最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:270
総数:1167231
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★ペア読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書がありました。ペアである1年生の教室へ行き,ペアの子に読み聞かせをしました。1年生の隣で丁寧に絵本を読んでいる姿が見られました。時々1年生の子に「分かる?」聞こえる?」と聞いている子もおり,あたたかい雰囲気の中で活動が進んでいました。1年生と6年生はペアで活動することが多くあるため,交流を深めるステキな機会となりましたね!

6年生★ペア読書にむけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はペアである1年生に,読み聞かせするための本を絵本の部屋で選びました。1年生の気持ちを考えて,楽しく聞いてもらえるような本を探している姿が印象的でした。友達に意見をもらってステキな本を選ぶことができたように思います。また,時間を見つけて本の読み聞かせの練習に取り組んでいる子もいました。ペア読書が楽しみですね!
 また,修学旅行のしおりの表紙絵の選定も行っています。どれも修学旅行に向けての気持ちを高めるような絵ばかりです。修学旅行に向けて確実に進んでいます!

6年生★図工や漢字テストに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も残り1ヶ月を切りました。そのため,1学期のまとめに向けて漢字のテストや図工の作品の仕上げを行っています。
 漢字テストでは,1学期に学習した漢字を書く50問テストを行いました。漢字の形に気を付けたり,送り仮名を注意したりと1字1字丁寧に書いている様子が印象的でした。テストに向けた学習の成果を存分に発揮している子もたくさんいました。しっかりと漢字の定着を図っていきたいですね!
 また,図工ではテープカッター作りを行っています。自分の個性をいかした作品に仕上がっています。完成が楽しみですね!

6年生★ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から読書週間が始まりました。朝の時間や給食後の時間を利用して、本に親しんでいます。今朝は、ナンジャモンジャさんの朝読みがありました。「ストーリーテリング」といって紙芝居や絵本を使わず「物語を語る」という形態で読み聞かせをしていただきました。想像を膨らませながら、最後まで真剣にお話を聞くことができました。暑いこの時期にはぴったりのお話で、読み聞かせ後は、少し涼しい気分になりました。ナンジャモンジャさんの朝読みは、来週も続きます。27日(火)が3組、29日(木)が2組です。2組、3組のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
 また、国語の授業では、話し合いの活動をしました。議題に対して自分の立場を明確にし、グループで話し合いをしました。どのグループも活発に話し合うことができました。

6年生★テープカッター制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工ではテープカッターを制作しています。板を曲線を使って切り、一人一人の個性あふれる作品を作っています。電動糸のこをはじめとした道具の扱い方も学びながら、自分のアイデアを形にしようと試行錯誤を重ねています。完成した作品の様子は、タブレット端末を活用して写真に収めています。みんなのすてきな作品を鑑賞し合いたいですね。

6年生★あいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,月曜日と水曜日の朝にあいさつ運動を行っています。子どもたちの元気でさわやかな声が響いています。また,あいさつ運動をより活性化させようと,「あいさつしましょう」のパネルを持って取り組んでいます。見た目もカラフルで,気持ちも晴れやかになる仕上がりです。宮田小学校がもっともっと気持ちの良いあいさつであふれるように,これからも子どもたち主体で活動していきます!

6年生★掃除に音楽に頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,最高学年として静かに清掃に取り組む姿がよく見られます。自分たちが使っている教室やみんなが使う階段を丁寧に掃除しており,皆が気持ちよく生活できるように頑張っていました。また,1年生の清掃のお手伝いにも行っています。1年生に清掃の仕方を伝えたり,協力したりと他の学年の手本となる姿を見せています。
 また,音楽の学習では,表現力豊かに歌えるように,工夫していました。合唱は多くの場面で歌う機会があると思います。技術を磨き,よりよいものを作り上げられるように取り組んでいます。

6年生★授業参観引き取り訓練ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観と引き取り訓練のためにご来校いただき、ありがとうございました。
 お家の人に見てもらっているというワクワクとドキドキの中で、それぞれの学級で道徳の学習に取り組みました。それぞれの課題に対して、「自分だったらどうだろう」と真剣に向き合い、考えることができました。ぜひご家庭でも本日の授業について話題にしていただけましたら幸いです。

6年生★授業の様子 明日は授業参観です

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、テープカッターづくりが佳境を迎えています。電動糸のこを使い、曲線を切って組み立てました。完成が楽しみです。
 理科の授業では、天候に恵まれたこともあり、植物の成長と日光の関わりについて実験しました。植物の葉では、日光が当たることでどんなことが起きているかを調べることができました。
 明日は授業参観です。子どもたちが授業に真剣に取り組む姿を見ていただければと思います。

6年生★租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小牧税務署から講師の先生をお招きして、各クラスで租税教室が開講されました。子どもたちも消費税という形で馴染みのある税金ですが、消費税以外の税金の種類や使い道、税金がなかった場合どうなるのか、ということまではなかなか想像が及ばなかったと思います。本日の講習を通して、税金が身の周りのどんなことに使われているか、税金がなかったらどうなってしまうのかを考え、学ぶことができました。今日学んだ税金の重要性をしっかりと覚えておきたいですね。

6年生★トーチの伝授!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,昨年度に自然教室で披露したトーチの技術を5年生に伝授しています。6年生が昨年度教わってきたように,自分たちの技術を次の学年へ伝えています。それぞれの技の完成度が高まるようにコツを丁寧に教えている姿が印象的でした。
 また,体育の学習では,リレーの練習を行っています。バトンパスが円滑に進むように声を掛けたり,友達との距離を確認したりすることでタイミングを試行錯誤しています。新記録目指して頑張っていきましょう!

6年生★授業に一生懸命です

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教科で、実験や合唱などに取り組んでいます。一人で活動しながら、自分と見つめ合うことも大切ですが、グループで一緒に活動に取り組むときの姿はとてもすてきです。相談したり、アドバイスし合ったりしながらそれぞれの学びを深めています。
 今後も、自分と他者とともに学び合うスタイルで学習を進めていきたいですね。

6年生★端末を使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、端末を使って筆使いを確認しています。また、一人で練習に取り組む前に、同じグループの人同士で書いた字を見せ合って、よい点と改善点を共有しています。他の人からもらったアドバイスを有効的に活用して練習を重ねていきましょう。
 理科のグループワークでは、同じグループの人で予想や実験方法を共有します。端末を使いながら話し合いを進めています。
 今後も有効的に端末を活用していきたいですね!

6年生★今週も月曜日からがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開きでしたが、あいにくの悪天候により、水泳の授業が中止になってしまいました。プール開きを楽しみにしていた児童が多く、プールに入ることができなくなり、残念そうな表情をしていました。しかし、授業が始まると、気持ちを切り替え、集中して取り組む様子が見られました。そこは、さすが6年生だなぁと感じました。
 休み時間には、5年生にトーチトワリングを熱心に教えたり、図工の授業では、テープカッターの完成に向けて、丁寧に色塗りや組み立てをしたりすることができました。
 15日(木)は、プールに入ることができるといいですね。

6年生★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日に調理実習を実施しました。火加減に注意して、いろどりいためを作りました。自分でいためる調理法を実践して、お家の人のすごさを感じた人もいるようです。今後も少しずつ家庭で挑戦してみましょう。

6年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や理科の授業の様子です。個人でじっくり考えたり、友達と関わり合ったりして学びを深めることができました。また、集中してじっくり学習に取り組んだ後は、学級でドッジボールやリレーをして思いっきり体を動かし、楽しむことができました。

6年生★様々な学習に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2組が調理実習を行いました。野菜を決められた形に切っていき,順番を考えながら炒めていきました。作り終わった後の試食では,子どもたちも満足そうでした。おいしいという感想も多くでました。また,家でも作ってみたいという意欲的な子もいました。ぜひ,家でアレンジして作ってみてもいいですね!
 また,書写や理科の学習にも取り組みました。書写の学習では,お互いの作品を見合って,良いところ,改善すべきところを確認しました。理科でもICTを活用して理解を深めていきました。これからも色々なことに挑戦していきます!

6年生★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,調理実習がありました。野菜をいろいろな切り方をして,いろどり炒めを作りました。それぞれの野菜の色でカラフルな見た目となり,ステキな料理が完成しました。味付けもばっちりで笑顔があふれていました。ぜひ,家でも挑戦してみてください。
 また,図工では,テープカッターを作成しています。完成間近な作品が多く,どれも個性が光っています。完成が楽しみですね!

6年生★自分たちの生活について伝え合おう(外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業では、世界の子どもたちの日常生活を知ったり、自分たちの生活について伝え合ったりしています。今日は、ふだん日曜日にすることについて、友達と尋ね合うことをしました。尋ね方や答え方にも少しずつ慣れ、たくさんの友達と交流することができました。

6年生★学級レク決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の学級レクの計画を立てました。前回の学級レクを振り返りながら、レク係を中心にクラスみんなで盛り上がり、交流を深めることができる内容を考えました。
 当日は、みんなが笑顔に過ごせる楽しい時間になるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342