感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★体育「マット遊び」&初!全員発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での体育は、「マット遊び」に取り組んでいます。
 みんなで力を合わせてマットを運び、かえる跳びをしたり、転がったりしてマットの感触を楽しみました。これからどんどんいろいろな技に挑戦していきましょう。

 そして・・・5時間目の国語の時間にとってもうれしいことが!「わけをはなそう」の学習で、見たい動物とその訳を発表する場面でした。なんと!全員が一人ずつ手を挙げて発表し、名前マグネットがはられたのです。5月の最後の日にすばらしい「にっこり」なできごとを、みんなの力で達成することができました。とりあえず「お茶乾杯」でお祝いはしましたが、月曜日の給食の時にもう一度「牛乳乾杯」でお祝いをしましょう!
 すばらしい5月の締めくくりとなりましたね。

1年生★体育「マットうんどう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、初めてのマットうんどうをしました。今日は、アンテナと丸太ころがりをしました。アンテナはおしりを上げることが難しそうでした。丸太ころがりは、みんな手足を伸ばして一直線になって上手にころがっていました。片付けも、安全に注意してすることができましたね。
 今週も、子ども達の頑張る姿がたくさん見られました。土日は疲れもたまっていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

1年生★みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近は、みんなのために進んで活動する姿を多く見ることができるようになりました。掃除を一生懸命する子、図工の後にゴミ拾いをする子、下校の時にはみんなの机の整頓をしてから教室を出る子・・・その他にも給食の準備や後片付けにもお手伝いさんがとても増えました。とてもすてきですね。
 

1年生★栄養士さんと給食の作り方について勉強したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の学活では、給食センターから栄養士さんが来てくださって、給食のお話を聞きました。
 センターで実際に給食を作っている動画を見せてもらって、子どもたちは興味津々でした。また、使っている釜の大きさと同じ大きさのホースでできた輪っかに入らせてもらったり、大きなしゃもじを持たせてもらったりと、その大きさを実感できるアイテムも用意してもらいました。
 最後に栄養士さんと一緒に、本日のメニューのカレーうどんをおいしく食べました。これからも作ってくださるたくさんの方たちに感謝して 給食の時間を楽しく過ごせるといいですね。

1年生★図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までいろいろな切り方を練習してきました。今日はその切り方を生かして、自由に切っていろいろな模様を作りました。画用紙に貼ると、とてもきれいですてきな作品ができあがりました。みんな最初の頃に比べると、はさみを使うのがとても上手になりましたね。お家でもぜひ作ってみてください。

1年生★給食はどこから?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭の方が給食がどこで、ど9のように作られているのかを教えて下さいました。実際に作っているところをや実物の調理器具を見たりして、給食センターで働く調理員さんの大変を感じました。
 その後の給食では、感謝の気持ちを伝えようと「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしました。

1年生★体育 遊具で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気とはうって変わって、今日はぴかぴかの快晴でした。
 体育は外で、宮小伝統の「サーキットトレーニング」や遊具遊びをしました。今回は、登り棒やうんていの練習をがんばりました。手に「がんばりまめ」ができるくらい練習するときっと上達するはずです。休み時間などにも挑戦できるといいですね。

1年生★図工「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は折り紙を使って「ちょきちょきかざり」に取り組みました。
 これまでに習った技を使って、すてきなかざりがどんどんできあがっていきました。夢中になって作っていると、あっという間に時間が過ぎていってしましましたね。
 できあがった飾りは、画用紙にはり付けて完成です。カラフルできれいな飾りにどの子も満足したようでした。折り紙やみずのりの準備、ありがとうございました。

 また今日は早帰りへの対応もありがとうございました。

1年生★かたちを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、かたちをうつして絵を描く学習をしました。
「〇のかたちが三つでおだんごになりそう。」などと形から想像しながら絵を描くことができました。

1年生★いろいろなかたちをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かたちづくり」の学習で、いろいろな形の模型を使って高く積んだり、滑り台やきりんなどを作ったりしました。グループで知恵を出し合って楽しそうに活動することができました。

1年生★6年生と名刺交換会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさタイムに、なかよしペアとの「名刺交換会」がありました。
 4月の「1年生を迎える会」で、立派な1年生証明書のペンダントをもらった子が 一年間を通じていろいろな活動に取り組むなかよしペアです。
 明日は、1・6年生のペア遊びの日なので、給食後、掃除をカットして昼休みまで一緒に遊ぶ予定です。残念ながら雨模様なので、教室の中で遊ぶことになりそうですね。ペアのお兄さん、お姉さんといっぱい話して楽しんで、うーんとなかよくなれるといいですね。

1年生★やる気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、教卓にはたくさんの子が列をなす姿が見られます。これは、「いくつといくつ」をおうちで練習してきた子たちが合格させようとする意欲の表れだと感心しています。
 毎日おうちで励まし、練習に付き合ってくださりありがとうございます。これからの計算の基本となる大事なところです。全員が全部のコースを合格できるように練習を続けてください。よろしくお願いします。

1年生★1週間のしめくくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で「立ち幅跳び」をしました。手をしっかりふって、ひざを曲げながらできるだけ遠くに跳びました。
 また、ようやく「背の順並び」を習ったので、これからの体育はこの並び方で取り組んでいきましょう。
 5時間目には、「えほんのへや」で新しい本を借りました。お勧めの本をかりると、「ブック賞・ブック大賞」がもらえるので、めざしてみるといいですね。

 スポーツフェスティバルが終わった今週は、落ち着いて学習に取り組む時間が増えました。だいぶ暑くなってきましたので、しっかりと体を休めて、また来週から元気に過ごせるようにしてくださいね。

1年生★はさみとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回は「あまのがわ切り」に挑戦しました。今回は、半分に折ったり三角に折ったりした折り紙を切って、いろいろな形を作りました。折った折り紙を切って広げてみると、ハートになったり、花になったり、面白い形が出来上がりましたね。みんなはさみを使うことにも慣れてきて、とても楽しそうに取り組んでいました。


1年生★音楽は 楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の音楽は、北舎の4階にある音楽室で行いました。とても眺めがよかったですね。
 校歌を歌ったり、「ビリーブ」という曲を歌ったりしました。ビリーブは少し難しかったけど、気に入って口ずさんで子も子もいて うれしくなりました。
 最後にみんなで「しろくまのジェンカ」を踊って楽しみました。音楽は字の通り、「音」を楽しむ時間です。これからもいろいろな音に触れて楽しんでいきましょう。

 休み時間には係とお手伝いの子といっしょにアサガオの植え替えをしました。お手伝いありがとう!たくさん出てきた芽を花壇に植えたので、学級のアサガオとして大切に育てていきましょう。

1年生★楽しく話したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の外国語活動は「フルーツ」でした。フルーツの発音の練習をした後は、みんなで楽しく「フルーツバスケット」で楽しく外国語に親しむことができました。

1年生★あさがおの芽が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝水やりをしているあさがおに芽が出たので、あさがおの芽の観察をしました。葉の色やすじの様子、茎の色など、いろいろなところに着目して観察することができました。これからどんな風にあさがおが成長していくのか、楽しみですね。

1年生★図工「おってちょっきん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は先週に引き続き、「はさみとなかよし・パート2」の、「おってちょっきん」に挑戦しました。
 いろいろな紙の折り方をして切ると・・・思ってもいなかった不思議な形や、おもしろいもようができあがるので、どの子も夢中になって 何回も取り組んでいました。できあがった形を連絡袋につめて持ち帰ったので、お家の人にもぜひ見せてあげてくださいね。
 来週は折り紙と水のりを使って本番に取り組みますので、準備をしっかりとしておきましょう。

1年生★アサガオが「め」をさましたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まいたアサガオの種のかわいい「芽」が出てきました!
 早い子はスポーツフェスティバルの朝にはもう出ていましたね。毎朝の水やりが新しいミッションとして加わりましたが、毎日しっかりとお世話ができていますね。この先の成長も楽しみです!
 2回目の英語の時間は、「フルーツ」について学びました。みんなで丸くなって「フルーツバスケット」も楽しみました。英語にもどんどん親しんでいきましょう。
 

1年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝学校に来ると、「あさがおの芽が出たよ!」と、とても嬉しそうに報告しにきてくれる子がいっぱいいました。週明けから元気いっぱいの子ども達。授業にも集中して取り組むことができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342