最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:86 総数:1187704 |
5年生 物語の絵 番外編
すばらしい作品ばかりで本当は全部紹介したい。最後に番外編。どうしようか悩みながら描きあげました。勢いがあったり、風を感じたり、思わぬ色づかいであったり・・・。表情豊かに描かれています。どうぞ、お楽しみください。
5年生 物語の絵
穴に落ちてしまった様子です。描く角度がさすが、高学年。多様です。さて、どんなお話でしょう。宮沢賢治の「かえるのゴム長靴」ぜひ、読んでみてください。
5年生 物語の絵図工 ミラクルステージ音読発表会
5年生は、国語で「大造じいさんとがん」のお話を勉強しました。今日は、交替で音読を発表しています。心情を表現することができるでしょうか。友だちの読みぶりを聞きながら、気づいたことを記録しています。
友だちと
学習発表会で全員で伝える台詞でしょうか!?二手にわかれて、何度も何度も繰り返し読んで必死で覚えています。片方が、大きな声で読み出すと、もう片方も負けじとはりきります。リーダーが「・・・・をもっと・・・のように読もう」「次は見ないでやってみるよ」などなど、ポイントを伝えながら進めていきます。一人では味わえない経験です。いよいよ、台本なしで暗唱しようとしたときは、「できるかな!?」と、緊張と挑戦の楽しみがまじったような表情でした。友だちといっしょに達成めざしてがんばっています。
学習発表会練習 5年生
『ほんとうの宝物は』という劇を発表します。すでに台詞も完璧に覚え、場面ごとに友だちと協力しながら練習をしています。自分たちの場面になったら舞台に上がり、舞台上での動きを確かめていきます。総合的な学習の時間や社会の学習で学んだことをストーリーを通して考えるものとなっています。演じながらほんとうの宝物となどんな物なのかを考えていきます。
5年生 いじめストップ宣言
5年生のいじめストップ宣言です。「知らないうちに傷つけないようにする」「いじめをなくすために友だちのいいところをさがします」「おこっても、人や物にはあたらない」などなど、大事なことに気づいています。
運動場貸し切り!学年レクかねてより代表委員が話し合い、皆が楽しめる学年レクを準備してきました。 その名も『障害物島おに』 おにに捕まらないように、ハードルやコーンなどの障害物を越えながら逃げるおにごっこです。 島で休む以外は、ほとんど走りっぱなしで、皆汗をいっぱいかきながら楽しそうに遊ぶことができました。 遊びを企画してくれた代表委員さん、ありがとうございます。 うばすてやま
5年3組では、お話なんじゃもんじゃの読み聞かせがありました。『うばすてやま』のお話です。悲しいお話の中に、おばあさんを大切に大切に思う主人公や家族の愛を感じます。思わず涙する子もいたようです。おもしろい、楽しいだけでない、心をがふるえるお話に出会えたようです。
全校一斉道徳授業参観 5の3
「祭りの日の広い物」(正直・誠実、明朗)
主人公の葛藤する思いに共感しつつ、自分の考えをワークシートにまとめました。 全校一斉道徳授業参観 5の2
「アンパイアに心」(公正・公平、正義)
主人公「公一」の気持ちに寄り添い、「公一」の行動に対する自分の思いや本音を発表できました。 全校一斉道徳授業参観 5の1
「友の肖像画」(思いやり・親切)
「友の肖像画」のお話を、先生が読んでくださいました。その話に引き込まれ、どの子も集中して考えることができました。 「くるみの里」を見学させていただきました!くるみのパン屋さんや、くるみの里で開かれるお祭りには行ったことがある子がいましたが、実際「くるみの里」でどのようなことが行われているのかはよく知りませんでした。 クッキー作りや小物づくり、ねじなどの内職活動をみて、身体が不自由でもできることをたくさんやろうとしている方がいらっしゃることを知りました。 また、質問タイムでは、車いすに乗っている方が困っていることや、どのくらいの学校へ車いす体験をしに行っているのかなど、なかなか聞けないことまで質問させていただけました。今回学んだことを総合の学習の時間に生かしていきます。 5年生 書写の勉強物語の絵5年1組 授業研究 算数 3
通分に気づき、正しく計算する方法が示された、と思ったところ、通分の仕方に問題が・・・。通分の方法を復習しました。少人数体制で進めているので、正確に計算できているかを全員しっかりと再確認することができました。まさしく「失敗は成功のもと」間違うことで、さらに理解が確実なものになっていきます。
5年1組 授業研究 算数 2
これまで、自分の考えをノートにまとめる活動を多く取り入れて、計算方法を考えたり説明したりすることに、少しでも自身がもてるように進めてきました。隣同士で、考えを発表し合います。
5年1組 研究授業 算数
「分母のちがう分数のたし算の仕方を考える」授業です。通分についてすでに勉強をしているので、分母を同じ数にするとよいことに気づくとよいのですが・・・。まずは、自分で方法を考えています。
家庭科
いよいよミシンの勉強です。順番に糸を通し、練習布にそって動かします。終わってからは、床掃除もきちんとします。
|
江南市立宮田小学校
〒483-8389 愛知県江南市後飛保町両家125 TEL:0587-58-7372 FAX:0587-58-7342 |