日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では自分で考えた詩を作っています。作文との違いを考え,言葉の繰り返しや前に習った「ようすをあらわすことば」を使ったり,自分の思いを入れたりして上手に作っています。今の感性を大切にして欲しいと思います。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館体育は「パスっち」という運動に取り組んでいます。パスを取って点数を取っていくゲームですが,これがなかなか奥が深いです。3年生のポートボールやサッカー,高学年でのバスケットボールにもつながる運動だと思います。子どもたちは楽しく取り組めています。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「パタパタストロー」に取り組んでいます。ストローを二重にして曲がる部分を使って何かが動いている様子を表現するものです。手や足を動かすのかなと思ったら,子どもたちの発想はすごいもので色々な場所を動かすように考えていました。また作品を持って帰るのを楽しみにしていてください。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日が始まりました。気がつけば1月も今日でおしまいです。2月3月はとっても早く感じるはずです。1日1日を大切に今週も過ごしていきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暖かい1日でした。気温が高いので外で遊んだ後は汗をかいている子がたくさんいます。休日も暖かい日が続くようです。体調管理に気を付けて,月曜日に元気な姿で登校してくださいね。一週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【2年生】昨日と今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 温かい日が続いていて,とても過ごしやすいです。今となっては当然のことですが,ハンカチチェックではみんなハンカチを持って来ています。当たり前のことが当たり前にできる。すばらしいことだと思います。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業は縄跳びやボールを使った運動に取り組んでいます。寒い中でも,体育の授業は子どもたちも汗をかく程運動をしています。体調管理,感染症対策にも取り組みながら,運動に親しむことを大切にしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今日は気温も高く,外で遊んでいても汗ばむ程の陽気でした。暦の上では先週から大寒となっています。寒暖の差に気をつけて,体調管理をしっかりして過ごしていきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策を改めて考えさせられる一週間でした。子どもたちも意識が高く,様々な場面で手洗い・消毒,密を避ける行動が取れています。来週も一人一人が意識を高くもって,楽しく学校生活を送れればと思います。一週間お疲れ様でした。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は週に1度の6時間授業でした。3年生からは6時間授業も増えてくるので,この水曜日を普通の日にしていってくださいね。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「とろとろ絵の具」に取り組んでいます。とろとろの絵の具を,手で無造作に画用紙にぬっていき,何かの形が見えてきたらその形に寄せていく,という作業をしています。子どもたちの感覚はすごいもので,いろいろな形やものを見つけていきます。このような感性を大切にしていきたいなと思います。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い1日から始まった月曜日でしたが,体育の授業では縄跳び,ボール蹴り,ボール投げと体をたくさん動かす運動をしています。冬でも体をしっかり動かして運動できることはとても良いことです。休み時間も元気に遊べています。一週間頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【2年生】雪で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習として各学級で雪遊びをしました。3年生以上の学年が1・2年生を優先させてくれたから遊ぶこともできました。来年度は温かい目で1・2年生を見守れるといいですね!
 今日は発育測定もありました。算数の授業で,両手を広げた長さが身長と同じくらいと習ったので,比べてみるのが楽しみです。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。休み時間に突然の地震,という設定でした。子どもたちもどきどきしたと思いますが,放送をよく聞いて行動することができていました。実際には起こって欲しくないですが,もしものときのための訓練がしっかりできていました。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い1日でしたが,外で元気に遊ぶ子たちもたくさんいました。しっかり遊んだ後はしっかり手洗いをして安全に努めていきたいと思います。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けで天気も雨。まだまだ冬休みの気持ちが抜けきらない子もたくさんいると思いますが,「3年生0学期」本格的にスタートです。今週4日間でしっかり学校生活に慣れていきましょう!
詳細はこちら!

【2年生】3学期スターーーーート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。3学期は次の学年の0学期,2年生も3年生の0学期です。しっかり3年生の準備ができる学期にしましょうね。とは言っても明日からまた3連休です。生活習慣を整えて火曜日,元気に登校してくださいね!

【2年生】2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2学期の終業式を迎えることができました。気を引き締めて臨めた終業式,最終日にケーキを楽しんだ給食,2学期お世話になった教室をきれいにした大掃除と充実した1日を過ごしました。
 保護者の皆さまにおかれましては,2学期もご家庭と学校の両輪で子どもを見守っていくことができ,本当にありがとうございました。3学期も変わらぬご支援,ご協力をよろしくお願いします。良い年末,新年をお迎えください。
 みんな,新年1月7日に元気な姿で会いましょう。2学期,本当にお疲れ様でした。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は2学期の終業式です。冬休みに向けて今日は日誌を配付しました。家族との時間がたくさん取れるような予定を立ててもらいたいと思います。よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会の中にもルールを守ることやみんなで楽しむこと,また誰も悲しい思いをしないことなど,子どもたちのめあてはたくさんあります。子どもたちにとって,とても大切で貴重な時間のように思えます。こういう中で「生きる力」を育んでもらいたいと感じています。
詳細はこちら!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 朝礼 クラブ(最終)
2/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421