最新更新日:2024/05/27
本日:count up241
昨日:91
総数:1167953
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★ペアクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアの仲を深めようと,代表委員が主催の「ペアクイズ大会」が行われました。「登り棒は何本あるでしょう」など,分かりそうで分からない絶妙なクイズを代表委員はさすがだと思いました。正解が分かるとクラスは大盛り上がり。楽しい時間をペアと過ごすことができました。 
 明日は江南市の花火大会がありますね。聞くとたくさんの人が行くようです。3年ぶりの開催,生まれ育った江南での時間を楽しんでくださいね。

4年★ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「ごんぎつね」を学習しています。ごんの心情を,ごんの言動だけでなく,情景描写からも考えています。読みとり方が,より国語的になりました。情景描写を意識しながら音読の宿題をしてみてくださいね。
 来週の図工では「ごんぎつね」の一場面を描きます。どの場面を描きたいか考えておいてください。

4年★授業中の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中に自分の考えを発表する場面があります。算数の「割合」の学習では,関係図を用いて,友達に分かりやすく説明することができる姿がたくさん見られました。このような活動を通して,論理立てて説明する力を少しずつ養っていきます。お子様の勉強を見ていただくときに「できたね」という言葉だけでなく,「できたね。どうやったらできるの」という言葉もセットでかけていただけると,分かりやすく説明する力が少しずつついていきます。

4年★Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業ではTボールをしています。はじめはなかなか当たらなかった児童も,練習をするにつれてヒットできるようになり,ねらったところに打とうとしている児童も見られました。短い時間ですが,「上手になりたい」という思いで一生懸命取り組む姿がとても立派です。それがほかの授業でのがんばりにもつながるといいなと思います。

4年★教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4年3組へ教育実習生が来ていただいています。10月14日金曜日までです。1組や2組の授業にも入っていただく予定です。新しい出会いを大切に,よりすてきな3週間にしていきましょう。
 明日は就学時検診のため,給食を食べて12時35分に一斉下校です。15時までは家庭学習の時間としています。どのクラスも西日本の都道府県のテストがひかえています。時間ができたときに,計画立てて学習ができるとよいですね。

4年★あっという間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間という短い3日間があっという間に終わりました。過ぎてしまうと,本当にあっという間です。2学期の終わりには,2学期があっという間に終わったと感じるかもしれません。1日1日を大切に,自分の成長につなげられるといいですね。
 来週から3週間,4年3組に教育実習生が入ります。一緒に勉強して,一緒に遊んで,楽しい時間が過ごせるといいですね。新たな人との出会い,大切にしましょう。

4年★SDGsすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の時間でSDGについて学んでいます。今日はその一環で「SDGsすごろく」を行いました。すごろくの中に17の目標についてのクイズがあり,楽しみながら学ぶことができました。
 涼しいさわやかな秋はいつ来るんだろうと子どもたちと話していたと思ったら,最近は急にひんやりするようになりました。教室は換気のため窓を開けているので,必要に応じて薄手の羽織りがあると安心かと思います。

4年★台風は大丈夫でしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が過ぎ去りました。各ご家庭大丈夫でしたか?「停電したよ」「物が動いたよ」など,たくさん話をしてくれながら,今日も1日元気にがんばることができました。
 クロームブックを使って,社会科で学習しているごみの処理についてまとめていました。様子を見ていると,タイピングが早くなったように感じます。これからの学習にクロームブックが登場する回数はどんどん増えてくると考えられます。ホームポジションを確認して,正しくタイピングする練習をしましょう。

4年★夏休みが明けて2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて,約2週間がんばりました。暑い日が続く中ですが,子どもたちは毎日元気に活動することができています。たくさんの笑顔が見られ,学校生活のリズムも整い,成長ある2学期となりそうです。しかし,細かなところでルール等が守り切れていない部分もあります。室内での過ごし方や時間を守ること,話を聞く姿勢など,はじまりがしっかりしていないと,ダラダラと2学期が過ぎていきます。学年担任で様子を見ながら適宜指導していきます。
 台風14号の進路が気になるところです。火曜日の対応について,本日長子配付いたしました。宮田小学校ホームページの配付文書からもご覧いただけます。ご確認お願いします。

4年★SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,SDGsについて総合学習の時間に調べています。世界にはどんな課題があり,どのような取り組みがされているのかを学んでいるところです。掲げられている目標を達成するために,自分たちができることはないのかを考え,まとめ,年明けの授業参観で発表する予定です。

4年★セストボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の体育では,セストボールという,バスケットボールにつながるボール運動をしています。大きな特徴として,ドリブルはなく,パスのみでつないでいきます。そのため,パスを出した後に,どんな動きをするかが大切になっていきます。今日はその練習をしました。ほかのボール運動にもかかわる動きなので,ぜひがんばりたいですね。
 図工では,段ボールを使った収納ボックスを作成しています。ダンボールカッターを使って切ったり,色紙でかざりをつけたりしていきます。何を収納しようか考えながら作りましょうね。

4年★分からなくたっていいんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業でわり算のひっ算を学習しました。今日は4けた÷2けた,4けた÷3けたなど大きな数のわり算をし,苦戦していました。その時に先生に「ここが分からないです」,友達に「ここを教えて」など,学習のめあてを達成しようと努力している姿がたくさん見られます。分からないことは恥ずかしくないよ,分からないまま,分かったふりをすることはやめようねと伝えています。宿題等でお子様が苦戦している様子がありましたら支援していただいたり,学校で聞いておいでと声をかけたりしていただけると幸いです。

4年★身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。春より何センチのびたかなと楽しみにしている児童が多くいました。成長の早さ,タイミングは人それぞれです。よく食べ,よく動き,よく寝る。このサイクルをしっかりして,心も体も大きく成長していきたいですね。
 身体測定後,教室にて養護教諭より「ジュースに含まれている砂糖の量」について学習しました。思っている以上に砂糖が含まれていることに驚くとともに,砂糖を取り過ぎることが,体にどのような影響があるのかを学びました。これからの生活にいかしていけるといいですね。先生も気をつけなければいけないと思いました・・・

4年★1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明け,通常日課で1週間活動しました。みんな元気に,一生懸命活動することができました。
 算数の授業で「わり算の筆算」を学習しています。高学年で算数につまずく原因の一つとして,「わり算の筆算がスムーズにできない」ことがあげられます。子どもたちにも大切な単元だよと伝えてあります。練習問題を解きながら,学校でも定着を図りますが家庭学習がとても大切になります。分からない様子がありましたら支援していただけると幸いです。

4年★季節に変わり目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節の変わり目は,頭痛やだるさなど体の不調が出やすい時期です。先日配布した保健だより「にこにこ」にも記載してありますが,
 1.朝早く起きる
 2.朝食をしっかりとる
 3.昼間元気に活動する
 4.夜は早く寝る
 子どもの成長や健康のために,意識していただきますよう,お願いします。

4年★水分を多めにもたせてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日でした。湿気の多い中マスクを着用して活動していると,すぐにのどが乾きます。大きめの水筒か,余分にもう一本ペットボトル等をもたせていただけると安心です。子どもたちは暑い中一生懸命がんばっています。よろしくお願いします。

4年★がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は不審者侵入を想定した避難訓練をしました。4年生のフロアへの侵入であったため,写真を撮る余裕がありませんでした・・・。子どもたちはドアや窓をすぐに閉め,入り口付近に机を置いて静かにしたりして,身を守る行動をとることができました。
 教室で授業をしているところに,校長先生に来ていただきました。校長先生にも優しく教えていただきました。担任だけでなく,たくさんの先生に関わっていただける暖かい雰囲気で活動しています。宮田小学校全職員で子どもたちを見守っていきます。

4年★ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の方をお招きして,「ストップ温暖化教室」を行いました。なぜ地球があたたかくなってきてしまっているのか,温暖化によってどのような問題が生じるのかを学びました。今回学んだことを,今後のSDGsの学習に生かしていきたいと思います。
 2学期がはじまり,授業で挙手をがんばりたい,算数をがんばりたいなど,立てた目標を実行している人がいます。とてもすばらしいことだと思います。立てた目標を実行し,2学期末に振り返ったときに「2学期は○○をがんばることができた!」と自信をもって言えるようになるといいですね。

4年★Iせんせーーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組のI先生は出張で不在でした。それでも,1組のみなさんは一生懸命かつどうすることができました。Iせんせーーい!ぼくたちわたしたち,みんながんばったよー!
 気温は夏休み前の頃と比べると下がりましたが,湿気が高い中,マスクをつけて活動するとのどがとてもかわきます。引き続き多めに水分をもたせていただけると安心です。よろしくお願いします。

4年★始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みがあけ,学校に元気な声が響き渡りました。担任一同,これらの声を聞くことができることに,とても幸せを感じます。2学期も担任と子どもたで力を合わせて,よりよい学年を築いていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。
 新しい学期のはじまりは,子どものやる気はたかくあります。2学期どんな風にがんばりたいか,どんな自分になりたいのかを話題にしていただけると,子どもたちの成長につながると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/5 修学旅行
10/6 修学旅行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342