最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:585
総数:2165372
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

高い声も出たね。(2年生)

画像1 画像1
 片山先生が来てくださいました。2年生は「6年生を送る会」で歌う『空より高く』の歌の歌い方を教えてもらいました。「東北で起きた震災のときに、小学生が歌って録音したものを送って、被害を受けた人たちが励まされた歌だよ。」って教えてもらいました。「6年生がこの後くじけそうになった時に、2年生が送ってくれた歌を思い出してくれるように歌いましょう。」と、歌う姿勢・声の出し方・高い音の出し方などを練習して、歌ってみたら、最後の高い音の部分もきれいに声が出るようになりましたね。6年生を送る会まで10日くらい。がんばってクラスで練習しましょう。

給食のマナー指導(2年生)

画像1 画像1
 先々週・先週と給食週間でした。はげみの時間に給食委員会の5・6年生の子たちが「給食のマナ」についてお話に来てくれました。

 「食器の置き方で正しいのはどちらでしょう?」「どこが間違っているでしょう?」と正しい食器の置き方をクイズで教えてくれました。

 それから正しい箸の持ち方を説明してくれました。一人一人箸を配って、うまくできない子には、そばに来て教えてくれました。持ち帰ったプリントを見て、またおうちでも練習できるといいですね。

みんなで歌練習(2年生)

画像1 画像1
 「6年生を送る会」で、2年生は「空より高く」という歌を歌います。初めての曲なので、音楽の服部先生に教えていただくことになりました。歌詞カードを見ながら、歌詞を読んで意味がわかったら、服部先生の弾くピアノの曲を聴いて、ちょっと口ずさんでみます。だんだん慣れてきたら、歌のポイントを教えてもらいながら、何度も何度も練習をします。最後には、歌詞カードを見なくても、前を向いて、大きな声で歌えるようになりました。全校合唱「君に会えて」や、1年生を迎える会で歌う「はじめの一歩」も学級で練習していかないといけませんね。

初めての紙版画(2年生)

画像1 画像1
 図工で紙版画を作っています。初めてなので、最初は仕組みがよく分からないでいましたが、印刷を始めると、どんな紙を使うとどんなふうに印刷できるのかが、わかってきました。インクをローラーにつけて、版に塗り、紙を置いて、バレンでこすり始めると、自分が作った絵が出てくるので、「おおっ!」と感動していました。
 手だけでなく、服もインクで真っ黒になってしまいます。次回の図工も「汚れてもいい服装」で登校できるといいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421