最新更新日:2024/07/26
本日:count up62
昨日:135
総数:1180464
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

自然教室説明会・修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は説明会にご参加くださり、誠にありがとうございました。少しずつ宿泊への準備を進めていただければ幸いです。
 夏休み期間中、各説明会用クラスルームに本日のスライドをアップしております。
 終業式前に配付した要項と合わせてご確認いただき、ご不明点やご質問等ありましたら、担任までお問い合わせください。
 よろしくお願いいたします。

2年生★校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入ってもうすぐ一週間ですね。元気に過ごしていますか。
 2学期には「河川環境楽園」に校外学習に行く予定です。今日は先生たちで下見に行ってきました。たくさんの川の生き物を見学したり、自然体験をしたりできるので楽しみにしていてください。中には大きな魚もいて、その大きさに驚きました。先生たちもみなさんと行くのを楽しみにしています。夏休み、元気に過ごしてくださいね。

☆現職教育「QU研修会」の様子

画像1 画像1
宮田っ子がいない夏休みの宮田小

先生達は、QU研修会でお勉強。

1学期の学級を振り返り

2学期をもっと、よりよくするために。

奥村先生
分かりやすく、実践的な講演
ありがとうございました。

1年生★校外学習の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まってから毎日毎日暑い日が続きますね。みんな、元気に過ごしていますか?
 先生たちは2学期の準備として、みんなが楽しみにしている「秋の校外学習」の下見に行ってきました。
 10月にバスに乗ってお出かけするのは・・・岐阜県にある「百年公園」です。アスレチックや遊具でも楽しめるのですが、何といっても目玉は、博物館で開催されている「ポケモン化石博物館」です。とっても人気があって、予約をしないと入場ができないほどなんですって。今から楽しみですね!
 それでは引き続き、事故やけがには十分に気を付けて、夏休みを楽しんでくださいね。

【江南市】小学生平和教育研修派遣事業結団式

画像1 画像1
 7月22日(月)市役所にて、小学生平和教育研修派遣事業結団式が行われました。
 市内の小学6年生13名が、8月5日、6日の1泊2日で広島平和記念資料館などの見学や平和記念式典に参列し、平和の尊さや核兵器の悲惨さを学びます。
 学校では、2学期に報告会が行われます。代表の児童たちの頑張りを応援しています。

5年生★一学期がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん学び,たくさん体を動かし,たくさん楽しんだ一学期。高学年として委員会や通学班など,学校を支える場面も多くありました。4月から新しい環境で,戸惑いや悩む場面もあったと思います。それでも仲間とともに乗り越えた一学期。少しずつ高学年としてのたくましさが出てきました。
 2学期には,5年生最大の行事,自然教室が控えています。たくさん楽しみ,たくさん成長できるそんな自然教室にしてきましょう。よい準備をしていくためにも,まずは夏休みゆっくり休み,心と体をリフレッシュさせてくださいね。
 
 保護者の皆様,本年度も学校の教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。7月26日(金)自然教室説明会もどうぞよろしくお願いいたします。

4年生★1学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式でしたね。長かったようで、今ふりかえるとあっという間の1学期でした。いいことも悪いことも楽しいことも悲しいことや悔しいことも、いろいろあって、その全てが今この子たちの糧となっていると確信します。本当に前向きで、一生懸命で、いっしょに笑い合える仲間になっていることをうれしく思います。
 昨日、今日、各クラスでお楽しみ会がありました。どのクラスも笑顔あふれる和やかな時間だったようです。
 保護者の皆様、至らないことも多くあったと思いますが、温かく見守っていただきありがとうございました。元気に楽しい夏休みをお過ごしください。2学期もよろしくお願いいたします。

6年★1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期ありがとうございました。子どもたちは毎日楽しみながらも,最高学年としてがんばることができました。ペア学年の先生や全校の先生から「6年生が最上級生としてよくがんばってくれている」とよく褒めてもらい,担任一同,とてもうれしく思っています。
 「あゆみ」を渡しました。あゆみは◎の多さを競うためのものではありません。「今現在の自分の位置」を知るためのものです。「今,自分は何ができていて,どこに課題があるのか」子どもたち一人ひとりがあゆみから考え,これからの学びに生かしてほしく思います。あゆみを渡すときに「1学期どうだった?」と聴いて,「楽しかった!」と迷わず話す子が多くいました。2学期からも楽しみながら,日々BESTを重ねていきたいと思います。
 これまで学校職員の思った子どもたちのがんばりは,家庭での支えがあったからこそです。ほんとうにありがとうございました。2学期からも子どもたちの成長を,学校と家庭が協力して行っていけたらと思います。2学期からもよろしくお願いします。

2年生★1学期間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式がありました。72日間、学習や学校生活の面で前向きに取り組み、一人一人が成長したことをとても嬉しく思います。夏休みにしっかりパワーをためて、出校日や2学期、元気な2年生に会えることを楽しみしています。
 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 

1年生★ぐーんと成長した1年生!1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日無事に終業式を迎えることができました。
 入学してから今日で73日、子どもたちは日々、いろいろなことを経験し、新しいことをどんどん吸収して成長してきました。この4か月の成長ぶりには驚かされます。
 これも、毎日お家の方が子どもたちを見守り、励まし、あたたかく支えてくださったおかげです。お力添えに心より感謝いたします。

 明日からは小学校で初めての夏休みが始まります。家庭での時間を大切に、すてきな思い出をたくさんつくってくださいね。出校日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
昔の人は、土用は運気が変わる時期として大事にしていました。梅雨明けの夏の土用の丑の日は、特に重要で「う」の付く食べ物を食べると夏に負けずに過ごせるそうです。給食には、うどん、うめ、きゅうりが登場します。

4年生★もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ「夏休み」がやってきますね!子どもたちもとても楽しみにしています。今日の休憩時間では、子どもたちが作った「すごろく」で遊びました。なかなかゴールできないすごろくで難しかったです。
 さあ、明日は終業式です。あゆみを渡しますので、あゆみを入れる「ファイル」を必ず持ってきてくださいね。

5年生★一学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目に,一学期の学年集会を行いました。実行委員の4人を中心に,今回はクイズラリー形式で教室をめぐるレクを企画してくれました。
 各教室には,さまざまなクイズやなぞなぞが掲示されていて,グループで協力しながら楽しんでいる様子が見られました。難しい問題が解けた時の達成感や,ひらめいた時の快感は,よいものがありますね。
 実行委員の皆さん,時間の限られた中での準備や当日の運営,ありがとうございました。

2年生★最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生最後のプールでした。天気にも恵まれ、2つのコースに分かれて練習しました。はじめの頃より水に慣れたり、バタ足の動きが上達したりと、成長がたくさんみられました。プールのご用意、ありがとうございました。
 明日は終業式です。あゆみを持ち帰りますので、ランドセルで登校するようお願いします。

1年生★なつをたのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習「なつをたのしもう」の第1回目は「砂遊び」をしました。砂で高い山を作ったり、長い道を作ったりして思い思いに砂に親しむことができました。
 第2回目は2学期に「水遊び」をしようと計画をたてています。夏休み中に水遊びに使いたいものの準備をしておいてくださいね。
 1学期もあと1日となりました。明日も元気に登校してきてくださいね。

1年生★絵日記をかいたよ&お楽しみ体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、絵日記をかく練習をしました。
 生活科で取り組んだ、アサガオの色水遊びのことを思い出して三文で書いてみました。
 したことだけではなく、見たことや思ったことなども入れて仕上げました。夏休みの宿題にも絵日記が出ていますので、学んだことをよく思い出して、夏休みのすてきな思い出を絵日記に残してみてね。

 また、今日はお楽しみ体育として水遊びを楽しみました。とても暑い日だったので、気持ちがよかったですね。水遊びの準備、ありがとうございました。
 
 さあ、夏休みまでいよいよあと1日だーーーーー!!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県の冬瓜生産量は全国2位です。愛知県では古くから「早生(わせ)冬瓜」という品種が栽培されており、「あいちの伝統野菜」にも選定されています。

4年生★防犯講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は警察の方が来てくださり、防犯に対する大切なお話をしてくださいました。
SNSで知り合った顔も知らない人と、もし実際に出会ったら、どのような事件に巻き込まれてしまうのかや、何かあったときは、「子ども110番の家」へかけこむといった手段も教えてもらいました。
 とても分かりやすい説明で充実した時間でした。ありがとうございました。
 

1年生★音読発表会がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「おむすびころりん」では、おじいさんの様子やねずみとの楽しいやりとりなどを学習してきました。今日はその総仕上げとして音読発表会を行いました。声の大きさをかえたり、動きをいれたりするグループもあり、それぞれに工夫ある発表ができました。

2年生★気付いたことをメモしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏みつけ」に、ウォーターランドに行きました。
トンボやメダカなど、見つけた生き物について、見つけた場所や数、色など、気付いたことをメモしました。
この後は、メモをした内容を生かして、作文を書きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342