最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:270
総数:1167238
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれ、3年生は「ぎふ清流里山公園」と「扶桑守口食品」へ出かけてきました!

 ぎふ清流里山公園では、広い園内で気持ちよく過ごしました。今回の校外学習ではお菓子を持参せず、駄菓子屋さんで買い物をしました。予算内でほしいものを買うことができるように悩む姿が可愛かったです。みんなでお菓子を一緒に買う経験を楽しんでいました。園の入り口にある大きな遊具も遊び甲斐があって楽しめました!

 扶桑守口食品では、守口漬けの調理工程をお話で聞いたり工場の見学をしたりしました。商品になるまでに2年以上かかることやギネス記録を取った守口大根の長さにみんな驚いていました!質問にもたくさん答えていただきました。3年生は青首大根を畑で育てています。これからの学習のまとめに生かしていきたいです。

 ありがとうございました!

3年生★理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が出てくると学習できます。晴れの日が続きますように。

3年生★ハロウィン授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動はハロウィンの授業でした!

ハロウィンのゲームやクイズをして子どもたちはとっても楽しい時間を過ごしました!

授業の終わりにはハロウィンのシールをもらいました!よかったですね(^^)

3年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「空き容器のへんしん」を学習しています。みなさんの空き容器が、どんなすてきな作品になるのか楽しみですね。

3年生★国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日は天気がよかったのでかげおくりをしました。大きなかげが空にできましたね。

3年生★大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇り空で暑くなく、予定通り宮小支援ボランティアの皆さんをお招きして大根の間引きを行うことができました!

 元気な大根を残して残りを根元を押さえて優しく抜きます。その後肥料やりも体験しました。ボランティアさんに教えてもらったことを思い出しながら、間引くことができました。

 間引いた大根を子どもたちはたくさんもらって帰りました。ぜひお味噌汁に入れたりおひたしにしたりして食べてくださいね♪

3年生★ひらがなの筆使い

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の書写は「つり」の学習に入りました!

はじめてひらがなを書きます。ひらがな特有のまるい「曲がり」や「はらい」に気を付けながら、丁寧に書くことができました♪

3年生★みんなのすきなものを会話でたしかめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語はこれまで勉強してきた食べ物や色の名前を使って学習しました!

友達に英語で好きな食べ物や色を質問しました!

英語での質問も慣れてきて、どの子も元気な声で質問していました(^^)

3年生★算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「重さ」の学習をしています。ランドセルの重さにビックリしましたね。

3年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「吹き上がる風にのせて」高くとばすことができました。楽しかったですね。

3年生★落ち着いて…清書

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で2学期から練習してきた「力」の清書をしました!

折れやはね、はらいなど習ったことを思い出しながら書きました!

上手に書けたかな?(^^)

3年生★大根のたねまきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は宮小支援ボランティアさんをお招きして、大根のたねまきをしました!

 3年生は総合的な学習の時間で大根栽培について学習します。今日は畝作りを見学した後、ペットボトルで穴を開けてたねを植えました!4つぶずつ丁寧に植えることができましたね!たねうえの後はたっぷり水をやりました。

 芽が出るのが楽しみです!宮小支援ボランティアの皆様、ありがとうございました!

3年生★保健・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定のあと、保健室の先生から健康について教えていただきました。成長には睡眠や朝食が大切なことが分かりましたね。
国語の学習の「三日間で山小屋ですごすなら」という学習で、山小屋にもっていくものをグループで話し合いました。どのグループも楽しそうに話し合いができました。

3年生★理科・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で糸電話を作ったり、図工でカラフルフレンド(友達)を作ったりと楽しい一日でしたね。

3年生★体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で跳び箱をしました。新しい技にもどんどんチャレンジしています。

3年生★算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習をしています。巻き尺を使ってしっかり測ります。

3年生★明日は出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?(^^)

 先日、3年生の先生は10月に行く秋の校外学習の下見に行ってきました!どこか分かりますか?(^▽^)みなさんと行けるのが楽しみです♪

 明日は出校日です!久しぶりの登校ですから、気を付けて来てくださいね。学校で待ってます☆

3年生★花がさきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?(^^)
 今日も暑いですね。水分補給,感染対策をしっかりして、楽しい夏休みを送ってくださいね♪


 さて、みなさんが夏休みの間、先生の仕事はひまわりとろうかの花の水やりです(^▽^)
 毎日欠かさず水をやっていたら、今朝ひまわりの花が2つさいていました!
 ろうかの花も白とピンクの花がたくさんさきました!

 みなさんのホウセンカも花がさいていますか?すでに多くの子がクラスルームからホウセンカの写真を送ってくれて、見るのをいつも楽しみにしています!べん強の合間に送ってくださいね!待ってます☆

3年生★終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。ライブ放送に給食のシュークリームアイス,あゆみの配付と特別な一日に子どもたちはそわそわしていました。いよいよ待ちにまった夏休み。健康に安全で楽しい夏休みにしてくださいね♪

 最後になりましたが,保護者の皆様,1学期間様々な場面でご支援ご協力いただき,ありがとうございました。子どもたちが1学期を終えることができたのは保護者の皆様のおかげです。2学期もよろしくお願いします。

3年生★お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学活で、理科の車を走らせたり、ドッジボールをしたり楽しい時間を過ごしました。1学期頑張りましたね。また、2学期会えるのを楽しみにしていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/3 文化の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342