症対策に務めながら教育活動を進めております。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の脅威はすさまじく、マスクを外しての水泳指導は危険を回避することが困難であります。従いまして、江南市教育委員会と江南市小中学校長会において検討を進めた結果、昨年度に引き続き、水泳の授業を取り止めることになりました。水泳の授業を楽しみにしていた子どもたちの気持ちを考えると、誠に残念ではございますが、水泳の授業を中止いたします。また、夏休み期間中のプール開放も中止いたします。ご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。
緊急事態宣言を受けて保護者の皆様におかれましては、以下の点につきましてご留意いただきますようよろしくお願い申し上げます。 〇 (パプリカ)手洗いの徹底をお願いします。 〇 マスクの着用をお願いします。 〇 登校前の検温、けんこうカードへの記入をお願いします。 〇 同居家族に発熱による風邪症状が見られる場合は、お子さんの登校を控えていただきますようお願いします。 〇 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、該当するご家族の陰性が判明するまではお子さんの登校を控えていただきますようお願いします。 輝きを求めて(あいさつ隊)様子を見てみると・・・自ら率先して集まった「あいさつ隊」 隊員の声につられて、聞いている子どもたちも答えている。 そのあいさつを交わす姿を見ていて、元気が湧いてきました。 隊員からは「またやります」と言っていたので、今後の活躍が楽しみです。 輝きを求めて(2年生 算数)「みんな大好きな給食の時間!」 「何時かわかるかな」 手がいっぱい挙がっていました。 輝きを求めて(委員会)輝きを求めて(6年体育)そのあとは、50m走を行うためにスタートの練習や、ソフトボール投げのためのキャッチボールを行っていました。 輝きを求めて(図書館貸し出しが始まりました)輝きを求めて(6年生 英語)先生の質問に、目を閉じて真剣に聞きながら動きで答えている子どもたちの姿が印象的でした。 また、逢えるかな? 新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について
新型コロナウイルス感染症につきまして、新年度を迎えても収まらない状況が続いています。
あらためて「新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について」を配付させていただきました。 ご家庭におかれましても、引き続き感染症対策にご協力をお願いします。 配付文書につきまして、こちらからご覧いただけます。 →新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について 輝きを求めて(5年生 初めての一人1台の端末) |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|