最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:270
総数:1167234
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわかくさタイムはペア読書でした。5年生のお姉さん、お兄さんに本を読んでもらえて、楽しい時間になりました。5年生のみなさん、ありがとうございました!
 読書週間では、自分で本を読んでもらったり、ナンジャモンジャさんや5年生に本を読み聞かせをしてもらったり、たくさん本に親しむことができましたね。
 月曜日はプールの授業があります。週末はゆっくり休んでくださいね。

2年生★すてきな友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で取り組んできた「くしゃくしゃぎゅっ」。持ってきた材料を生かしながら自分だけの友だちを作り上げることができました。教室には、すてきな友だちが並びました。
 材料の準備をしていただきありがとうございました。

2年生★畑の草とり

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいもがすくすくと育っています。草も目立つようになりましたので、今日は、ボランティアの方に助けていただきながら、草とりをしました。子どもたちは、やる気いっぱいで、あっという間に苗だけのきれいな畝にすることができました。
その後は、さつまいもに肥料をあげました。これからどんどん成長していくのが楽しみですね。

2年生★おいしかったおにぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「おにぎりごはん」でした。大きなのりにたくさんのごはんを入れてほおぼる子どもたち。いつもよりごはんがすすんでいたようです。

2年生★けのびに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールも3回目になりました。今回は、少しレベルアップして「けのび」に挑戦しました。ともだちに手をひいてもらいながら、練習しました。

2年生★くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の学習で、紙をくしゃくしゃにしたり、ぎゅっとひもで結んだりして「自分のともだち」を作りました。いろいろな材料をつかってアイデアいっぱいのともだちつくりに取り組みました。

2年生★読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間ということで、今回は1組になんじゃもんじゃの方が読み聞かせに来てくれました。たくさんの鳥が出てくる絵本の世界に引き込まれていました。

2年生★楽しかったプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生2回目のプールでした。今回は、たからさがしゲームなどをしながら顔つけの練習を行いました。来週もみんなで楽しくプールに入ることができるといいですね。
 来週は、月曜日に入る予定です。準備をよろしくお願いします。

2年生★初めての学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって、初めての学年レクを行いました。今回は、「もうじゅうがりにいこうよ」「じゃんけん列車」「手つなぎおに」で去年お世話になった小牧先生もいっしょに、楽しく仲良く遊ぶことができました。
 

2年生★ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、取り組んできた「ふしぎなたまご」が完成し、教室には、発想豊かな作品が並びました。一人一人じっくりと友達の作品を鑑賞し、よりところ見つけを行いました。

3年生★「ご指名です!」で スマイルアップ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の6時間目・・・1週間の疲れがたまってきています。やることもたくさんあったし、今週は明日まで学校があります。
 そんなときは!ちょっとブレイクタイム!「ご指名です」というリズムゲームをして楽しみました。手拍子をして友達の名前を呼び、リレーのようにしてどんどんつないでいく遊びです。ほんのちょっとしたゲームでしたが、みんなの笑顔がみるみる増えて、リフレッシュすることができました。
 さあ、明日までもうひとがんばり!明日の参観でも、みんなの生き生きとした姿が見てもらえるといいですね。

 お忙しい中とは存じますが、明日の参観&引き取り訓練、お待ちしています。よろしくお願いします。

2年生★はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ち望んだプールに、ようやく入ることができました。
 今年初めてのプールでしたが、着替えから素早く行動することができましたね。入水した時には、「気持ち良い」「冷たい」と言いながらも、子ども達は笑顔であふれていました。また、全員で協力して大きな流れるプールを作りました。
 今日は、曇りで少し寒い天気でしたが、楽しい時間になったと思います。次のプールの授業も、ルールを守って楽しみましょう。

2年生★学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に、学校のことを教えてあげる「学校たんけん」を行いました。2年生は、1年生が笑顔で探検ができるようにやさしい言葉をかけたり、手をひいてあげたりとお兄さん・お姉さんとしてがんばっていました。

2年生★たんけんマップをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の町たんけんのまとめとして、グループでたんけんマップを作成しました。「自然」「建物」「人」の3種類に分けて、見つけてきたことや気付いたことを地図いっぱいに書き込みました。それぞれに工夫した地図が完成しました。

2年生★楽しかった 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の外国語活動は、「色」について学習しました。ゲームをしながら楽しくいろいろな色の話し方を学びました。

2年生★水やりを続けるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日植えたさつまいもの苗の水やりが始まりました。朝の準備が終わった子から畑に向かい水やりを行いました。「水は、たっぷりあげないと・・・。」と何度も水をあげる姿にやさしさを感じました。
 明日は、2回目の町たんけんに出かけます。十分な水分を持たせてください。よろしくお願いします。

2年生★サツマイモの苗をうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアさんに教わりながら、さつまいもの苗を植えました。どの子も教わったとおり、やさしく苗を扱っていました。南の方に苗を寝かすことにびっくりした子が多かったです。これからしばらくは、水やりが大切とのこと。みんなで、水をたっぷりあげていきましょう。

2年生★探検マップをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日出かけてきた探検のまとめとして、各グループで探検マップを作成しました。気付いたことや思ったことなどを絵や文でたくさん地図に書き込んでいきました。地図を見ると、どの子も探検でたくさんのことを見つけてくることができたことが伝わってきました。
 来週の探検も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 【B週】

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342