6月分集金の口座振替日は、6月7日(金)です。集金額は、1年生 8,000円、2年生 7,000円、3年生 8,000円、4年生 9,000円、5年生 10,000円、6年生 9,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。6月6日(木)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「しきと計算」や計算ドリル14に取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「図をつかって考えよう(2)」や計算ドリル13に取り組みましょう。

【2年生】3連休明けも元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けでしたが,子どもたちは1日元気に過ごしました。今日も暑い1日で,体育で鉄棒をしていても汗びっしょりになってしまいます。まだまだ熱中症にも気をつけて,水分補給も十分しながら過ごせていけたらと思います。水筒を持ってくるのを忘れないようにしてくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑い1日でした。子どもたちは長放課,汗びっしょりになって遊んでいましたが,汗が引くのも早く,風邪を引きやすい時期だと思います。明日からの3連休,体調等気を付けて過ごしてくださいね。
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「どうぶつ園のじゅうい」や,かん字スキル11・12に取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「たし算とひき算のひっ算(2)」や計算ドリル4〜12に取り組みましょう。

【2年生】図工「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「まどからこんにちは」に取り組んでいます。まずはカッターナイフの使い方から学習しました。初めてのカッターナイフで,「こわい」と思う子もたくさんいましたが,慣れてしまう頃が一番心配です。常にカッターナイフは怖いものだという意識をもっておいてもらいたいと思います。もちろん,安全には十分気を付けて指導もしていきたいと思います。

【2年生】レッツ ダンシングーーーーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年で集まってダンスをしました。講師の先生にも来ていただいて楽しく元気に踊りました。昨年から見ていても,音に合わせて踊ることが好きな子が多いです。このダンスがどうなっていくのか・・・楽しみです!

【2年生】大きく成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定がありました。1学期と比べて,かなり大きく成長している子もいました。夏休み明け,みんな大きくなったな〜と感じていたところでした。心も体もどんどん成長していってくださいね!

【2年生】1週間お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって,初めての1週間が終わりました。今週は天候も不安定な日が多かったですが,子どもたちは元気に,落ち着いて過ごすことができていました。来週も元気に登校してくださいね!1週間お疲れさまでした!
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 漢字スキルやドリルパークの漢字ドリル「どうぶつ園のじゅうい」に取り組みましょう。

【2年生】図工「はさみのアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「はさみのアート」に取り組みました。みんないろいろな大きさの画用紙を自由に切り取り,切り取った形を並べて,思い思いにできあがった形を楽しみました。創造力豊かな子どもたちです。大人では感じられないような世界を見つけ,楽しんでいました。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
 今週に入り本格的に授業が始まりました。みんなで楽しく意見を交わしたり,一人で黙々と集中したり,どの教科も一生懸命取り組んでいます。暑い日が続いてますが体調に気をつけながら,どんどんステップアップしていきたいですね。

【2年生】避難訓練・煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練は、地震による火災が発生したことを想定して行いました。「おはしも」だけでなく、素早くシェイクアウトしたりハンカチで口元を覆ったりするなど、命を守るために真剣に取り組んでいました。
 煙体験では消防士の方から話を聞き、実際に煙の中に入りました。煙の中の視界の悪さやその中で歩くことの難しさを体感しながらも、最後まで通り抜けることができました。

【2年生】2学期スターーーーート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。始業式には気持ちを引き締めて臨むことができ,校歌も元気いっぱいに歌うことができました。家庭学習交流会では教科学習はもちろん,夏休みにしかできない体験や経験を伝えている姿も見られました。充実した夏休みを過ごせた様子が伝わりました。2学期の初日,とってもよいスタートが切れました。
 2学期もご家庭の皆さまと協力して子どもたちを見守っていければと思います。温かいご支援,ご協力をよろしくお願いします。

【2年生】すてっぷ「充実した夏休みを!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わりました。とはいえ,9月1日に元気に学校に来ることを1学期のゴールに設定しているので,いつもと変わりのない落ち着いた1日でした。夏休みの家庭学習交流会では,夏休みに学びたいことをたくさん出し合っていました。9月に心も体も大きく成長して会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆さま,1学期のご支援とご理解,本当にありがとうございました。2学期も学校とご家庭で協力して子どもたちを見守っていきたいと思います。それでは,充実した夏休みをお過ごしください。

【2年生】すてっぷ「家庭学習交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月の家庭学習交流会を行いました。毎月持ってくる資料やノートが増えている気がします。充実した家庭学習が行えている気がします。絵日記や図画,漢字や計算,問題作りや調べ学習等々,見ていても感心する交流会になりました。

【2年生】 楽しかった1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3・4組が最後のプールでした。これで各クラス5回プールに入ることができました。今年は,けのびをしながらバタ足ができればいいと思います。3年生かは大プールを使って息継ぎやクロールの練習も始まります。今年できたことを忘れずに,来年のプールも楽しんでくださいね!
詳細はこちら!

【2年生】すてっぷ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の個別懇談会,ありがとうございました。子どもたちのご家庭での様子を知ることができ,とても充実した時間となりました。ご家庭の皆さまと協力して子どもたちを見守っていきたいと思います。今後とも,よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 個別懇談会1日目,ありがとうございました。ご家庭の皆さまと直接お話しできる良い機会でした。お子様の,学校の様子をお伝えするとともに,ご家庭の様子もお伺いすることができ,本当に充実した時間を過ごすことができました。明日からもよろしくお願いします。
詳細はこちら!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421