最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:355
総数:1158651
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバルに向けて「かけっこ」の練習をしました。めあては「まっすぐさいごまで 力いっぱい」
 どの子もやる気いっぱいに走り抜くことができました。また、友達が走っている時には「がんばれ。」と応援する声も聞こえ、1年生のやさしさも感じることができました。

1年生★書写の学習スタート&国語「どうぞよろしく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から週に1時間の書写の学習が始まりました。書写は6年生の先生に担当していただきます。姿勢やえんぴつの持ち方のアドバイスをしてもらいながら、とても集中して取り組んでいましたね。これから一年間、よろしくお願いします。

 国語の時間には、友達とじゃんけんをして自己紹介をし合う「どうぞよろしく」の活動をしました。学級の友達の名前をどんどん覚えていきましょう。

 また本日、1年生は封筒に入れた「心電図問診票」と、アンケートを配付しました。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、4月22日(月)までに記入し、そのまま封筒に入れて提出していただきますようよろしくお願いいたします。

5年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語では,チャンツやポインティングゲームなど,リズムに乗って楽しく学習しています。本日の授業では,名前や好きな教科の紹介を英語で表現する練習を行いました。
 理科では外に出て,クロームブックを活用しながら植物の観察を行いました。
 どの教科の学習にも協力して学びを深めようとする子どもたちの姿が多くみられました。さすがですね!

1年生★ねんどあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生最初の図画工作は はじめてのねんどをやわらくする活動からでした。まるめたりつぶしたりのばしたり・・・と子どもたちは固いねんどにけんめいに向き合っていました。これからのねんど遊びが楽しくできそうです。

4年生★絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から図画工作科では「絵の具でゆめもよう」の学習が行われています。
布やビー玉を用いて、さまざまな技法の表現を楽しんでいます。次回は一つテーマを決めて、作品を作ります。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
春野菜は、春に旬の時期をむかえる野菜です。鮮やかな緑色をしていたり、苦みがあるものが多いです。また、実がやわらかく、みずみずしいという特徴もあります。

6年★関わりながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間割での授業で活動しだし,どのクラスも一生懸命取り組んでいます。一人で一生懸命考える時間,友達とかかわりながら学ぶ時間,どの時間でも「学ぼう!」という姿が見られます。
 学習はさまざまな感覚をつかうとよいと言われています。自分の意見を言葉にし,人に説明することで,大きく刺激されます。現在挙手による発表をがんばっている児童は各クラス3分の1いかないほどです。ノート等にはしっかり意見が書かれており,急に指名しても,しっかり発表することができます。もう少し,挙手による発言が増えてほしいなと思っています。各家庭でもお声掛けをお願いします。

2年生★テスト頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
知能テストがありました。みんなとても集中して取り組んでいました。
その他の授業も前向きに取り組み、頑張った後の給食の時間は嬉しいですね。
給食係さん、給食当番さん素早くお仕事をしてくれています。
今週も残り2日ですね。頑張りましょう。

3年生★音頭を教えてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、代表児童が4年生に音頭を教えてもらいました。動きを吸収するスピードが速く、何度か見ただけで4年生と一緒に踊ることができていました。今日覚えた動きを各クラスに還元してもらいたいと思います。がんばれ、踊りーダー!

4年生★「ももこちゃん音頭」をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の休み時間も有志の子たちが、3年生に「ももこちゃん音頭」を教えました。たくさんの人が参加し、小グループに分かれ、優しく教える姿を見て、4年生らしくがんばっているなあと感じました。これからも、誰かのために行動できる心を大切にしていきたいと思います。

1年生★外遊び&ねんどは 楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し暑いくらいのぴっかぴかのお天気で、外で体を動かして遊ぶのにぴったりの日でした。遊具の使い方を勉強したので、今日の休み時間からさっそく運動場で遊びました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、みんなの笑顔や歓声がはじけていました。

 図工の時間には、初めてのねんど遊びに取り組みました。おとうふのような四角いねんどを握ったり、こねたりのばしたりしてやわらかねんどに変身させた後、自由に好きなものを作りました。
 外遊びもねんど遊びも楽しいですね!

5年生★休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気のよい休み時間には,多くの児童が元気よく外で遊んでいます。学級の枠をこえて鬼ごっこをしたり,遊具遊びをしたりするなど,楽しく過ごすことができています。一方で,熱中症が心配になってくる時期にもなってきました。こまめな水分補給や汗の処理などきちんと行っていけるよう,水分の準備や周りへの声かけなど,これからも一緒に取り組んでいきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は二十四節気の一つ、穀雨です。作物を潤す雨が降り、植物の芽が出始める頃をさします。今日の給食には、春の芽吹きを感じる食材を使い、汁には春雨を入れて雨を表現しました。

5年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では,4年生までに学習してきた家庭科と関わりの深いことは何か考え,今後の2年間で学習していくことの見通しをもちました。生活をよりよくしていくための学びがたくさんある教科の一つです。今後も楽しく学習していきましょう。
 また,2時間目に行った発育測定では,身体の成長を実感できるよい機会になりましたね。

1年生★楽しかったね 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育で 遊具での遊び方を学習した後、みんなで楽しく遊具遊びをしました。これから 休み時間には運動場に出て遊ぶことができそうです。楽しみですね。

1年生★ちょこっと運動場たんけん&すてきなペンダントありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、運動場のちょこっとたんけんに出かけました。ウォーターランドや外のトイレ、そしてみんなが楽しみにしている遊具のお話もしました。少し雨が降った後で遊具ではあまり遊べなかったので、明日また遊具の正しい使い方を勉強しましょう。
 真ん中の大きな写真は、昨日の「1年生を迎える会」でもらったすてきなペンダントと一緒に取りました。みんな「にっこり」ですね!

 また、算数の時間には担任の先生と一緒に勉強の手助けをしてくださる先生が登場!これから週に4時間の算数の授業を一緒に行うので 心強いですね。これから1年間よろしくお願いします!!
 

3年生★スポフェスに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のスポーツフェスティバルでは、江南音頭とももこちゃん音頭を踊る予定です。今日は4年生の人たちから踊りを教えてもらいました。上級生から下級生へ伝統を伝えていく姿が見られました。

6年★最高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「最高学年」さまざまな場所で,この言葉を言われます。子どもたちはこの言葉にこたえようと,一生懸命取り組んでいます。
 そうじの時間には,静かに担当場所を一生懸命にきれいにしている姿が多く見られます。委員会では,委員長になってがんばろうと,前のめりになって取り組んでいる姿があります。「最高学年としてみんなを引っ張りたい」「お手本でありたい」という気持ちがよく伝わります。
 2024年度は小学校生活が最後の年,節目の年です。節目である大切な1年間に,感謝の気持ちを伝えることが大切であると考え,「ありがとうプロジェクト」を立ち上げました。今までお世話になった人,物,校舎に感謝の気持ちを伝えるために何ができるのか,「ありがとう」と言ってもらえるような最高学年になるには,何ができるのかをプロジェクトチームで考え,学年みんなで実行します。子どもたちが考え,実行できるように支援していこうと思います。

3年生★1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は1年生をむかえる会がありました。
 低学年の中の最高学年として、新しい1年生に優しく接してあげられるとよいですね!

2年生★書写の授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組は教頭先生、3組は亀井先生に書写の授業をしていただきます。
今日は自己紹介をしました。全員ハキハキと大きな声で発表することができました。
次回の書写では、書写ノートを進めていきます。丁寧に正しく書けるように頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342