日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】運動会 全力でがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員が全力で走ったり応援したりした運動会。教室でのリモートの応援も,大興奮でした。子どもたちの一生懸命な姿から,わたしたち教員も,感動をいただきました。
 たくさんの声援,ありがとうございました。これからも,保護者の皆様の協力をいただきながら,子どもたちの成長のために尽力しようと思った1日でした。

【3年生】1年生に読み聞かせに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が喜んでくれたおかげで,3年生もとても嬉しかったようです。お面を1年生にプレゼントするなど,心温まる場面も見られ,笑顔あふれる時間を過ごすことができました。1年生がフォームで投票し,感想も記入してくれたので,一部紹介します。

【3年生】心をこめて

画像1 画像1
 普段の掃除もみんなで協力してがんばっています。最近は手洗い場の周りや下を隅々まで磨いています。湿った雑巾と乾いた雑巾の二度拭きでさらにぴかぴかにしています。今日はゴミ集めの日でもありました。美化係さんがゴミ箱の袋を入れ替えて持っていってくれました。いつもありがとう。

【3年生】理科の観察

画像1 画像1
 理科では,遮光板を使った1日の太陽の位置調べと,日なたと日陰の地面の温度の違いを調べる実験をしました。天候に左右される活動のため,今日は絶好の天気でした。子ども達も興味津々で結果に注目していました。

【3年生】くぎうちトントン

画像1 画像1
 金づちで、木に釘をどんどん打っていきました。リズムよく、いろいろな打ち方を試してみましたね。仕上げに色を塗って、素敵な作品を作り上げました。

【3年生】交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 大学生のお兄さんが国語の授業に来てくれました。練習していた読み聞かせを発表し,感想をいただきました。
 体育では,2組と4組合同でポートボールを行い,日頃の練習の成果を互いに発揮しました。
 いつもとは違う人と交流すると,楽しいですね。

【3年生】一年生に読み聞かせに行くことになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習の一環で,一年生に絵本を読み聞かせに行くことになりました。絵本を手に取ると,自然と絵本を相手に向けて,練習を始めていました。きっと自分が小さい頃にしてもらったことを思い出しているのだと思います。よい連鎖だと感じました。
 どの絵本がふさわしいかをグループで話し合いました。付箋を使って,情報を整理しながら,上手に話し合うことができました。

【3年生】運動会の練習

画像1 画像1
 2回目の運動会の練習を行いました。整列や準備運動を自分たちだけで行えるように係の分担を確認し合って練習をしました。覚えた後は、姿勢もよく、声もそろって堂々と行動できました。当日は徒競走以外の部分もぜひご覧ください。

【3年生】スライドづくり

画像1 画像1
 町たんけんを終え,ほてっこ学習発表会に向けての準備を始めています。グループに分かれて,スライドを作成しています。みんなで意見を出し合い,協力する姿が見られました。スライド作りの手際がよくなり,完成が楽しみです。

【3年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨でしたが,無事に校外学習に行くことができました。ワークショップでは,化石レプリカ,ビー玉万華鏡,ペットボトル水族館作りに楽しく取り組みました。サイエンスショーでは,様々な実験を目の前で見て,興味津々な姿が印象的でした。体験したことは,おうちの人にもぜひ話してくださいね。
 今日はとっても疲れたと思います。3連休しっかりと休んで,火曜日に元気な顔を見せてくださいね。

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
 今日も一日、いろいろな学習活動に意欲的に取り組めました。書写では「おれ」「はね」の筆使いに気をつけて「力」という文字を一生懸命練習しました。算数では、物の重さを予想して実際に計ってみました。昨日1キログラムの砂袋を作り、その重さを実感しましたので、それを生かして鋭い予想ができていました。

【3年生】4組町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検の最後は4組でした。一度雨天で延期になったので,やる気満々で臨みました。山田先生の楽しい話を一生懸命聞きながら,布袋のよさを満喫しました。驚いたのは,子どもたちの礼儀正しさです。仏様の前ではきちんと正座をし,手を合わせることが自然とできていました。さすが布袋の子たちです。また,ふりかえりの作文では,「布袋のことが,もっとすきになりました」と書いている子がいて,うれしかったです。

【3年生】大好き 布袋の町

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組が町たんけんに行きました。山田先生から詳しく楽しいお話をたくさん聞き、布袋の町の魅力を存分に味わうことができました。
 最後の方に行った「大仏殿」が心に残ったという子が多くいました。実際に触ってお願い事をしたことが印象に残ったのでしょうか。
 子どもたちの安全を見守ってくだったほてサポさんも、ありがとうございました。

【3年生】自学

画像1 画像1
 これまでの学習の復習をしたり、好きなことや興味のあることを図鑑で調べたりと、自分で内容を決めて学習しています。グラフや絵をかき、工夫してまとめていますね。これからも自分で考え、進められるといいですね。

【3年生】町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1,2組が町たんけんに行きました。山田先生の話をしっかり聴き,たくさんメモを取る姿が見られました。実物を直接見たり,触ったりして子どもは目を輝かせながら,参加していました。
 来週は3,4組が出かけます。たくさん学んで布袋のことをもっと好きになれるといいですね。

【3年生】ポートボール

画像1 画像1
 体育の時間にはポートボールに取り組んでいます。初めて挑戦する子も多く、今一生懸命ルールを覚えながら、練習しています。パスをつなげてゴールをめざす楽しさを感じてきているようです。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 体育の学習ではハードル走をしています。リズムよく走る姿が印象的でした。繰り返し練習をして,毎回ベストが出せるといいですね。
 はげみの時間には学年集会をしました。明日から順番に実施される町たんけんと,来週の金曜日に出かける校外学習についての確認をしました。どちらもたくさん学ぶことができるといいですね。

【3年生】係活動

画像1 画像1
 クラスのみんながよりよく生活できるよう、責任をもって活動しています。自分の役割以外ことにも進んで取り組む姿があり、頼もしく思います。これからも助け合っていきましょうね。

【3年生】長さの学習 ブックトークの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の長さの学習では,巻き尺の使い方を学習しました。木の幹のを図り,1番細い木,一番太い木を探しました。
 今年のブックトークのテーマは戦争です。子どもたちの年齢に適した本を,司書さんが紹介してくれました。話を真剣に聞き,その後は紹介された本を真剣に読んでいました。

【3年生】ブックトーク

画像1 画像1
 司書の稲山先生によるブックトーク(読み聞かせ)がありました。テーマは「戦争のお話」です。国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習していますので、大変興味をもってお話を聞くことができました。後半は、戦争に関わる本を各自選んで真剣に読む姿がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 運動会
10/24 代休日
10/25 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421