日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】大きくなりました

画像1 画像1
 畑に植えてあるひまわり、大豆、ほうせんか、オクラの観察をしました。ひまわりの大きさにびっくりしました。あっという間に自分たちの背の高さを越しています。立派に咲くであろう花がとても楽しみです。また、大豆もおいしそうな「枝豆」がぎっしり実っていました。

【3年生】水泳の様子

画像1 画像1
 天気に恵まれ,全クラスプールに入ることができました。3組と4組は久しぶりのプールで,笑顔が溢れていました。ふし浮きや背浮きを習得し,ビート板を使って泳ぐ練習に取り組む子が多くなってきました。残りの回数は少ないですが,少しずつ上達できるといいですね。

【3年生】音のふしぎ

画像1 画像1
 木琴や鉄琴、太鼓等の楽器を使って、音が出ているときのものの様子を調べました。音が出ているとき、ものが震えているのが分かりましたね。音の大きさを変えたら、ものの震え方はどのようにかわるのかな。次回の実験も楽しみですね♪

【3年生】習字や工作が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて,習字の清書を行いました。みんな上手でびっくりです。今回,一番上手だと皆に選ばれた児童の作品を大きくしました。本当に上手ですね。
 図工の作品は,自分で写真をとって皆で鑑賞します。友達からの言葉、温かいですね。

 今週の目標「相手の目を見て話を聴こう」をしっかり守っています。素晴らしいので紹介します。
 

【3年生】天気は悪いですが・・・

画像1 画像1
 梅雨の最中ですが、子どもたちは工夫して楽しくすごしています。理科の実験や図工「くるくるランド」を制作したり・・・。給食後、クイズ大会をしているクラスもありました。この機会に普段あまり話さない子に話しかけてみるのもいいですね。

【3年生】2回目のプール

画像1 画像1
 天候が心配でしたが,1組と2組は午前中にプールに入ることができました。先週は入れませんでしたが,前回学んだことを生かして取り組めました。小プールから大プールに入れるようになった子も何人もいて,上達スピードに驚かされました。3組と4組は,来週は入れるといいですね。

【3年生】読書週間

画像1 画像1
 今週は、あじさい読書週間です。時間を見つけて、本を読む姿が多くありました。また、面白い本を見つけては、友だちに紹介したり、クロームブックを使用して紹介文を作成したりしていました。本に親しみ心の栄養にしましょうね。素敵な本に出会えるといいですね。

【3年生】リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレー大会を学年で行いました。体育の授業で鍛えた、バトンパスの成果を発揮しました。優勝の4組は、牛乳で乾杯しました。
 笑顔委員会が、笑顔を届けに来てくれました。舟橋先生も特別参加。大爆笑でした。
 社会科では,スライドを用いて発表しました。初めてにしては、なかなかのできでした。

【3年生】勲碧酒造見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨の中、一生懸命歩いて勲碧酒造さんへ見学に行きました。勲碧酒造さんは小折町にある、大正4年創業の伝統ある酒蔵です。お酒の造り方の説明を聞いた後、実際に樽の中をのぞかせていただいたり、お酒に使われている木曽川の伏流水を試飲させていただいたりしました。また一つ布袋の町の魅力を知ることができましたね。

【3年生】雨の日

画像1 画像1
 今日は雨天のため水泳ができませんでした。多くの子ども達がざんねんがっていました。雨の日は図書館や教室で思い思いの過ごし方をしています。読書に励み、今月の読書記録を完成させている子もいました。来週はプールには入れるといいですね。

【3年生】そうじをしっかりしよう

画像1 画像1
 3年生になり、協力してきれいにそうじをすることができるようになりました。教室、廊下、階段等、みんなに気持ちよく使ってもらうために、一生懸命頑張っている様子が見られました。そうじの後は、用具を整頓して片付けることができましたね♪

【3年生】ゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムの力の学習で、ミニカーを走らせました。どうしたら、遠くまで走らせることができるのか、考えながら取り組んでいました。

【3年生】毛筆始まりました。

画像1 画像1
 机上に道具を整え、姿勢を正しくしてから始めます。その一つ一つが初めてで、やや緊張気味の子どもたちでした。まず、筆の運び方から学びます。あせらず、心を落ち着け、じっくり書道に親しんでもらいたいです。

【3年生】はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍で2年間水泳指導が実施されていなかったため,3年生にとっては初めての学校のプールになりました。天気にも恵まれ,待ちわびていた子たちにとって絶好のプール開きができました。プールに入った子どもからは笑顔が絶えず,楽しむ様子がとても伝わってきました。これから毎週火曜日が楽しみですね。

【3年生】コンパスを使ってもようをかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご多用の中、日曜参観にお越しいただきありがとうございました。
 コンパスを使って、方眼紙に模様をかきました。どこにコンパスの針を刺してかけばよいのかを考え、中心の位置を変えながら、いろいろな模様をかくことができました。また、ぶんぶんごま作りにも挑戦しました。子どもたちは、保護者の皆様に来ていただき、大喜びでした。
 今後とも、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

【3年生】1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,布袋駅舎保存会の方々のお話や,来週から始まるプールの話や,わくわくすることがいっぱいありました。そんな中でも,落ち着いて学習に励んだり,絵を完成させたりと,頑張りました。今日の6時間目が終わるとき,「もう,終わり?」「まだ学校にいたい」という声が聞こえ,とてもうれしかったです。
 日曜日,お待ちしています。

【3年生】布袋駅舎のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋駅舎保存会の皆さんをお招きして、旧布袋駅の駅舎について、いろいろなお話を伺いました。古い看板や駅舎内の天井、切符や時刻表などたくさんの貴重な実物を見せていただきました。新しい駅とはひと味違う、温かくのんびりとした魅力を感じました。布袋の町の歴史を学び、布袋の町がまた好きになりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 6限4・6年教科授業 学校運営協議会
9/27 5年生 野外学習
9/28 5年生 野外学習
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421