感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★理科 「電気を通すものを見つけよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豆電球を使った実験が進んでいます。
 今日は、まず電気が通るかどうかを試すための「テスター」の組み立てをしました。導線や部品の組み立て方・つなぎ方がなかなか難しく、グループで協力しながら組み立てていきました。
 時間はかかったけれど、無事に全員完成!下敷きにはさみに消しゴムに・・・たくさんのアイテムを使って実験を進めていきました。なんとなく、どんな物が電気を通すか分かってきたようです。次回は「お金」が電気を通すかどうかの実験から始めます。
 理科の実験は楽しいね!

3年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣な様子で、習字の清書に取り組んだり、グループで話し合い活動を行ったりと授業の中でも子どもたちの様々な姿を見ることができます。

3年生★寒くても・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は鉄棒をがんばっています。ずっとさか上がりができなかった子ができるようになって、みんな自分のことのように喜び合い、何度失敗しても練習し続けている子に自然にアドバイスしたり、寒くても心はあったかいです。大繩も、伸び悩んでいますが、みんなで意見を出し合い、がんばっています。
 理科は「電気を通すものは何かな?」を調べました。なんとなく鉄みたいなのは電気を通すだろうという、みんなの予想でしたが、予想通りのものもあったり、なかったり。次回、結果から考察します!

3年生★秋を感じて いちょうで遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小のシンボルツリー、いちょうの葉が最高にきれいな時期を迎えました。
 大きな木のまわりには、黄色い絨毯がひかれたようです。
 そこで、体育の時間にいちょうで遊びました。はっぱで字を描いたり、シャワーをしたりして楽しみました。秋の日の、ベストショットが完成です!

3年生★スペシャル大根収穫祭その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った大根の収穫の日でした。
 想像よりはるかに大きい大根にみんな歓声を上げていました。引っこ抜いた大根を抱えて、「重たい〜」や「葉っぱがすごいたくさんある!」など思い思いの感想を口にしていました。
 また、収穫した大根の絵も描きました。子どもたちは自分で収穫した大根を一生懸命見ながら絵を描いていました。
 自分たちで一から育てた大根は子どもたちにとって一味違ったものになると思います。ご家庭でも大根を収穫したエピソードを聞きながら、食卓を囲んでいただければと思います。

3年生★スペシャル大根収穫祭その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちにまった大根収穫の日でした。「ぐらぐらと優しくゆらしながら、土から抜くよ。」とボランティアさんに教えてもらいましたが、大きくて大きくて「ゆらゆらしても抜けない。」「葉がわさわさしてて、どこに手を入れたらいいの?」なんて言いながら、楽しく収穫。抜けた大根は本当に大きくて、みんなニコニコでした。
 収穫の後は、そのまま絵を描きました。墨で描いた大根は、とても味があっていい雰囲気になりました。

3年生★とったどーーー!!!スペシャル大根収穫際 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最初に種をまいて、ここまで90日、いよいよ大根の収穫の日がやってきました。今回も「最強ボランティア」のみなさんに結集していただき、これまでの振り返りや、大根を抜くときの手本披露、抜くときのお手伝いなど、たくさんたくさんお力添えをいただきました。いつもいつも、宮田っ子のために、本当にありがとうございます!
 大根は大豊作で、ずっしりと重い大根に子どもたちも大きな手応えを感じていました。
 
 今回は、大根の絵を描くために葉を付けたまま持ち帰りました。できあがった絵については、「学びの発表会」で掲示する予定ですので、ぜひごらんください。大根は無事に家まで持ち帰れたでしょうか。

 大根は、どんな料理にして味わいますか?総合のカードに記録する宿題を出しますので、お忙しい中ですが、お家の方のご協力をよろしくお願いします。

3年生★今日も大繩跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 休みの合間の金曜日ですが、みんな落ち着いて生活しました。
 休み時間はやっぱり大繩跳び。今日は記録更新ならず。こんな日もあります。むしろ、こんな日の方が多いのだけれど、それでもあきらめずに練習するからこそ、壁を乗り越えた時の喜びは増しますね。

3年生★豆電球をつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしている豆電球を使った実験をしました。
 乾電池と豆電球を どうやってつなげば明かりがつくのか分かったかな?

 また、火曜日の「大根収穫」に向けていろいろな準備に協力していただきまして、ありがとうございました。大根の絵を仕上げて、無事に家まで持ち帰りましょう。
 それでは、すてきな3連休を過ごしてくださいね。

3年生★外国語「グリーティングカード作り」と大繩跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語は、年末も近づいてきたこともあり、グリーティングカードの文化に触れ、カード作りを楽しみました。
 11月初めから続けている大繩跳びの練習に、みんな夢中です。少しでも時間があると「大繩できる?」と聞いています。今日は、今までの記録を大幅に更新して、みんなから歓声があがりました。みんなで喜びを共有できるってうれしいことだなあと思いました。

3年生★大繩練習、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大繩練習、頑張っています。
 本番に向けて引きつづき練習を重ねていこうと思います。

3年生★体育 鉄棒「めざせ!スーパーモンキー級」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は「鉄棒」の学習がスタートしました。
 たくさんの技がかいてある鉄棒カードを配ると、みんな興味津々・・・さっそくいろいろな技に挑戦していました。けがには気を付けながら、安全に練習を進めていきましょう。

 明日は祝日でお休みです。秋の日の一日をのんびりと過ごしてくださいね。

3年生★割りばしペンやってみた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に割りばしペンを使って絵を描きました。
 来週収穫した大根を絵に描くための練習として、今日は割りばしペンで動物の絵に挑戦しました。
 最初はみんな「割りばしで絵が描けるの?」と半信半疑でしたが、いざ活動が始まると、「本当に描けた!」「おもしろい!」と楽しんで描いていました。今日の練習で割りばしペンの使い方や描き味が分かり、子どもたちは来週の大根の絵も楽しみになったようです。
 さらに今日はうれしいことがもう一つ。給食が、みんな大好きポークカレーでした。
 今も昔もカレーは子どもに大人気なのは変わりないようです。みんなおいしそうに給食を食べていました。

3年生★キックベース表彰&赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 キックベースの大会の表彰をしました。
 優勝したチームとMVPに選ばれた子たち、おめでとう!

 また、今日から赤い羽根が始まっています。さっそく募金を持ってきてくれた子がいました。ありがとう!!24日(金)まで続きますので、よろしくお願いします。

3年生★大繩の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日寒い日が続いていますが、今日も子どもたちは元気です。
 放課の時間には大繩大会に向けて練習に取り組んでいて、応援する声はもちろん、お互いを褒め合い、励まし合う声も聞こえてくるとても温かい雰囲気での練習となりました。
 本番まであと2週間。クラスの結束を高めていってくれればと思います。

3年生★「とくジーのおまじない」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は「支えてくれる人を思って」という題材でした。いつも当たり前のように側にいて、支えてくれている人にどんな「ありがとう」が伝えたいかを考えました。
 おうちの人に「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう。」「一生懸命働いて、学校に行かせてくれてありがとう。」、友だちに「いつも一緒にいてくれてありがとう。」などなど、月曜の1時間目から心温まる時間になりました。
 下校前に、大根の大きさを見に行きました。とても大きく育っています。大根を持ち帰る袋の準備をお願いします。今週金曜日に全員準備完了して、来週の収穫に備えたいと思います。

3年生★3の1カップ最終ステージ&理科の実験セットを準備しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キックベース「3の1カップ」最終戦が終わりました。結果は・・・明日のお楽しみ!!
 みんなが選んだMVPも紹介しますよ。

 理科は「電気の通り道」で、豆電球や電池を使って実験を進めていきます。今日は実験セットを配って少しだけ準備をしました。これからの実験が楽しみですね。

3年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科は「工場の仕事」について学んでいます。江南にあるカーテンの工場について学習しました。クロームブックを活用しながら進めています。

 また、ナンジャモンジャデーとして、昼休みに体育館で「ブレーメンの音楽隊」のペープサートを見せていただきました。BGMも工夫されていて、とても楽しめました。ナンジャモンジャのみなさん、本当にありがとうございました!!

 今週はかなり寒くなりましたね。2学期もあと1か月余りとなりました。体調に気を付けて週末を楽しんでくださいね。

3年生★ことわざ辞典発表会とその後

 本日の授業参観ではことわざ辞典発表会を行いました。
子どもたちは緊張した様子で本番に臨んでいましたが、そんな中でも頑張って発表をしていました。
 発表の後はお互いの発表の良かった所を伝えう時間をとり、友だち同士温かい雰囲気で声を掛け合う姿も見られました。
 そして授業参観が終わった給食の時間、子どもたちは緊張から解き放たれた解放感から「お腹すいた〜」といつも以上にリラックスした様子でおいしそうに給食を食べていました。みんな本当にお疲れ様!
 保護者の皆様も本日はありがとうございました。ご家庭でも今日の話を話題にして頂くと、子どもたちの励みになるかと思いますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★参観「無人島SOS!」ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平日のお忙しい中、たくさんの方に参観いただきまして、ありがとうございました。
 今回は「聴き合う」ことに重点を置いた活動をめざして取り組みました。
 3年生として成長した姿を感じていただけたならうれしく思います。

 また、大根の収穫について、朝のうちに畑に出かけて大根のサイズを確かめに行ってきました。葉の部分も合わせるとかなりの大きさになりますので、子どもたちが大切に持って帰れるようなサイズの袋の準備をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 【A週】
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342