日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は雨天のため、体育館で運動会の練習を行いました。2回目なので、指示を聞いてすばやく動けていました。入場や演技の練習の他にも、素敵な体育座りや礼の仕方を学びましたね。
 次の運動会の練習でもみんなの素敵な姿を見せてください。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 図工の時間の様子です。自分がすきなことをしている時や、好きなものを食べている時の姿を画用紙で作って、版画の土台をつくっています。クロームブックで作りたい姿の様子を写真に撮って、手や腕の形、顔の形をよく見て作ることができています。インクをつけて刷るのが楽しみですね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 クラスの係には、「遊び係」という係があります。
遊び係は、クラス全員でできる遊びを考えたり、クラスで遊ぶ時に司会をしたりします。
 写真は、そんな遊び係さんが中心となって、クラスで遊んでいる様子です。なかなかクラス全員で遊ぶことはありませんが、このように遊び係さんを中心としてクラス全員で遊ぶことで、いつもあまり話さない子とも話すきっかけになったり、友達の新たな一面を知ったりできます。ぜひ、他のクラスの遊び係さんも、クラスの子が楽しめる遊びを考えてみてください!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的に運動会の練習が始まりました。今日は、入場の練習や玉入れをする位置の確認をしました。しっかり指示を聞いて、スムーズに動けていました。残り3回の練習も集中して取り組み、全員で楽しい運動会になるように練習を頑張りましょう!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 算数では、かけ算を学習しています。最初は、数図ブロックを使って、かけ算のしくみを学びました。また、これからは九九の暗記も始まります。授業や宿題でしっかり覚えて、九九の免許証を獲得しましょう!
 週末はゆっくり過ごしてくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 体育と図工の様子です。鉄棒では、できた技をうれしそうに見せてくれたり、難しい技に頑張って挑戦したりする姿がとても素敵でした。また、図工では版画の型を作りました。目や口、鼻など顔のパーツを一つひとつ切って、上手に自分の顔を作ることができました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 掃除道具や本棚がきれいに整頓されています。掃除の時間に整頓したり、自分が使った後にきちんと戻したり、しっかり整頓が意識できていますね。みんなが使うところがきれいだと、とても気持ちいいです。これからも続けていきましょう!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 3組さんが、トイレのスリッパの整頓を学年で意識していくためにポスターを作ってくれました。はげみの時間には、各クラスにポスターを持ってまわり、トイレのスリッパの整頓を呼びかけました。作ったポスターは今トイレに貼ってあります。学年をよりよくしていくために、自分たちでどうしたら良いか考えて行動したところは本当に素敵なことだと思います。これからも、トイレのスリッパの整頓をはじめ、学年がよりUP!していくよう、全員で頑張っていきましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は運動会の色別でクラスに分かれて、チームの目標や頑張りたいことを話し合いました。「勝っても負けても楽しみたい」「勝ちたい」など、運動会に対する士気を高めました。また、給食の後には、上級生から運動会の目標についてのインタビューを受け、しっかりと答えることができました。これから運動会の練習も始まります。2年生は5クラスあるため、クラスごとで色を分けることができませんが、チームで団結して頑張りましょう!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 5.6時間目は学年でダンスをしました。みんな覚えるのがとっても早く、ノリノリで踊っていました。いろいろなポーズをとったり、ステップを踏んだりして、楽しい体育の時間になったと思います。今日は2時間たくさん踊って疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休はゆっくり休めたでしょうか。今日は3連休あけでしたが、集中して授業に取り組むことができていました。また、休み時間には友達と楽しそうにそれぞれの時間を過ごしていました。
 今週は残り2日です。授業と休み時間の切り替えをしっかりし、メリハリのある2日間を過ごしましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 クロームブックは、図工の作品などを写真にとってスライドを作って発表したり、生活で生き物を調べたりして活用しています。クロームブックを使う時には、とても集中して取り組んでいます。クロームブックの使い方にも慣れてきました。これからもいろいろな使い方を学んでいきましょう。

【2年生】 授業の様子

画像1 画像1
 9月の体育の授業は、鉄棒をしています。互いにできる技を教えあいながら、協力して練習に取り組んでいました。また、生活の授業では、木の観察をしました。もうすでに葉っぱの色が変化しているものがあり、葉っぱの色が変化していくことに不思議を感じていました。

【2年生】 授業の様子

画像1 画像1
 音楽の授業の様子です。
 「虫の声」では、木琴や鉄琴を使って虫の声の音を表現しました。
 みんなで心を合わせて、秋の夜の野原にいるような、美しい音色を響かせることができました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 机の上を整頓して授業に臨んだり、最後まで話を聴いてから活動したりするなど、「み・そ・あ・じ・は」を意識した生活ができていますね。
 今週もまだまだ暑い日が続きそうです。体調に気をつけて、一週間過ごしましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 昨日、今日で発育・視力検診がありました。毎日授業で一生懸命活動したり、休み時間に元気いっぱいに遊んだりして、体も心もどんどん成長しています。夏休みが明けて最初の一週間が終わりました。週末はゆっくり休んで、月曜日元気な姿を見せてくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 夏休みの思い出の発表会を行いました。
夏休みの出来事を振り返り、絵を見せながら楽しそうに思い出を話していました。

【2年生】 図工の様子

画像1 画像1
 今日の図工は、「はさみのアート」をしました。白い画用紙を好きな形に切って、そこから何ができるかを想像して作品を作りました。「こんな形に切れたよ!」「魚に見える!」など、楽しそうに活動していました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 休み時間は外で遊んだり、教室で過ごしたり、元気いっぱいに活動しています。一方授業では、発表したりグループ活動をしたりと主体的に取り組むことができています。

【2年生】 避難訓練 煙体験

画像1 画像1
 地震の後,火災が発生した想定で避難訓練を行いました。口を覆いながら素早く外へ出ることができました。その後,実際に煙の充満した部屋に入り,視界の悪さや息のしにくさを体感しました。一人一人が命を守るための行動を身につけることの大切さを改めて確認することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 あいさつの日
10/13 校外学習1・4年生
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421