最新更新日:2020/07/09
本日:count up3
昨日:455
総数:807303
早寝早起き朝ご飯。正しい手洗いなど感染症対策をして、友達と元気よく過ごしましょう。

4年生★アイデアボックス鑑賞会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はそれぞれのクラスで図工の授業があったため,先週の授業で作った「おもしろアイデアボックス」の鑑賞会をしました。

 クラスの友達の作品を見て,よいところを見つけ合ったり,友達の作り方の特徴を勉強したりしていました。小さな声で「これどうやって作ったの?」「ここはね…」と話し合いながら作品を鑑賞したことで,アイデアをたくさん吸収することができたと思います。
 今回吸収できたアイデアを今後の図工の授業で生かせるといいですね!

 また,本日から作品の持ち帰りが始まりました。ご家庭でも話題にしてあげてください。

3年生 丁寧にかき上げました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで,縦画・横画どちらも入った「土」を書いてきました。今日は清書を行いました。

 始筆に気をつけながら,心を落ち着けてかきました。

 書写の授業にだいぶ慣れてきて,準備片付けが早くなってきました♪

3年生 ひき算の筆算に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数は,3けた同士のひき算に入りました。

 十の位がひけなくて,百の位からくり下げる筆算に挑戦しました。

  これまで習ってきた2けた同士のひき算と同じ手順で,数え棒を使って計算してみました。

 3けた同士でも小さい位から順に計算すればできることを学びました♪

6年生★雨ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨ですっきりしない天気が続きますが,今日もがんばっています。
 補助倒立ができるように仲間と協力したり,先生の話を集中して聞いたりしています。夏休みまで約1か月,さらに成長した姿を楽しみにしています。

2年生★スイミー 役割演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も雨模様で、すっきりと晴れる日がなかなかないですね。
昼休み前に雨が降り始めてしまい、教室で過ごすことに・・・そんなときは、「スイミー」の役割演技がぴったり!
 今日は絵本を読む子、スイミーや赤い魚の兄弟たち、まぐろと役割を演じる子に加え、お客さんまで参加して わいわいと取り組んでいました。
 最後、スイミーが目になって 1匹の大きな魚を作っていたところは感心しました!

1年生★雨の合間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)、雨が降ったりやんだりの1日でした。雨が止んだ時間に、虫取りにいきました。「むしとなかよし」になれたと思います。これで「むしとなかよし」の学習は終わりです。秋になったらまた、虫を飼う単元があるので楽しみにしていてください。
 図画工作科では、紙を破いて作品をつくりました。すてきな作品に仕上がりました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚肉の生姜焼き、青じそ和え、冬瓜のくず汁、ごはん、牛乳」

 豚肉には吸収効率にも優れた良質なタンパク質が豊富です。また、ビタミンB1が、牛肉に比べて約10倍と、全食品類の中でも群を抜いて豊富です。ビタミンB1は、体内で糖質をエネルギーへと変換するのに必要な栄養素であり、疲労回復や倦怠感を緩和させる効能があります。食欲が落ち、栄養不足になりがちな夏に積極的に食べれることで、夏バテ解消も期待できます。

7月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は木曽川の水位が上昇し、体育館に市の避難所が設置されました。幸い水位は避難が必要な状態までは行かず、事なきを得ました。しかしこの先も再び大雨に見舞われる可能性は否定できません。この先も気象情報にご留意下さい。

* 今日7月9日は、「ジェットコースター記念日」です。1955(昭和30)年、日本で初めて東京・後楽園遊園地にジェットコースターが登場しました。全長1500メートル、最高時速55キロで疾走したということです。

4年生★マット発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育では,マット運動が大詰めを迎えています。最終回では技の発表会を行うため,今日は技の最終練習をしました。

 側方倒立回転や補助倒立など難しい技に挑戦している子がたくさんいました。ぜひご家庭でも話題にしてあげてください。

1年生☆大雨からまさかの晴れに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(水)、朝の大雨から一変して雨が降らない天気となった今日でした。
外で楽しむ活動を求めていたので、ここぞとばかりに「すなやつちとなかよし」に取り組みました。
みんな笑顔で仲よく楽しみました。

6年生★3時間目からの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は激しい雨で道路の冠水の心配があったため、3時間目からの登校となりました。10時すぎ頃から、元気な顔で登校する6年生のみなさんに会えたとき、ほっと安心しました。まだまだ雨天は続きます。
 今後も緊急メールや学校のホームページの情報のご確認をよろしくお願いします。 

 さて今日も図画工作科・算数・音楽科などの学習を頑張りました。音楽科では、「交響曲 第5番」を鑑賞しました。指揮者の表情や体の動き、手や指からどういった思いで指揮者が演奏をまとめあげているのかを学習しました。とても細かい所まで気がつくことができており、感心しました。
 また明日も元気に安全に登校してくださいね。学校で待ってます。

1年生☆みずであそぼう の学習が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(水)、来週から生活科の学習「みずであそぼう」が始まります。
水泳や学年レクなど、いつもなら楽しめる活動が少ないので、この単元は楽しく遊ばせてあげたいです。
ただ、買って手に入るもので遊ぶのではなく、日常のものでも様々な使い方をすることで楽しむ道具に変えていけることが学習の一つの目的です。
そこで、ペットボトルやマヨネーズの容器などがありましたら、持たせてあげて下さい。できましたら、穴を空けて水がでるようにしていただけると助かります。

5年生★掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大雨で3時間目からの授業となりましたが、子どもたちは変更にも柔軟に対応して生活していました。掃除では静かに掃除をする「黙掃」とすみずみまできれいにすることを目指して、毎日頑張っています。

3年生 熱心にまとめていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,こん虫の育ち方について学習しています。

 今日は,これまで観察してきた経験や映像から学んだことを基に,こん虫の育つ順序を考え,ノートにまとめました。

 みんな熱心にノートにまとめていました♪

2年生★大きなまぐろがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「スイミー」の学習に取り組んでいます。
今日は2場面の、スイミーたちが大きなまぐろにおそわれるところを勉強しました。そして・・・教室に「大きなまぐろ」がやってきました!スイミーのペープサートや、まぐろのお面も人気です。
 発表の意欲も満々です。手の挙げ方もすばらしいですね!これから スイミーの気もちに寄りそいながら、楽しく授業を進めていきましょう。

1年生★ぴかぴか大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(水)、だんだん掃除が上手になってきました!みんなで使う場所を、みんなできれいにしていきましょうね。

スポ少だより7.8その2

画像1 画像1
4日、5日、男子スポ少活動2
日曜日、高学年は試合ができました。
南部リーグ 第4戦 vs下津スピードスターズ戦。
打線が泥臭くつないで得点を重ね、投げてはエースが粘りのピッチング。
5-3で勝利することができました。
去年のチームではコテンパンにやられたので、勝ててよかったです。
接戦で、こういう試合運びができるようになるとチームはよくなります。

スポ少だより7.80

画像1 画像1
画像2 画像2
4日、5日、男子スポ少活動1
土日とも雨の予報でしたが、二日とも活動ができました。
土曜日、昨夜までの雨が上がって午後から練習することができました。
日曜日も雨予報でしたが、雨hが降らずに1日活動できました。
団員みんなの思いが通じたかのような週末でした。

今回は低学年のレポートをします。
毎週、基本練習をがんばっています。
ボールの投げ方、スイングのしかた、ボールをとるときの手のひらの使い方、スライディングのしかた、などなど。
まだまだ、集中力が続かないので遊びの要素を取り入れながら練習をしています。

7/8(水) 本日の登校について

画像1 画像1
本日の登校は、2時間遅れを予定しております。

各通学班の集合時刻の2時間遅れで登校して下さい。
(例:7:45集合の場合→9:45集合)

なお、道路の冠水などがあり、登校が危険なときは無理をせず、安全が確認できるまでは登校を見合わせて下さい。

緊急連絡です

大雨のため危険が予想されます。指示あるまで、登校を見合わせて下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342