最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:256
総数:1167483
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★ツルレイシを収穫しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は大雨で収穫できませんでしたが,今日は各クラス4本ずつツルレイシが収穫できました!!勝ち取ったみなさん,おめでとう!!

 今日で観察も終わったので,これからはできたツルレイシは全て持ち帰ってもらおうと思っています。すでに持ち帰った人も増えてきたので,まだ持ち帰っていない人もチャンスがありますよ!ぜひ持ち帰ってツルレイシをおいしい料理に変身させてくださいね!

4年生★ツルレイシの中身は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風の影響なのか激しい風が吹き,強い雨が降りました。なかなか外での活動ができませんが,今日は教室の中でツルレイシの実をじっくり観察しました。

 緑色のツルレイシと黄色のツルレイシを割ってそれぞれの中身のちがいを観察しました。大きさを測ったり,手ざわりを調べたり,においをかいでみたり…五感を使って観察することができていましたね!

 ツルレイシの実の様子もずいぶんと変わりました。種まきをしてから,ツルレイシがどう成長してきたか振り返っておくといいですね。

4年生★ツルレイシが黄色くなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で観察してきたツルレイシが黄色く変化しています。

 夏休み明けから少しずつ黄色くなったツルレイシが出始め,現在では黄色く変化したうものに加えて,実が裂け始めたものも見かけられます。

 今日は午前中から雨が降り出したことで,全クラスが観察には出かけられませんでしたが,黄色くなったツルレイシを観察できたクラスもありました。まだのクラスの人は,来週に観察に出かけようと計画しているので,楽しみに待っていてくださいね!


 黄色のツルレイシが増えてきたのと同時に,収穫の時を迎えたツルレイシも増えてきています!!今日は各クラス4本ずつ収穫できました!今日はツルレイシご飯…かな?

 どんどん収穫できるツルレイシが増えてきているので,まだツルレイシを持ち帰ることができていない人もまだチャンスはあります。この休みで大きく育ってくれるといいですね!

4年生★ツルレイシ収穫祭! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫できそうなツルレイシが増えてきたので,それぞれのクラスでツルレイシじゃんけんを開催しました!しかも今回は2個ずつ収穫できました!

 じゃんけんで勝ち取ったみなさん,おめでとう!!
 今日の食卓には,どんなゴーヤ料理が並ぶのか楽しみです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342