最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:270
総数:1167227
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

清水寺3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁慶の下駄、錫杖

清水寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
三重塔、バスから見えました。

人、人、人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大にぎわいです。皆、キョロキョロ、二号車の到着を待ちます。






清水寺1

画像1 画像1
学級写真をとり、ガイドさんの説明を聞いています

清水寺着

画像1 画像1
着きました。

バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中ではそれぞれの班が用意してきたバスレクで楽しい時間を過ごしています。京都まで後51Kmです。

多賀サービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車の量は多いですが、順調です。予定より早く多賀SAに着き、今、また出発したところです。

修学旅行に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、6年生が全員参加で修学旅行に出発しました。
1泊2日で京都・奈良を散策してきます。
うれしそうに出かける6年生の姿は、見送る方も笑顔になるほどでした。
早朝より多くの保護者の方に見送りや送り出しをしていただきました。
ご協力ありがとうございました。
明日は、17時10分学校到着・17時30分解散の予定です。
お迎えの方もよろしくお願いします。

1号車バスより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしいお天気に恵まれ、6年生全員参加。とても嬉しいです。バスが出発して5分。興奮しつつも和やかです。

なかよくしようね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で名刺交換会をしました。6年生に仲良くしようねと書いてもらった名刺をみてうれしそうな1年生でした。

京都班別行動計画(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 京都での班別行動の計画を班ごとに立てました。お土産を買う時間を決めたり,見学する場所を決めたり,とても熱心に話し合っていました。

事前学習発表会を行いました☆パート2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の事前学習の発表会を行いました。お互いの発表を聞くことで,見学も一層充実すると思います。

☆事前学習発表会を行いました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(木)に2組と3組で事前学習発表会を行いました!修学旅行で見学する場所の見所や歴史について紹介しました。一生懸命調べたことを伝えることができました。修学旅行で実際に見学できるのが今から楽しみです!

修学旅行に向けて学年集会(6年生)

 5月20日(水)6時間目に修学旅行に向けての学年集会を行いました。日程の説明を聞いたり、さまざまな場面での注意事項を聞いたりしました。その後、堀先生から健康面で気をつけることについての話を聞きました。心と体の準備をしっかりして、当日を迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習をしました3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(月)6年2組が調理実習を行いました。先週のクラスに引き続き、いり卵と野菜炒めをつくりました。いり卵は、それぞれの好みのかたさでつくったので、いろいろな種類のいり卵ができあがりました。今日も奥村先生が来てくださり、さまざまなことをアドバイスしていただきました。
 また、片付けを丁寧に行い、使う前よりもきれいな状態で終えてくれました。よくがんばりましたね。

調理実習をしました4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)に6年3組が調理実習を行いました。それぞれの班でしっかり分担がされていたので、とても手際よく、1時間程度でどの班も調理を終えることができました。
 どのクラスも授業で学んだことを思い出しながら、一生懸命実習に取り組みました。この経験を生かし、ぜひ家庭でも作ってみてくださいね。

修学旅行事前学習を進めています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今月末の修学旅行に向けて、見学地の事前学習を行っています。4月に学級の中でそれぞれ見学地を分担しました。今は調べたことを画用紙にまとめています。出発前に各学級で事前学習発表会を開き、みんなで知識を共有したいと考えています。どんな発表が聞けるか楽しみですね。

☆福祉実践教室を行いました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)に福祉実践教室を行いました。6年生は高齢者体験教室を行い,視界が狭くなるゴーグルや,手や足におもりを付けて階段の上り下りや廊下歩行を体験しました。ペアで補助し合いながら行うことで,歩行の難しさを実感でき,貴重な体験となりました。

調理実習をしました2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(火)6年1組が調理実習を行いました。班のみんなで協力し、手際よく作ることができました。野菜の切り方やいためるときの火加減などに気をつけ、とてもおいしくできました。また、今日は栄養教諭の奥村先生にも教えていただきました。さまざまなアドバイスをいただき、ありがとうございました。
 2組と3組は来週行います。楽しみにしていてくださいね。

調理実習をしました1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(月)6年4組が調理実習を行いました。メニューは、いり卵と野菜いためです。どの班も協力して調理することができました。この学習を生かして、ぜひ家でも作ってみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会最終
3/10 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342