最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:118
総数:1169573
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★ありがとうカード交換会&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさの時間にありがとうカードの交換会を行いました。ペア読書や大縄大会などで一緒に活動し、1年間で仲を深めることができましたね。
 外国語の授業では,憧れの人を紹介しました。家族や友達、スポーツ選手などを憧れの人として紹介している子が多かったです。

5年生★6年生を送る会に向けて準備頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課や5,6時間目を使って、6年生を送る会の司会・出し物の練習や飾り付けなどを行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、一人一人が気持ちを込めて任されている役割に取り組めるとよいですね。

5年生★合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富澤裕先生にお越しいただき、「大切なもの」の合唱指導をしていただきました。テンポを合わせることや、口の形、声の出し方などを教えていただき、とてもきれいな歌声で歌うことができました。今後の音楽の授業でも意識しながら歌えるとよいですね。
 2枚目は、6年生によるトルコ募金や学級レクの様子です。24日もトルコ募金があるので、ご協力お願いします。

5年生★理科モーターカー完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業の実験等で使っていた材料キットを、最後はモーターカーにして完成させました。

5年生★ありがとうカード作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの子に感謝の気持ちや新学年への励みの言葉を入れながら、カードを作っています。文字のデザインや構成を工夫しながら、集中して取り組みました。27日に交換をするので、それまでに完成させましょう。

5年生★6年生を送る会の練習を始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週で学びの発表会を終え,次の行事の6年生を送る会に向けて学年で頑張っています。6年生と過ごす最後の行事になるため,最後に感謝の気持ちが伝わるように素敵な会にできるとよいですね。

5年生★宮小マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日から宮小マラソンが始まりました。積極的にマラソンに参加する様子が見られます。残り2日間、がんばりましょう!

5年生★テスト頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「角柱と円柱」のテストをしました。自学ノートの宿題やテスト前の放課には、学習したことを復習して、テストに備える子が多くいました。3学期も残り約1ヶ月半です。1年間の学習も少しずつ復習できるとよいですね。

5年生★学びの発表会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお足元の悪い中、学びの発表会に参観していただきありがとうございました。12月から準備を始め、今日は緊張感をもちながらも一人一人が精一杯頑張っていました。発表が終わると達成感を感じて、ほっとした表情を見せている子が多かったです。今日までの学びを次の行事にいかしていけるとよいですね。土日でゆっくり休んで、月曜日からまた元気に学校にきてください。

5年生★授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業は、今日で作品が完成しました。初めて使った電動糸のこで頑張って板を切り、丁寧に色塗りをしてニスで仕上げました。鑑賞が終わったら、家庭に持ちかえります。家庭で使うのが楽しみですね。
 理科の授業は、最後にモーターカーを作りました。まだ完成はしていませんが、完成後に走らせる予定です。

 明日はいよいよ学びの発表会です。今日も5時間目にリハーサルをしました。今まで準備してきた成果を発揮できるように、体調を整えて登校してくださいね。5年生みんなで頑張りましょう。

5年生★「学びの発表会」リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「学びの発表会」のリハーサルを行いました。同じ会場で発表するグループ同士で発表を見合い、よかった点や改善点を伝え合いました。今日のリハーサルを生かして、本番では自信をもって堂々と発表できるといいですね。残りの練習時間を大切に、より発表の完成度を高めていきましょう。

5年生★3組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3組の調理実習でした。美味しいご飯と味噌汁を食べて,嬉しそうな笑顔がすてきでした。
 この調理実習で学んだことをぜひ家庭で実践してもらえるとよいです。

5年生★調理実習2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に調理実習を行いました。役割分担をしながら声をかけあって、どの班も美味しいご飯と味噌汁を作ることができました。ご飯には、お鍋で炊くからこそできる「お焦げ」ができていて、かりっとした部分も美味しく食べることができましたね。

5年生★1組調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で、ご飯と味噌汁を作りました。ご飯は、時間や火加減に気をつけながら、お鍋を使って炊きました。炊飯器だと見えない、お米が炊きあがる様子を見て、「泡が出てきた!」「お米がふっくらしてきた!」などと気付きがありましたね。
 2組は6日(月)、3組は7日(火)です。忘れ物がないように準備しておきましょう。

5年生★授業の様子&入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びの発表会の練習と道徳で伝え合いをしている様子です。
6時間目には、5年1組が入学式準備をしました。指示を聞いて、てきぱきと行動していた姿はとても立派でした。

5年生★学級レク&学びの発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学級レクをしました。普段、授業や委員会等の役割などをしっかり頑張っているので、時にはみんなで楽しむ時間も大切にしていきたいですね。
 総合の時間では、学びの発表会に向けての練習をしています。話す速さを気をつけたりして、聞いてくれる人が分かりやすいようにできるとよいですね。来週の本番に向けて、さらに練習を積み重ねていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 あいさつの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342