最新更新日:2024/09/20
本日:count up67
昨日:198
総数:2211383
毎日暑い日が続きます。熱中症にならないよう、こまめに水分を取ったり、涼しいところで過ごすなどに心がけしましょう。

【1年生】 れいぎを たいせつに(道徳)

画像1 画像1
 1年生は、道徳の「にちようびの できごと」という教材を基に、礼儀の大切さについて考えました。友達の家に遊びに行った時に、挨拶をしたり、お礼を言ったりすることが、なぜ、大切かを話し合いました。ロールプレイ(役割演技)を通して、自分の考えを伝えたり、友達の意見を聞いて自分も同じと納得していたりする子もいました。

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
 ドリルパークやけいさんスキルを基に学習しましょう。

【1年生】虫のかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ暑い日が続いていますが、夏や秋の虫を探しに校庭に行きました。バッタやトンボを見つけ大興奮。名前が分からない子もいたので、デジタル図鑑で調べました。虫の名前や特徴が分かって自分の調べた虫をみんなで交流しました。家で見つけた虫についても調べてみてくださいね。

【1年生】初めての絵の具

画像1 画像1
 今日は、図工で絵の具の使い方を学びました。準備の仕方、道具の使い方、絵の具の出し方、水の混ぜ方、筆の洗い方などを覚えました。絵の具を使うのは初めてだけど、虹の絵にきれいに色を塗ることができました。体育では跳び箱をしました。跳び箱にとびのったり、跳び箱の上から大きくジャンプして下りたりしました。

【1年生】 今週の学習(生活・音楽)

画像1 画像1
 1年生は、生活科で夏見つけの学習をしました。夏を感じられるものを写真に撮った後、気付いたことをまとめました。「まだアサガオが咲いているよ。」や「高いところに黄色の花が咲いているよ。」など、暑くて短い時間での活動になりましたが、夏を見つけることができました。
 音楽科では、講師の方をお招きし、息の使い方を中心に、鍵盤ハーモニカの使い方の学習をしました。講師の先生の上手な鍵盤ハーモニカの演奏も聴くことができました。鍵盤ハーモニカのご準備ありがとうございました。

【1年生】跳び箱あそびが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館体育では、跳び箱の学習が始まりました。「にがて〜」という声が聞こえてきましたが、少しずつやっていきます。学習が終わるころには「楽しかった!」「跳べるようになった」という声が聞こえると嬉しいです。
 跳び箱の準備も自分たちで協力して頑張っています。

【1年生】折って立てたよ

画像1 画像1
 図工で「おってたてたら」の学習をしました。いつもはぺらぺらの紙だけど、折ったり曲げたりして立ち上がらせました。折り方を工夫して楽しく活動できました。

【1年生】どれみの歌

画像1 画像1
 音楽ではドレミが入った歌を歌ったり、体を動かしたりしています。もうすぐ鍵盤ハーモニカの学習も始まります。楽しく演奏できるように、ドレミをしっかり覚えていきましょう。

【1年生】 今週の学習

画像1 画像1
 1年生は、国語で「ききたいな、ともだちの はなし」の学習をしました。夏休みの出来事を、声の大きさに気を付けて、みんなの前で発表をしました。質問をしたり、夏休みに学習をしたものを見せたりする子もいました。
 算数では、「10より おおきい かず」の学習をしました。たくさんの数のブロックを扱うことで、数の大きさを実感している子もいました。
 夏休みが終わって1週間がたちました。まだまだ、暑い日が続きそうです。健康管理に気を付け、ゆっくり休んで、月曜日に元気いっぱいの姿が見られたらと思います。

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
【さんすう】
計算カードやドリルパークを基に学習しましょう。

【1年生】聴き合い(国語)

画像1 画像1
 2学期最初の国語の学習では、詩を音読しています。様子が伝わるように読むにはどうしたらいいかグループで友達の意見を聴き合い工夫を考えました。友達の考えを聴くと自分では気づかなかった学びがあります。少しずつ学習モードに入っていきましょうね。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭学習交流会で夏休みに頑張ったことを紹介しあいました。自分のことを一生懸命話したり、友達の作ったものを熱心に見たりしました。
 避難訓練をしたり、すごろくをしたり、メルヘンルームで読書をしたり・・・。今日も楽しく過ごせました。

【1年生】2学期が始まりました!

画像1 画像1
 夏休みが終わり、元気な声が教室に戻ってきました。始業式では、姿勢を正してしっかり話を聴いたり元気に校歌を歌ったりして、2学期へのやる気が伝わってきました。始めは緊張している様子もありましたが、時間が経つにつれてこれまでの雰囲気も思い出し、クラスの友達と夏休みのことを話したり、レクをしたりして楽しく過ごしていました。

【1年生】本をいただきました

画像1 画像1
 7月10日〜19日までアメリカから体験入学で来ていたお友達とのお別れの日がきました。みんなお別れするときは、とてもさみしそうでした。そのお友達から布袋小学校へということでその子のお気に入りの本を寄付していただきました。2学期になったら1年生の各クラスに回しますので、見てみてくださいね。
 また会える日を楽しみに、いただいた本をよみましょうね。

【1年生】 頑張った1学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の入学式から始まった1学期、みんなで力を合わせて頑張ることができました。授業での学習はもちろんのこと、通学班での登下校、給食の準備や片付け、掃除など初めてのことにも頑張る姿が多く見られました。毎日の学校の準備など、ご協力ありがとうございました。
 健康管理と交通安全に気をつけ、有意義な夏休みをお過ごしください。

【1年生】学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も残り1日です。今週は、各教科のまとめをしました。音楽では、曲に合ったリズムを友達と手合わせで打ったり、クロームブックを使って自分のリズムを作ったりしました。友達と関わりながら楽しく学習できましたね。明日もみんなで仲良く楽しく学んで1学期のまとめをしましょうね。

【1年生】おむすびころりん

画像1 画像1
 国語で「おむすびころりん」の学習をしました。今日は、一人で読むところ、みんなで読むところを決めて音読しました。楽しい様子が伝わるようにリズミカルに読んだり、みんなで声を合わせて元気に読んだりしました。

【1年生】 学校にいる人と仲良くなろう(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で校長室の探検にいきました。たくさんの写真やトロフィー、大きな金庫を見て驚いている子が多くいました。また、校長先生にインタビューもしました。
 入学式から始まった1学期も残り1週間。学習のまとめをし、充実した夏休みが迎えられたらと思います。

【1年生】お友達がふえたよ!

画像1 画像1
 今日から1年4組にアメリカから一時帰国したお友達が体験入学できました。朝の会でリズムにのせて自己紹介をしたり、国語「すきなこと、なあに」の学習で好きなことを積極的に聴いたり、楽しみながら学んだり、遊んだりしました。歓迎会では、「どろけい」や「だるまさんが転んだ」で楽しみました。今日から19日までですが、仲よく過ごしましょうね。

【1年生】すきまをみつけたよ

画像1 画像1
 図工の時間に「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。はじめに、小さな「すきまちゃん」の人形を作りました。そして、すきまちゃんといっしょに楽しくすきまを見つけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 学校運営協議会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421