感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

環境美化センターに行ってきました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)、環境美化センターへ行ってきました。施設の方に集められたゴミはどうなるのかについてお話を聞いたり、施設内の焼却炉やクレーンなどを見学させていただいたりしました。1日に運ばれてくるゴミの量や処理の方法を知って、自分たちが生活する上でとても大切なことが行われていることがわかりました。

がんばったよ☆(4年)

画像1 画像1
 6月16日(土)授業参観・ふれあい学級を行いました☆
 授業参観では,1組は国語,2組は算数,3組は道徳,4組は社会の授業を行いました。授業参観とあって,子どもたちも少し緊張した様子でしたが,しっかりと学習することができました☆
 ふれあい学級では,あい染めの準備を保護者の方々と一緒にしました。自分たちだけでは難しい模様にも挑戦し,「できたよ!」と得意げに見せてくれる子たちもいました☆染めるのが楽しみですね♪

羽化したよ!(4年)

画像1 画像1
 6月1日に救出したヤゴが,今朝,羽化しました☆
 教室に入ると,「先生!先生!ヤゴが・・・羽化してる!」と,興奮気味の子どもたちが駆け寄ってきました☆よく見ると,教室のカーテンと窓に2匹のトンボがとまっていました。
 子どもたちは,自分が育てたヤゴが羽化したので,本当に嬉しそうでした☆★
 もっとたくさんのヤゴが,羽化するといいですね♪
 

一番乗り!!!(4年)

画像1 画像1
 本日から,水泳の授業が開始となりました!・・・が,午前中は気温・水温が上がらずプールには入れませんでした。
 しかし,4年生は5時間目でしたのでプールに入ることができたのです!まだ誰も入っていないプール☆一番乗りでした!
 あいにくの曇り空で,「寒い。寒い。」と言っていた子どもたちですが,楽しそうにプールに入っていました☆★
 

藍に肥料をやりました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(水)放課の時間に地域のボランティアの方々を招いて藍に肥料をやりました。子どもたちは,一人一人両手いっぱいの肥料をまんべんなくまいていました。これから梅雨の時期,藍がますます成長していく様子を見ることができるでしょう。まだまだ大切に育てていきます。

ヤゴ救出作戦!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(金)の1時間目と2時間目、今日はみんなが待ちに待ったヤゴの救出です。濁った水の中に本当にヤゴがいるのか?というような表情を浮かべながらプールに入って、タモですくってみると・・・「いたー!!」、「先生!たくさんいるよ!」と驚きの声が上がりました。今年救ったヤゴは指導してくださった川口さんによると去年よりも多いとのことです!
 そして、ペットボトルで作った羽化マシーンで一匹でも多くトンボになってくれるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 引率下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342