最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:140
総数:1167624
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★社会 久しぶりの地図帳クイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会は時間が少し余ったので、久しぶりに「地図帳クイズ」にチャレンジしました。
 北海道の地名からスターして全体で何問か答えた後は、グループごとに地方を選んで楽しみました。4年生になると、47都道府県全てを覚えることになりますので、今から少しずつでも親しんでいけるといいですね。

 来週はみんなが楽しみにしている秋の校外学習があります。各クラスから1人ずつの実行委員が出発式の練習に取り組んでいました。
 持ち物などの準備を週末にしておきましょう。

3年生★体育 キックベース始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は「キックベース」を始めました。まずはルールから学び、ピッチャーやキャッチャー、バッターや守備などの役割があることを知らせました。
 今日は男子と女子に分かれ、全員がピッチャー、バッター、キャッチャー、守備と交代しながら練習をしました。みんなで得点を競うゲームはとても楽しいですね。休み時間にも遊ぶ子がたくさんいて、とても盛り上がっています。来週からはチーム対抗でゲームを進めていく予定です。

 また、お忙しい中申し訳ありませんが、「2学期個人懇談会」の希望日の入力締め切りが明日に迫っています。まだ回答されていないご家庭がありましたら、よろしくお願いします。

3年生★国語「班で話し合って決めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの目的は「みんなが楽しめるお楽しみ会を考えよう」です。意見を出して、多数決で決めるのではなく、話し合いによって意見をまとめるには、目的を意識しながら話し合っていかなければならないです。「たくさんの意見が出た。」「難しいけど楽しかった。」「時間が足りなくなった。」などなど振り返っていましたね。次回は学級でも話し合ってみましょう。

3年生★楽しいハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国後の学習は、ルーイ先生がハロウィンのお楽しみがありました。教室にもハロウィンの飾りが飾られ、楽しいゲームをしました。

3年生★お習字&英語でハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始めた毛筆も、だいぶ慣れてきたようです。今日は「大」という字の清書に取り組みました。はらいが難しい字ですが、先生のアドバイスをよく聞きながら集中して仕上げていました。

 3時間目の英語は、ハロウィンバージョンでした。大藪先生は毎年お手製の「ジャック・オ・ランタン」を作って披露してくださっていますが、今年のできもばっちり!でした。みんなでゲームをしながらハロウィンに親しめるように学習をしていました。

3年生★今日のいろいろ学校生活!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のローマ字の学習にみんな苦戦しなながらもがんばっています!今月はローマ字強化週間。ローマ字練習帳やプリントでくり返し、少しずつ定着してきたかな。今日はローマ字入力を学習したので、タイピングに挑戦しました。それと並行して「はんで意見をまとめよう」の学習も進めています。グループ学習は、どのグループもみんなが話し合いに参加し、とても上手です!
 算数は「何倍でしょう」で、図をかいて考える学習です。問題をよく読んで、図にかくことが難しいです。ぐうーっと考え込んで、図をかいています。
 秋は気候がよく、休み時間はみんな外で遊んでいます。昨日今日は一緒に「だるまさんころんだ」をして楽しみました。

3年生★モチモチの木 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話の絵「モチモチの木」が完成しました。
 今日は仕上げとして、星の明かりや降る雪などを描き加えてさらにモチモチの木ワールドに近づけることができました。

 さらに、次の工作「くぎうちトントン」で、かなづちの使い方を説明しました。初めて使う子もかなりいるようです。実際に釘を打つのはハロウィンの日の図工からです。お楽しみに!

3年生★太陽の観察とキックべースをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちよい秋晴れの月曜日。今日は理科の学習で太陽の位置の観察をしました。時間ごとに太陽の位置が変わっていくことを確かめました。
 また体育ではキックベースを行っています。できるだけみんなが点数をとれるようにルールを簡単にしています。チーム内で声をかけ合い、個人の力でなくチームの力で勝てるといいなと思います。

3年生★図工「モチモチの木の世界を描こう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も図工室の広々とした机で「モチモチの木」の世界を描きました。
 今日は、豆太と医者さま、じさまと豆太が住む小屋と道を描き加えました。後は明日仕上げをして完成です。どの絵もその子なりのすてきな「モチモチの木」の世界を描きげていて、満足のいく作品になりそうですね。

 また、次回の作品からかなづちと釘を使った工作に取り組み始めます。正しい扱い方を学んで、安全に活動をしていきましょう。

3年生★全員発表達成!!!&大縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、全員の名前のマグネットが黒板に貼られました。みんなの前で発表をすると、マグネットを貼って発表への励みとしています。今日は漢字の広場の学習で、漢字の読み方を発表しているときにそのチャンスが訪れました。
 発表が得意な子も、苦手な子もいろいろいる中で、一日一回はみんなの前で発表ができるとよいなあ・・・という思いで、毎日声がけをしています。みんなのがんばりや応援がとてもすばらしく、輝いていました!!
 
 また、休み時間には12月6日に予定されている「大縄跳び大会」の練習にも取り組み始めました。

 週末は26日の校外学習の持ち物の準備などを進められるといいですね。よい週末を過ごしてくださいね。

3年生★体育「キックベースのチーム決め」&図工「お話の絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育キックベースのチーム決めをしました。チームごとにめあてや打順を和気藹々と決めていました。勝っても負けても楽しいと思えるチームの雰囲気作りができるといいなというのが、みんなの思いです。来週からのゲームが楽しみですね!
 図工「お話の絵」の制作に取りかかっています。大きな四つ切り画用紙に、じっくりと根気よく仕上げていきます。

3年生★理科「日なたと日かげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は「地面の様子と太陽」の学習で、日なたと日かげの温度の違いを温度計を使って調べました。
 初めて温度計を使うので、なかなか難しかったようですが、グループで協力してはかることができました。これから理科の学習が進んでいくと、もっとたくさんの器具や実験道具などを使う機会が増えていきます。安全に気を付けながら正しく扱えるように学んでいきましょう。

3年生★スペシャルゲストが来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は特別ゲストの川口先生が来てくださいました。みんな、朝から「まだかな。まだかな。」と楽しみに待っていました。
 朝の会ではスピーチを、理科の授業では太陽を指さして、休み時間は特技の空手を見せてもらい、鬼ごっこをしてもらい、一緒にたくさん楽しい時間を過ごしました。

3年生★スーパーマーケット見学の新聞をしあげました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に行った社会見学の新聞を書きました。新聞にまとめるのは初めてのことでしたが、新聞のタイトルや記事の書き方を工夫し、なかなかすてきな仕上がりになりました。
 まとめの活動として、お互いの新聞を読み合い、気に入った新聞にシールをはっていきました。選ばれし人たち、おめでとう!選ばれた新聞のよさを手本にできるといいですね。

3年生★図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は図工室に移動して絵をかきました。
 今回のテーマは「モチモチの木」のお話の場面を絵にすることです。今までの絵とは違い、全員が共通のテーマの中で、絵を描く技法や筆の使い方などを学びます。
 決められたことが多い中で絵を描くことに最初はみんな戸惑っていましたが、筆がのってくるとみんな楽しそうに取り組んでいました。
 今回の学習を通して、絵の描き方も一つレベルアップしてくれることを期待しています。

3年生★校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会は、「工場ではたらく人」の学習に入りました。校外学習で行く「守口食品 壽表屋」の見学も、この学習を兼ねています。今日は「壽表屋」のHPを見ながら、工場で聞きたいことをまとめました。

3年生★今週は4日だー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩はすっかり秋らしく、肌寒さを感じる季節になってきました。
 今日はみんなそろって社会見学の調べ学習をしたり、質問する内容を話し合ったりしました。
 また、毎日給食を楽しみに献立表チェックをしている子もたくさんいて、今日のメニューも秋らしい献立に、みんな味わいながら食べていました。

 今週の登校日は4日ですね。寒暖差に気を付けながら過ごしていきましょう。

3年生★理科「地面の様子と太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は「地面の様子と太陽」の学習に入りました。まずは、外に出て「かげふみ遊び」をしました。遊びの中から、影のでき方にある決まりがあることに気がついていきます。影はいつも同じ方向にできること、影がふまれない場所があることなど。ここから、影の向きや太陽の動きの学習につなげていきます!

3年生★図工「モチモチの木」の世界を表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、先週聴いたお話「モチモチの木」の世界を 自分が選んだ好きな色の画用紙に描き始めました。
 今日はお話の中で印象的な月と、モチモチの木、それに灯っている色鮮やかな明かりを順番に描いていきました。次は、お話の主役のまめたの姿を描き入れて仕上げをします。
 今回は、黒や黄色などをたくさん使いました。少なくなった絵の具の色は、早めに購入して次の図工に備えましょう。

 明日から3連休ですね!体調に気を付けながらのんびり、楽しく過ごしてリフレッシュしてきてくださいね。

3年生★大根の間引きをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種まきから3週間がたち、大根の葉がかなり成長してきました。そこで、またまた最強ボランティアさんたちにお手伝いいただいて「間引き」をしました。
 ボランティアのみなさんがいつも分かりやすく丁寧に説明してくださったり、見本を見せてくださったりするおかげで、子どもたちも初めてながら、楽しく活動を体験することができています。いつもありがとうございます!
 持ち帰った大根の葉の味わいはどうでしたか?ぜひ感想を聞かせてくださいね。

 大根の収穫は11月28日(火)の予定です。ひょろひょろだった大根が、土の中でどれくらい育つか楽しみですね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342