日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】授業参観3日目

画像1 画像1
 本日が授業参観の最終日でした。3日間を通じて子どもたちの姿から,4月からの成長を感じるとともに,これからに向けての課題を見つけられたよい機会となりました。子どもたちの頑張りをぜひご家庭でも褒めてあげてください。
 保護者の皆様,ご多用の中,たくさんのご参観ありがとうございました。

【2年生】授業参観2日目

画像1 画像1
 本日も昼放課に元気いっぱい外で遊んだ後の授業でしたが,集中して取り組むことができました。切り替えがしっかりとできる。素晴らしいですね。楽しみなGWまであと1日になりました。明日も頑張りましょう!

 本日ご参観いただいた保護者の皆様,お足元の悪い中ご来校いただき,ありがとうございました。
 明日ご予定の保護者の皆様,お気をつけてご来校ください。

【2年生】授業参観の様子

画像1 画像1
 本日の午後,授業参観がありました。お家の方に見守られ,緊張もあったと思いますが,いつも通り意欲的に学習することができました。これからもどんどん成長していきましょうね!
 保護者の皆様,本日はお忙しい中,学年・学級懇談会・授業公開にご参加いただきありがとうございました。
 明日以降の保護者の皆様,どうぞお気をつけてご来校ください。

【2年生】朝礼の様子

画像1 画像1
 本日ライブ放送で朝礼を行いました。登下校や挨拶の仕方をほてサポの山本さんに褒めていただき,これからも続けていこうと嬉しそうな様子でした。
 今週の週目標は「相手の目を見て話を聞こう」です。朝礼もきちんとした態度で臨めましたね。今週もがんばりましょう!

【2年生】メリハリをしっかりと

画像1 画像1
 何事にも楽しく取り組むことができる2年生。本当に素敵です。
靴や本棚,掃除道具の整頓が自分たちで声を掛け合いながらできるようになってきました。「み・そ・あ・じ・は」みんなの合い言葉ですね。これからも楽しむとき,きちんと取り組むときメリハリをつけていけるといいですね!

【2年生】図工の様子

画像1 画像1
 図工ではいろいろな模様のたまごを描きました。今後、たまごの中の様子についても描いていく予定です。カラフルで素敵なたまごからなにがうまれるでしょうか。楽しみです!

【2年生】生活の授業の様子

画像1 画像1
生活の授業では、外に行って春の植物を観察しました。

【2年生】算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、先生が2人体制で行う授業が週に2回あります。
前に出て発表するなど、意欲的な姿勢で真剣に授業に取り組んでいます。

【2年生】 学び集会からまねぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のはげみタイムに学び集会がありました。
 6年生のお兄さんお姉さんに,話の聞き方や発表の仕方を分かりやすく教えてもらいました。その後振り返りをし,自分の力に変えていきます。とてもよい学びの機会になりました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
 授業も本格的にスタートしています。生活科ではサクラの木の観察,図工では粘土に取り組んでいます。自分から新しいことを発見していく姿が多く見られ,感心します。
 午後には耳鼻科健診を実施しました。静かに待つ姿勢からも成長を感じます。

【2年生】学年集会を行いました

画像1 画像1
本日、学年集会を行いました。3年生になったらどんな自分になりたいかを想像し、みんなでどうしたら成長できるかを考えました。そのヒントは「み・そ・あ・じ・は」です。1年間すてきな3年生になれるよう、頑張っていきましょう。

【2年生】避難訓練を行いました

画像1 画像1
2時間目に避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の決まりを守って、真剣に取り組むことができました。グラウンドでは、教室以外で地震が発生した時にとる体勢についての確認をし、いつ地震が起きても身を守れるよう備えました。

【2年生】2年生スタート!

画像1 画像1
 いよいよ2年生がスタートしました!
 子どもたちの元気な姿,一生懸命取り組む姿に担任一同驚かされる毎日です。自己紹介カードの作成や,学級写真など新しい出会いに子どもたちもにこにこでした。来週以降,全員がそろい次第行う学級もあります。楽しみにしていてくださいね!
 保護者の皆様,一年間どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】令和4年度 2年生 学年目標

画像1 画像1
 2年生の学年目標は「UP!」です。
 昨日の自分より今日の自分は少し成長(UP!)する。成長のために,自分を大切にすること,周りの仲間を大切にすること,そして何よりも楽しむ気持ちを大切にできる学年を目指します。
 一年間,どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421