日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は個別懇談会へのご来校,ありがとうございました。子どもたちの普段の様子からご家庭での様子を話し聞く充実した時間となりました。ご家庭と学校の両輪で子どもたちを見守っていることを改めて感じました。明日からもよろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨は朝で止みましたが,昼放課まで外で遊べませんでした。それでも子どもたちは落ち着いて過ごし,昼放課には元気に外で遊んでいました。明日から個別懇談会になります。有意義な時間にしたいと思います。算数セットの持ち帰りもお願いしていますが,よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と3組がはげみの時間に「たてわり遊び」をしました。1年生から6年生までの子たちと触れ合うことのできる数少ない時間です。布袋小学校の色々な学年の友達を知るいい機会になると思います。明日は2組と4組です。楽しみですね。
詳細はこちら!

【2年生】江南市立図書館へ校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で,江南市立図書館に校外学習に行ってきました。普段から利用している子も多かったのですが,図書館の歴史や利用の仕方を聞いて,初めて知ったことも多かったみたいです。実際に見て,聞いて,体験してみて分かることがたくさんあります。たくさんのよい「学び」が得られたようでした。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の図工は各学級「とろとろえのぐ」に取り組みました。少し弾力のある絵の具を使って,手で画用紙に思い思いの絵を描いていきました。普段経験することのない経験ができてとても楽しそうでした。また,読書週間に合わせて図書委員会の高学年児童が読み聞かせに来てくれました。みんなも3年後,読む側の立場になりますね。楽しみです。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は人権週間なので,人権に関するDVDを視聴しています。低学年にはまだ難しいかも知れませんが,みんな人として幸せに生きていく権利があることを話し,世界にはその権利を奪われている人も残念ながらいることを話しました。自分たちにできることから考え,みんな仲良く,平和に幸せに過ごしていけるように,相手の気持ちを考えようとする子がたくさんいました。今の考えのまま大きくなって,幸せな未来を築いていってほしいと思います。
詳細はこちら!

【2年生】今週は取組いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「人権週間」「年末の交通安全県民運動」「読書週間」とたくさんの取組があります。普段の生活の中でできていることも多いので,少し意識して過ごしていけるといいかなと思います。毎日平和に,安全に過ごしていけるようにしていきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】家庭学習交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 はげみの時間に家庭学習交流会をしました。今回は家庭学習でよく取り組んでいる学習のグループに分かれて交流をしました。同じ学習をしている子同士で交流をすると新しい発見もあったようです。色んな方法を取り入れて,どんどん自分のものにしていけるといいですね。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「わたしはおねえさん」「お話のさくしゃになろう」やかん字スキル57・58にとりくみましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「図をつかって考えよう(3)」や計算ドリル33にとりくみましょう。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2・3組は図工「つないでつるして」に取り組みました。新聞や広告,プリントを使ってクラスの色々なところとつないでつるしていきました。みんなと仲良く協力して楽しく作り上げることができました。4組はサッカーボールを使って的当てをしました。インサイドキックにも徐々に慣れてきています。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
ドリルパーク「三角形と四角形」や計算ドリル30〜32に取り組みましょう。

【2年生】3連休明けでも元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けでしたが,子どもたちは元気いっぱいに登校して来ました。今週は4日間しかありません。週末には12月になります。気が付けば2学期もあと1か月程です。まとめの時期に入ってきましたね。1週間頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【2年生】ほてっこ学習発表会ーーーーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に行った町たんけんについて発表をしました。今日の発表は1学期から積み上げてきた成果が出ていたと思います。個人としては,話し方,間の取り方,質問の仕方等,グループとしては協力する姿,助け合う姿等,みんなが創り上げてきた学級の姿が出ていたと思います。ご家庭でもいっぱいいっぱい褒めてあげていただきたいと思います。明日から3連休になるので,ゆっくり休んで火曜日,元気に登校してくださいね。1週間お疲れさまでした!

【2年生】図工「コケコップ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の図工は各学級,工作「コケコップ」に取り組みました。詳しくは「詳細はこちら」をご覧ください。
明日は勤労感謝の日でお休みです。金曜日はほてっこ学習発表会本番です。体調を崩さずゆっくり休んで金曜日に備えてくださいね。

詳細はこちら!

【2年生】一週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今週は金曜日にほてっこ学習発表会があります。木曜日は勤労感謝の日で祝日になるので,体調に気を付けて過ごしていきましょう!
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「かたかなで書くことば」やかん字スキル53・54に取り組みましょう。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中が雨,そして1日ノーチャイムの日でしたが,子どもたちは落ち着いて過ごすことができました。来週はほてっこ学習発表会があります。体調管理に気を付けて,よい休日を過ごしてくださいね。1週間お疲れさまでした!
詳細はこちら!

【2年生】3年生のみなさん,ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各学級3年生のほてっこ学習発表会のリハーサルを見学させていただきました。声の大きさだけでなく,発表の仕方,伝え方,強弱など学べるところがたくさんあったようです。子どもたちは食い入るように前のめりになって発表を聞いていました。明日からの練習がまた楽しみです。3年生のみなさん,本当にありがとうございました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「音作りフレンズ」と「思い出を形に」に取り組んでいます。「音作りフレンズ」は音の鳴るおもちゃを作り,そのまま国語の「おもちゃの作り方」でも使っていきます。「思い出を形に」は,今までの思い出を粘土で作りました。たくさんの思い出が見られて嬉しくなりました。
詳細はこちら!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421