日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 運動会 〜全力〜

画像1 画像1
 4年生は,徒競走「全力疾走」と,競遊「熱闘!棒引き合戦!!」に全力を尽くしました。
 練習よりも動きが格段に良くなっています。また,どの種目も白熱し,とてもよい試合となりました。

 また,控え席でも,応援団員をはじめ,全力で応援しました。
練習から本番までのさまざまな活動で,集中したり,協力したりと,早くも高学年らしさが感じられるようになってきました。運動会で学んだことを,今後も生かしていきましょう。

 ご家庭でもぜひ運動会を話題にし,うれしさ,くやしさ,それぞれの思いを聞いてあげてください。

4年生 環境美化センターの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で,環境美化センターへ見学に行きました。

実際にごみが運び込まれるようすや,焼却炉の温度を感じられたと思います。ごみクレーンの迫力に感動したりと,教室では学べないことがたくさんありました。

また,講話の中では,燃やされた灰や,燃え残ってしまう金属を実際に手に取り,おどろいているようすでした。
ごみの分別の大切さがわかったことと思います。

今日の見学をもとに,新聞にまとめます。ふだんのくらしの中でも,環境を意識していけるといいですね。

中学年種目「心ひとつに声かけあって」

画像1 画像1
中学年練習がありました。あいにくの空模様で体育館での練習となりましたが,校長先生,教頭先生にも見ていただき,お褒めの言葉もいただきました。

どのチームも,前回とは団結力が違います。着実に実力を上げています。
グラウンドでの本番,一体どんな熱い戦いを見せてくれるのでしょうか。

4年生 図画工作科「ほってすって」

画像1 画像1
ほってすって(版画)に取り組んでいます。
初めてちょうこく刀に挑戦しました。

彫刻刀を使うときの注意点や,刀の種類を学びました。
それぞれの刀で実際に木板を彫り,特徴を感じることができたと思います。

楽しいという感想が多く,作品を作るのがさらに楽しみになりました。

3・4年生 中学年種目の練習

画像1 画像1
体育館での練習のようすです。どの組も格段にレベルアップしていました。
異学年での交流もうまくいっているようです。

「心一つに,声かけあって」が早くも完成されかけています。

4年生 はみがき教室

画像1 画像1
今日は保健センターの方に来ていただき,はみがき教室を実施しました。
給食後のはみがきだけでなく,はみがき週間やはみがきカレンダーなど,学校でもさまざまな取り組みをしています。
今日は実際に歯の様子を見てもらったり,はみがきを手伝ってもらったりしました。

自分があまりみがけていない部分がわかったと思います。さっそく今日からのはみがきに生かしましょう。
80歳で20本,健康な歯を維持できるように!

4年生 運動会練習

画像1 画像1
今日から運動会の練習が始まりました。なんとか天気ももち,運動場で練習しました。
徒競走種目の練習をしました。入退場の流れもスムーズで,試走もふくめて競技を通すことができました。
全体での動きがとてもよく,他の場面でもぜひ発揮してほしいと思います。

運動会では,全力で走る姿だけでなく,集団行動にもご注目ください!

4年生 始業式

画像1 画像1
長い夏休みが終わり,いよいよ2学期がはじまりました。
しっかりと切りかえ,立派な態度で始業式に臨みました。
4年生は,代表児童1名が2学期の抱負などについてスピーチをしました。

友達と話すようすから,たくさんの思い出ができたことがわかります。
2学期は学校での行事もたくさんあります。ひとつひとつの行事に全力で取り組み,全力で楽しめる2学期にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421