最新更新日:2024/09/22 | |
本日:34
昨日:86 総数:1187736 |
ケナフの紙すきをしました(4年)そして2週目、3週目にはいよいよ、長い間準備を続けてきた、ケナフの紙すきを体験しました。まずは繊維をぐつぐつ煮て、ケナフのパルプを作りました。交代でなべの番をしたり、洗ったり、はさみで細かくしたりと、班ごとに協力して行いました。出来上がったパルプを使った紙すきは、牛乳パックの体験を思い出しながら楽しくできました。味わいのある紙が出来上がり、皆、満足そうな表情でした。 かがやき発表会に向けて、学習してきたことを振り返り、まとめの活動を行っています。かがやき発表会に、ぜひお越しください。 ケナフの繊維を取りました(4年)「かがやき」では、2学期の最後にケナフの繊維を取る作業を行いました。くさったにおいにも、冷たい水にも負けず、みんな一生懸命に活動しました。3学期はこの繊維でパルプを作り、紙すきをします。きれいな紙ができるのが楽しみです。 福祉実践教室(4年・手話)
4年生は、各教室に講師の方をお迎えして、手話を教えていただきました。
耳の不自由な方とコミュニケーションを取る方法が、手話以外にも5種類あるということが、児童にとっては、新しい発見だったようです。 身振りで意志を伝え合うということをゲームを通して理解したり、あいさつの仕方の手話を教えてもらったり、楽しく学ぶことができました。 手話を学習したことで、これから、耳の不自由な方に出会ったら、積極的にコミュニケーションを取って、困っている方の手助けをしたいと決意を新たにしたようでした。 学習発表会 三年坂(4年)リズムに乗った歯切れのよいコールとユーモラスな台詞のやりとりが見所です。何度も練習したかいがあって、本番は、元気よく楽しく演じることができました。 児童たちも、面白い言い回しを覚えて、毎日の生活のなかでもその台詞が出てくるようになりました。何でも「物事を良い方に捉えて考える」という前向きな考え方で生活できるとよいと思います。 ケナフの収穫(4年)ケナフのジュースを飲んだよ(4年)さて、味はどうだったかな?「あまくておいしかった」という感想が多かったです。おいしくて、マジックみたいに不思議で、とても楽しい活動になりました。 紙すき(4年)<児童の感想> ・ 細かくした紙をさわったら、ふわふわしていました。1枚目は、葉っぱで模様を 作りました。2枚目は、顔を作りました。できあがりが楽しみです。 ・ 模様は、青い折り紙をちぎってつけました。どろどろを網の上にのせるのが楽し かったです。 ケナフ茶を作りました(4年)これから、次々と咲きそうです。 ケナフの葉を利用して、お茶にしました。葉を採取して、2週間ばかり干して作りました。 児童の感想は、「枝豆のにおいがする」「思ったより苦くない」ということでした。 力いっぱい踊った運動会(4年)藍のたたき染め(4年)国語「くらしの百科の時間です」(4年)国語では、「くらしの百科の時間です」という学習で発表を行いました。 それぞれ、生活の工夫を調べて分かりやすく発表するのがねらいです。 実物を用意したり説明図を使ったり工夫して楽しく発表しました。 自由研究発表会(4年)水泳大会(4年)実行委員の子どもたちを中心に、4年生全員が知恵と力を結集して楽しく行いました。種目は、 「ラッコ泳ぎ競争」 「15メートルリレー」 「25メートルリレー」 「障害物競争」 「碁石拾い競争」 です。青空をバックに水しぶきと賑やかな歓声があがっていました。 大きく育ったケナフ(4年)葉の形の特徴などをしっかりと観察したいと思います。 このケナフを利用して、どんな活動ができるか楽しみです。 ツルレイシの実ができたよ(4年)
1学期から育てていた、ツルレイシが実をたくさん(42個)つけました。希望者に分けて、持って帰ってもらいました。
持ち帰ったみなさん、おいしく食べられましたか?また、実が成ったら、順番に持ち帰ってもらいます。 藍染め(4年)ヤゴの救出大作戦自然の厳しさや生命の大切さを学びました。 |
江南市立宮田小学校
〒483-8389 愛知県江南市後飛保町両家125 TEL:0587-58-7372 FAX:0587-58-7342 |