![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:468 総数:2180136 |
4年生 ふくし交流会 4組![]() ![]() 続いて,ホワイトボードを使ったレクリエーションをしました。文字のみを使ったクイズや,しりとりをしました。 しりとりの中でも,「絵しりとり」はなかなか難しいものでした。 声を使わないことの不自由さを実感するとともに,文字でやりとりをする楽しさも味わうことができました。 最後に,もらったホワイトボードに文字や絵をかき,記念写真。 「耳が聞こえないことを忘れるくらい,楽しい時間だった」という言葉をいただき,みんなあたたかい気持ちになりました。 4年生 ふくし交流会 3組![]() ![]() 音楽として,「エーデルワイス」や「もののけ姫」を合奏しました。当日までに何度も練習を重ね,完成度を高めてきました。 3組だけでもいいものができあがっていましたが,それにさらにバイオリンの音色が合わさり,すばらしいハーモニーを奏でました。 スポーツでは,ゴールボールという競技に取り組みました。これは,鈴の入ったボールを使った,サッカーのような競技です。全員が目隠しをし,目の見えない体験をしました。 それぞれの体験を通して,目の見えないということ,また,目が見えなくてもできることへの理解を深めました。 4年生 ふくし交流会 2組![]() ![]() ボッチャは,ボールを使った競技で,肢体不自由をはじめとする,障害のある方にもポピュラーなスポーツです。 体だけでなく頭も使いながら,一生懸命取り組みました。 スポーツを通して,みんなで楽しみ,大盛り上がりの2時間でした。 最後には,感謝のことばを送りました。 4年生 ふくし交流会 1組![]() ![]() グループごとに分かれて振り付けを考え,元気いっぱい踊りました。 教室中が笑顔であふれる,熱く,そしてあたたかい空間でした。 ダンスのあとは,みんなで企画したゲームで盛り上がりました。 心の距離がぐんと縮まるひとときでした。 4年 算数科「面積」 〜1a(アール)〜![]() ![]() 1辺が10mの正方形の面積を1aといいます。 (1辺が100mの正方形の面積は,1aの100倍で,1ha(ヘクタール)といいます。) 協力して運動場に1aをかきました。 先日,新聞紙でつくった1平方メートルよりも広く,クラス全員がゆったり入ることができました。 4年生 面積![]() ![]() 4組で挑戦したところ,20人でした! 教科書の写真よりも多く乗ることができました! すばらしいチームワークです!信頼あっての結果ですね。 4年生 算数科「面積」![]() ![]() みなさんは即答できますか? 1mは100cmですが,1平方メートル は100平方センチメートルではありません。 もっと大きいのです。 方眼紙で100平方センチメートルをつくり,みんなで協力して貼っていきました。 100平方センチメートルが100枚そろったところで,1平方メートルが埋まりました。 1平方メートル は10000平方センチメートルなのです。 こうした経験から,知識が定着するといいですね。 4年生 外国語活動![]() ![]() What would you like? ランチメニューを考え,店員になる児童と客になる児童に分かれて活動しました。 同じ内容で,明日も授業があります。お楽しみに! 4年生 秋の遠足 〜輪中の郷〜![]() ![]() 講話や見学を通して,輪中のくらしについて知りました。。 川とたたかう時代から,川と生きていく時代への移り変わりを知りました。 今日は,後期代議員がリーダーとしてがんばりました。迷子もなく,集合をすばやく行うなど,集団行動でも努力が見られます。 立派な高学年を目指して,まだまだ課題もあります。残り半年,磨きをかけていきましょう! 4年生 秋の遠足 〜木曽三川公園〜
さわやかな遠足日和,全員そろって元気に出発しました。
まずは木曽三川公園センターです。展望タワーから景色を見渡し,記録しました。 木曽三川をはじめ,治水神社や千本松原など,教科書で学んだものを生で見て感動!天気がよかったので,とてもおだやかで美しい川を見ることができました。 見学のあとは,楽しみにしていたお弁当。愛情のこもったお弁当をにぎやかに食べていました。 食後は,遊具や芝生で元気に遊びました。珍しい遊具がたくさんありました。 (つづく) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科![]() ![]() 明日は校外学習で,木曽三川公園と輪中の郷に行きます。 教室では学べないことをたくさん発見しましょう! もちろん,集団行動にも期待しています。 たくさん学んで,たくさん楽しむ遠足にしましょう。 4年生 理科「ものの体積と温度」 〜2〜![]() ![]() これまでの学習から立てた予想について,実験を行いました。 実験だけでなく,考察までしっかり行うことができました。グループでの協力が見られました。 4年生では,理科室を使った実験が続きます。みんなで協力して,楽しく安全に学習を進めましょう。 4年生 理科「ものの体積と温度」 〜1〜![]() ![]() 自由に道具をさわったり,身近な経験を話し合ったりしました。 ところで,どうしてこのようなことがおこるのでしょうか? ここからが理科の思考です。みんな真剣に考えていました。 4年生 体育科「ハードル走」![]() ![]() だんだんとリズミカルになってきました。 3年生のときよりもよい記録を目指してがんばっています。計測が楽しみです! |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |